6月30日(金)授業参観

 授業参観がありました。第1回目の希望の会が行われ、幼稚園、中学校、スポーツ少年団、地域の方々にも学校や子どもたちの様子を見ていただきました。懇談会では、林開の説明会や生涯学習課の方をお招きして、「子どものやる気は正しい生活リズムから」をテーマに良い睡眠が脳を育てることについて資料をもとに、わかりやすく学ぶことができました。

6月29日(木)全校朝会・授業研
 全校朝会の集合時間を守ることと聞く態度が立派でした。素晴らしいと思いました。2年と4年で国語の授業研究会がありました。
6月28日(水)ふれあい週間・ペットボトルロケット
 今日は縦割り班でいっしょに給食を食べました。その後はロング昼休みだったので、いつもより長く遊ぶことが出来ました。4年生は5時間目にペットボトルロケットを飛ばして空気と水の学習をしました。
6月26日(月)ふれあい週間
 今週はふれあい週間です。今日は昼休みに縦割り班で仲良く遊びました。
6月22日(木)避難所開設運営委員会・若手研

 第一回目の避難所開設運営委員会を行いました。学校・保護者・地域・危機管理課・直行職員の方がいらっしゃいました。今年度の避難所開設訓練は、11月12日(日)になります。ご協力をお願いいたします。若手教員育成研修が本校でありました。市外や中学校の先生の参加が多く情報交換もできたようです。

6月20日(火)1年学校探検・教育実習

 1年生が職員室や校長室などを学校探検しています。静かに集中して観察していたので、感心しました。3年2組に教育実習の先生が来ています。今日は、算数の授業をしていただきました。

6月19日(月)陸上部練習開始

 陸上部の練習が始まりました。10月4日に行われる体育大会に向けて練習に励んでいきましょう。また、吹奏楽部の県のコンクールの日程が7月29日(土)に決まりました。今年はステージ発表がないため新松戸祭りには参加できませんが、夏休みは練習に集中して取り組み、コンクールで音を響かせましょう。

6月16日(金)授業風景・お返事がきました。

 創立40周年記念行事(12日)に飛ばしたメッセージのお返事が2通学校に届きました。1通目は松戸市秋山にお住まいの方からで、「未来の日本を背負って、立派な大人になってください」と書いてあり、2通目は「風に乗って 夢いっぱいの素敵なカードが届きました」と千葉市若葉区の方からいただきました。2人のお友だちに返事がきましたが、新南っ子全員へのメッセージだと受け取り、30日の全校集会で紹介したいと思います。各教室では一生懸命学習に取り組んでいる姿が見られました。

6月14日(水)芸術鑑賞教室事前ワークショップ・英語活動
 本日は4年生が7月4日に行われる芸術鑑賞教室の事前ワークショップに参加しました。今年は義太夫節です。みんなで「笑い」を体験したり、一節を歌う体験をしたりして盛り上がりました。高学年は英語活動がありました。

6月13日(火)クラブ活動

 2回目のクラブ活動がありました。4年生以上で活動しています。全員が第一希望ではありませんでしたが、すきなことにチャレンジしています。
6月12日(月)創立記念行事

 本日、松戸市立新松戸南小学校が創立40周年を迎えることができました。全校集会の中で、思い出のスライドショーを見ながら40年を振り返り、航空写真とバルーンリリースをしました。未来の夢を乗せた風船は、大空へと飛んでいきました。役員をはじめ実行委員の皆様、ご参観くださった保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。11月のさわやかミュージックフェスティバルまでには、今日の写真も入れながら、記念誌を発行する予定です。

6月9日(金)水泳教室5.6年

 天候に恵まれ1回目の水泳教室がありました。水慣れをしてから、今日はひとり一人の水泳目標を決めるための泳力テストがありました。
6月8日(木)創立40周年記念準備

 6月12日(月)に創立40周年記念行事をします。体育館の装飾や掲示ボランティアの皆さんの装飾も素敵です。当日校庭で13時40分から準備をはじめ、バルーンリリース(風船飛ばし)を行います。カードに未来の自分の夢を乗せ、全校児童が一斉に校庭より風船を飛ばします。どうぞ保護者・地域の皆様ご都合をつけてご覧ください。

6月8日(木)理科6年お話会3

 理科室で6年生が、ものが燃えた後の酸素と二酸化炭素について実験をしていました。生活の中にマッチの火をつける習慣がないので、少し緊張しているようでした。本のひろばでは、3年生のお話会があいました。みんなが一緒になって笑ったり詩を読んだりして楽しそうでした。

6月7日(水)図工・理科4年の授業風景

 図工室でのこぎりを使って作品作りをしていました。安全な使い方に気をつけ、みんな集中しています。2組の教室では、理科で直列つなぎと並列つなぎの電流のちがいについて調べていました。

6月6日(火)プール開き
 プール開きを行いました。残念ながら少し寒くプールには入れませんでしたが、お塩とお酒でお清めをして安全祈願を行いました。1年生は図工の時間で砂場遊びをしていました。泥団子や砂の山をつくり楽しそうでした。
6月5日(月)歯みがき指導

 北原学院歯科衛生専門学校の皆さんから、歯みがき指導をしていただきました。6年1組はむし歯ゼロ!だそうです。全学年食後の歯ブラシを今年も教えていただいたように、しっかり磨きましょう。