7月29日(土)千葉県吹奏楽コンクール

 朝早くから集まり練習をしてから千葉市にある千葉県文化会館に向かいました。本番ではみんなの実力が発揮出来た今までで最高の演奏が出来たと思います。応援ありがとうございました。 
7月20日(木)壮行会・終業式

 吹奏楽部員は暑い中コンクールに向けて毎日練習に励んでいます。今日は、29日〈土〉千葉で行われる千葉県吹奏楽部コンクール出場曲「Bravura!」の演奏を聴き、全校で応援をしました。当日は緊張せずに心ひとつにして頑張ってほしいと思います。さて、明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。長い夏休みですが計画を立ていつも学校ではできない体験や学びにチャレンジし、安全で充実した夏休みになるように願っています。

7月19日(水)お楽しみ会・大掃除

 ヒマワリやアサガオが大きな花を咲かせています。学期のまとめの学習が終わり、スポーツや出し物などお楽しみ会をしているクラスがありました。6年生は夏休みに行われるキャリア教育の確認とリーダーとして3校時の大掃除について打ち合わせをしていました。
7月18日(火)給食終了
 1学期、最後の給食は夏野菜カレーでした。みんな元気によく食べています。1年生も後片付けがしっかりできるようになりました。給食室の皆さん、安全に美味しい給食をいつも作ってくださりありがとうございました。夏休みも早寝早起き心がけ、三食しっかり食べて生活のリズムを崩さないようにして、健康でいてほしいです。
7月16日(日)新松戸祭り5,6年鳴子踊り
 今年も燃え上がる新南魂と絆で結ばれた5.6年生の鳴子踊りは皆に感動を与えてくれました。一生懸命な姿はいつも輝いています。皆さんお疲れ様でした。炎天下での中での応援ありがとうございました。
7月14日(金)5年キャンプファイヤー練習・5,6年鳴子踊り練習

 5年生は、8月7.8.9日と3日間上野村に林間学園に行きます。今日は体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。フォークダンスも楽しそうに踊っています。放課後は16日に行われる新松戸祭りに参加する5、6年生の練習がありました。当日は12時より中央公園に向かって踊ります。暑い中ですが頑張って踊りますので、気合いの入った応援をよろしくお願いします。

7月13日(木)卒業アルバム写真撮影

 6年生は全員が揃い、卒業アルバム写真を撮りました。学年集合写真は、開校以来40年間、「もくれん公園」で撮影しています。スムーズに並ぶことができて、写真屋さんに褒められました。2組は学級写真を「スペースジム」で撮っています。個人写真も記念になるように、緊張しながらみんなで声をかけ合い穏やかな雰囲気の中で撮影が進んでいました。
7月12日(水)新南小の先生大集合!

 40周年記念誌にのせるための先生方の集合写真を撮りました。今年のチームポロシャツは新南小シンボルカラーの明るい緑に信頼の上に包まれた笑顔・夢・力がデザインされています。最後にみんなとガッツポーズで決めました。教室をまわると図工作品や夏休みの課題図書が展示されていました。そろそろ夏休みの計画を立てる時期です。たくさん本を読んでほしいと思います。7月のカレンダーを使って楽しく英語の勉強をしていました。

7月11日(火)防犯教室

 松戸警察署の方を講師としてお願いし、夏休み前に低学年と高学年にわかれて防犯教室を行いました。低学年は「いかのおすし」を中心にして人が入りにくく見えにくい場所等について教えていただきました。高学年はネットの使い方のルールを中心に、ネットで出会った人、得た情報をむやみに信じない等安全を守るルール4つについて学習しました。

7月7日(金)6年着衣泳

 水の事故から自分の身を守れるように、スポーツジムのインストラクターの方を講師としてお願いし、着衣泳をしました。水着と着衣のまま水につかることの違いについて実感し、水慣れをしてから、ペットボトルやビニール袋を用いて浮く体験もしました。

7月6日(木)授業力アップ研修会
 市内の初任者の先生方20人近くが集まり、授業力アップ研修会が行われました。6年渡邉学級で国語の「川とノリオ」の学習問題づくりの場面を授業しました。子どもたちがたくさん意見を出し、主体的に学習していたことや自己学習で教材文を読みこなしていたことに感心しました。授業は積み重ねが大事なことや言葉をとても大事にしていること等、私自身が今日の授業で学ぶことができました。
7月6日(木)育てた植物

 1年生が育てたアサガオ!2年生が育てたミニトマト!3年生が育てたヒマワリとホウセンカ!けやき学級のみんなが育てたトウモロコシとツルレイシが花を咲かせたり実ができたり大きく、大きく立派に成長しました。明日は、ポスターにあるようにお話会で、私が、「なぜ、七夕にささかざりをするの?」の紙芝居を読みます。今から少しドキドキしています。皆さん!明日1時に本のひろばに聞きたい人は集まってください。

7月5日(水)夏の掲示物

 本の広場の前の廊下には、どくしょ応援団の皆さんが竹を運んでくださり、七夕の飾りをしてくださいました。子どもたちは、叶えたい願いを短冊に書いて飾っています。7月7日にはお話会があります。また、図書室の飾りもボランティアの皆さんがスイカの張り子を作ってくださり今月のおすすめの本が飾られていました。広報委員会の7月の予定も夏らしさがいっぱいひかっています。
7月4日(火)語ってみよう!義太夫節!

 平成29年度文化芸術による子どもの育成事業・巡回講演が文化庁の主催で行われました。校歌が義太夫節になったり4年生の体験発表があったり舞台芸術を鑑賞するよい機会となりました。

7月3日(月)除草作業

 保護者の方にもご協力していただき、校庭の除草作業を行いました。暑い中でみんな集中して作業しています。お陰様で学校園や校庭の周りがきれいになりました。お疲れ様でした。