4月28日(金)全校徒歩遠足
 お天気にも恵まれ、みんなで元気に江戸川まで歩いて遠足に行きました。土手滑りやドッヂボールをして遊びました。
4月27日(木)全校朝会

 29年度最初の全校朝会の様子です。全員が待つ態度や話を聞く態度が立派で感心しました。吹奏楽部の校歌の演奏も上手にできました。

4月26日(水)避難訓練(集団下校)

 「震度4の地震が発生。児童の安全確保のため、集団下校を実施する」ということを想定に避難訓練を行いました。まず新しい教室や学年になり、避難経路や避難場所の確認をしました。その後コース別に並び集団下校を行いました。1列に並び通学路の安全を再確認しながら下校しました。
4月25日(火)1年生となかよし会

 体育館で「1年生となかよし会」がありました。1つ上の2年生が企画と運営をします。一緒に校歌を歌い、自己紹介やゲーム等しながら少しずつ仲良くなり、次に2年生が1年生の手を握り学校案内をしました。事前に準備をしていた2年生はとても落ち着いてリードしていました。最後に手作りの「だまし船」のプレゼントがあり、1年生は遊び方を教えてもらっていました。

4月24日(月)縦割り活動顔合わせ

 新南小では毎年、たてわりを単位とした異学年集団との交流を深める活動をしています。常時活動としては、毎日の清掃を行い、学期毎に全校遠足や給食交流等ふれあい活動を実施しています。今日はグループの顔合わせを行いました。28日に全校遠足があります。どのグループも遊びの計画を楽しみにして話し合っていました。

4月21日(金)部活動(吹奏楽・サッカー・バスケット)

 部活動の朝の練習が始まっています。本校ではこの他に6月の後半から陸上部があります。昨年度まで水泳部がありましたが、市内水泳大会が廃止になりましたので水泳部の募集はありません。吹奏楽部は運動会に向けて練習をしていました。サッカー部とバスケット部は5月30日に行われるブロック大会に優勝し、中央大会にWで出場することを目標にしています。

4月20日(木)歯科検診

 本校では、毎日食後に歯みがきを行っています。今日は、全学年歯科検診がありました。

4月19日(水)春爛漫・6年合同体育

 新南小の校歌の歌詞にあるように「さわやかに・ほがらかに・きよらかに」がぴったりの気持ちの良い風が吹いています。桜はあっという間に散りましたが、東側に咲いている八重の桜が、満開です。校庭では6年生が合同体育を行い、50m走やリレーをしていました。気温が上がり汗もかいています。水分補給をこまめにするように、呼びかけています。

4月18日(火)学級目標・授業参観・全国学力学習状況テスト6

 どんなクラスにしたいか、全員で話し合い学級目標が決まりました。掲示のデザインにもひとり一人の決意が感じられます。6年生は全国学力学習状況テストを実施しました。問題数が多く苦戦しているようでしたが、最後まであきらめずに取り組んでいました。5時間目は全学年、授業参観がありました。たくさんの保護者の方に参加していただき、懇談会では今年度の役員さんも決定しました。皆様1年間よろしくお願いいたします。

4月17日(月)給食・掃除開始

 1年生の給食が始まりました。給食着に着替えて、配膳しています。今日のメニューは、「カレーライス・サラダ・牛乳・デザート」です。子どもたちに感想を聞くと、「おいしいです。残さず食べました。おかわりしました。」等、給食が、楽しみの時間になったように思います。お掃除も始まりました。私が「雑巾を絞ったことがありますか?」とたずねると1年生の女の子が「はい!」と返事をして、きちんと縦絞りをして床をきれいに拭くことができました。

 4月12日(水)桜舞う新南小

 朝学校に来ると、桜の花びらが舞っていました。子どもたちもチューリップを見たり桜の花びらを取ったりしていました。寒さと風や雨に打たれても今年の桜は凜として、強さを感じます。1年生は今日から勉強したり、遊んだりします。6年生の皆さん、朝の支度のお手伝い、よろしくお願いします。

4月11日(火)入学式

 59名の新1年生が入学してきました。元気な「ハイ!」の返事がみんな立派でした。2年生のお祝いの出し物や6年生の歌も素晴らしく、1年生は真剣に見たり、聴いたりしていました。担任の先生の発表では、じっと先生を見つめ顔と名前を覚えていました。今日は雨でしたが、明日お兄さん、お姉さんやお友だちと登校するときはきっと天気は晴れています。黄色い帽子とランドセルにカバーをつけて、安全に登校してください。

4月10日(月)給食スタート・入学式準備

 進級してから4日目ですが、どのクラスもしっかり学習する姿が見られました。今日から給食開始です。豚キムチ丼を美味しそうに食べていました。2年生のクラスは一人の忘れ物もなく、ナプキンと歯みがきセットを用意していました。新南っ子は給食が大好きで、好き嫌い無く食べることができています。食から学ぶこともたくさんありますね。いよいよ明日は入学式です。新1年生を気持ちよくお迎えするために、皆で力を合わせて準備をしました。

4月7日(金)たてわり掃除・中学校入学式
 前年度の担当でたてわり掃除をはじめていますが、掃除の仕方がきちんと身についているので、手順に従ってピカピカに磨いています。人数が少ない教室も協力して頑張っています。来週は1年生が入学してきます。気持ちよく学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。市内中学校の入学式に参加してきました。新しい制服に身を包み、立派な態度を見てとても頼もしく思いました。小学校を訪れてきてくれた新入生は、みんな桜の木の下で満面の笑みを浮かべていました。
4月6日(木)欠席者ゼロ!全校全員出席!
 教室を回って、出欠黒板を見るとどのクラス、どの学年も~0・0・0・0・0と記入されていました。先生方と「今日、お休み0だ!すごい!」と話していました。クラス替えがあった学年もありましたが、落ち着いて先生のお話をよく聞いています。満開の桜の木の下で集合写真を撮ったり、休み時間校庭で元気に遊んだりしていました。

4月5日(水)始業式 

 気持ちのよいあいさつがあちらこちらに響き渡りました。安全・安心を第一に、地域、保護者、先生方で登校指導を行いました。子どもたちが学校に戻ってくると、活気が戻ってきます。始業式が終わり、体育館の出入り口に立っている私に「校長先生!1年間よろしくお願いします。」と声をかけてくれた男の子がいました。なんだかエネルギーがわき出てくるような気持ちになりました。各クラスそれぞれ工夫をしながら、学級開きをしていました。笑顔で夢に向かって学び、力みなぎる新南小を目指していきます。
4月4日(火)新学期準備

 校庭の桜が今年も満開に咲き、花壇のチューリップやパンジーも美しく成長し、皆さんの進級をお祝いしているようです。先生方は、明日、始業式でみんなに会えるのをとても楽しみにして準備を進めています。掃除や名前書き、黒板にメッセージ・・・くす玉を作っている先生もいました。明日の出会いを大切にしたいと思います。

4月3日(月)新しい先生方が着任されました。

 掲示板が4月の行事予定になり、きれいに作成されていました。今日は新しい先生を15名お迎えしました。新南っ子は、「友だちと仲良くでき、掃除が上手にでき、好き嫌いなくよく食べ、元気いっぱい」です。保護者の協力も得て学校の環境も整備されています。先生方と協力して29年度も「笑顔・夢・力」のある学校を目指したいと考えます。