5月30日(火)ブロック大会(サッカー・ミニバスケット)
 ブロック大会の優勝を目指して、今まで練習を頑張ってきました。「最後の1秒まであきらめない」ことを誓い合い試合にのぞみました。サッカー部は、走り負けず最後までボールに食らいつく姿勢が見られました。バスケットは今まで練習したセットプレーが成功しました。しかし惜しくも中央大会の出場をすることができませんでした。保護者の皆様、今まで応援・ご協力等ありがとうございました。選手の皆さんお疲れ様でした。

5月29日(月)市役所見学・リコーダー講習会3

 市役所見学に3年生が行きました。学校から新松戸駅まで歩くので、気力と体力が続くか心配でしたが元気に帰ってきました。市役所の10階まで階段で上り、屋上から見える景色を観察し、ワークシートに記入していました。5校時は音楽室でリコーダーの音の出し方について専門の先生から指導を受けました。
5月26日(金) 校内研修
 講師の奥山先生をお招きして教材研究に関する研修を行いました。
5月26日(金)竜巻訓練 
 竜巻が発生したことを想定した避難訓練を行いました。素早く避難することが出来ました。
5月25日(木)球技部を励ます会 
 5月30日に行われる球技ブロック大会に出場する選手を励ます会が行われました。精一杯頑張ってほしいと思います。 
5月24日(水)理科の観察
1年生はアサガオ、3年生はモンシロチョウ、アゲハチョウ、5年生はインゲンマメを育てています。立派に育つことを願ってます。
5月23日(火)クラブ決め
 4~6年生はクラブ決めがありました。集まってクラブ長などを決めました。
5月20日(土)第40回春季運動会
 快晴の中、みんな元気いっぱい競技に取り組んでいました。見に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
 5月19日(金)前日準備

 運動会係の保護者の皆さんや地域のお父さんのご協力も有り、順調に運動会準備が進んでいます。係には応援団・吹奏楽部・ラジオ体操・放送・用具・ライン・招集・誘導・得点・装飾・出発・救護・決勝審判・賞品があります。明日の運動会では競技や演技だけで無く、運動会を支えてくれる大切な役割があります。天候は晴れです。保護者の皆様、地域の皆様応援よろしくお願いします。

5月17日(水)応援練習

 赤も白も応援うちわを作り、応援歌をマスターしていました。赤組・白組各団長は、「小学校最後の運動会、絶対に勝つ!」と闘志をガッツポーズで表現していました。あつい絆の虹を架けるのはどちらでしょうか?

5月15日(月)全体練習

 入場行進・ラジオ体操、運動会の歌の練習をしました。短い時間に集中した練習ができました。入学して1ヶ月半の1年生の集団行動もお見事です。

5月15日(月)サッカー部・バスケット部練習試合
 旭町小学校とサッカー部・バスケット部共に練習試合を行いました。どちらもパスやドリブルをうまく使って攻撃していました。お家の方も応援にきてくださり、子どもたちも励みになりました。ありがとうございました。
5月11日(木)5年調理実習・運動会リレー練習・開閉会式練習
 家庭科室をのぞくと、「カラフルゆで野菜」の調理実習をしていました。身支度を調え準備をしているとことです。安全に栄養のバランスのよいサラダを作ってほしいと思います。どの学年も運動会に向けて表現の演技の練習をしています。今日は、代表の人でリレーの練習や開閉会式の練習もありました。

5月10日(水)バスケット部練習試合

 本校で横須賀小学校とバスケット部の練習試合が行われました。いつもの練習の成果を出そうと一生懸命走り、シュートをねらいましたが惜しくも負けてしましました。4年生以上で応援しました。ベンチのチームワークは抜群です。次の試合に今日の結果を繋げていきましょう。

5月9日(火)松戸市立博物館見学6年

 縄文の森にある復元竪穴住居を見学しました。歴史のはじまりに説明の方の話を真剣に聞いて学習していました。総合展示場では、人類のはじまりから昭和の団地の再現まで見学しました。黒のダイアル電話の使い方がわからないとつぶやいた子の言葉に時代の流れを感じました。

5月8日(月)運動会のスローガン発表!

 代表委員会で運動会のスローガンが決定しました。「勝利を目指せ、あつい絆の虹をかける」です。どの学年も集団演技の練習が始まりました。かっこよくダンスや演技をしますので、応援よろしくお願いします。

5月1日(月)除草作業
 みんなで一生懸命草取りをしました。日差しが強く暑い中ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。