高山栄養教諭からの今日の給食(ひとくちメモ) 


こんだて名 写   真 ひとくちメモ
1

ホイコーローどん 

かにたまごスープ
バナナ ぎゅうにゅう

にんじん、たまねぎ、キャベツ、ピーマン、あかピーマン など野菜たっぷりのホーコーローどんです。しっかり炒めたら、キャベツの甘みがよく出て、テンメンジャンという甘みそとからまり、とても美味しく仕上がりました。
2

ごはん 

いわしのうめに 
じゃがいものそぼろに 
ほうれんそうの

      みそしる 
ふくまめ  

ぎゅうにゅう
【せつぶんこんだて】

家庭科の授業で6年生が考えた献立です。

お昼の放送で、その献立について発表してもらいました。

3

ホットドック 

クラムチャウダー 
スイートスプリング 

ぎゅうにゅう

クラムチャウダーのクラム(clam)はあさりやはまぐりの二枚貝ことです。学校では、臭みをとるために、あさりを白ワインで乾煎りしてから使用しています。スイートスプリングは、温州みかんと八朔を掛け合わせた品種で、さわやかな甘さが美味しいです。
4

ごはん 

さばのカレーやき 
あおなとあぶらあげの

       にびたし 
みそしる ぎゅうにゅう

あおなと油揚げの煮びたしは、人気で、とてもよく食べてくれる野菜料理です。

出汁をきかせた調味液が、油揚げに染み込んで、最後に糸削りをいれると、さらに野菜にも調味料がからまり、美味しく食べられます。さばにカレーが意外に合います。

5

スタミナどん 

もずくととうふの

スープ 

キャラメルカシューナッツ 
ぎゅうにゅう

スタミナどんには、ニンニクしょうがをたっぷり入れて、トウバンジャンを少し効かせて甘辛味に仕上げてあります。どんぶりにすると、ごはんをたくさん食べてくれます。カシューナッツは、周りのキャラメルのカリカリ感が美味しかったです。
8

マーボーどん 
こまつなのちゅうかあえ 
はるさめスープ 

ぎゅうにゅう

マーボーどんは、低学年、高学年の辛さを変えて出しました。にんにく、しょうががきいて、八丁味噌のコクが感じられおいしくできました。ほとんどの子が、今日一番おいしかったのは、マーボーどんと教えてくれました。
9

じぶんでつくるカツサンド
わかくさポテト 
チンゲンサイのスープ 

ぎゅうにゅう

1・2年生のパンからははみ出してしまう大きさのカツでしたが、みんな上手にはさんでいました。1年生は中身が落ちないように、パンがつぶれるほどしっかりと握りしめて食べている子もいました。給食開始当初は、何かをはさむのも一苦労でしたので、成長が感じられますね。
10

じゃこなめし 

ぶりのてりやき 
ひじきとだいずのにもの 
みそしる ぎゅうにゅう 

ぶりは他県産水産物販売促進緊急対策支援事業より提供してもらいました。高知県で養殖され、加工されたものでしたが、とても脂がのっていて、臭みがなく、美味しく食べることができました。
12

にくうどん 

チップスサラダ 
チョコチップケーキ 

ぎゅうにゅう
【バレンタインこんだて】

バレンタイン献立として、チョコチップのたくさん入ったケーキを焼きました。

今日のマフィンカップは、小さなハートがたくさんの特別バージョンです!!

15

ごはん 

ジャジャンどうふ 
きのこのみそしる 

ぎゅうにゅう

ジャジャンどうふは、厚揚げの油抜きをし、野菜と炒め、テンメンジャン、あかみそなどを使い味をつけています。甘じょっぱいので、ごはんに合います。きのこのみそしるは、生しいたけが苦手な子が多く、苦戦してしました。

16

はいがぱん 

りんごジャム 
とうふハンバーグ 

コーンサラダ 
ミネストローネスープ 

ぎゅうにゅう

今日は豆腐ハンバーグでした。しっかりと豆腐をほぐしひき肉と混ぜたので全体が冷めても硬くならずに、美味しく食べることができました。パンに自分で切り込みを入れて、手作りハンバーガーにしている子もいました。
17

ごはん 

ししゃものいそべあげ 
きりぼしだいこんのにつけ 
じゃがいもとなまあげの

                       みそしる 
ぎゅうにゅう

切り干し大根の煮つけは、切り干し大根のシャキシャキ感を残し、しっかりと味が染み込み美味しく仕上がりました。さつま揚げからのだしと、下茹でして仕上げに入れた枝豆の彩りがよかったようです。
18 わふうボンゴレスパゲッティ 
コーンクリームスープ 
タマゴドーナツ ぎゅうにゅう
わふうボンゴレスパゲッティは、苦手な人が多いあさりを白ワインで乾煎りし臭みをとり、まいたけ、玉ねぎと炒めしょうゆベースで味付けしました。教室でかけてもらうのりの風味がよく、みんなたくさん食べてくれました。
19 ひよこまめのカレーライス 
かいそうサラダ いよかん 
ぎゅうにゅう
今日はカレーライスの辛さを低学年、高学年に分けて作りました。高学年でも、辛さになれていなくて、家では甘口を食べてるという子もいました。味覚は、小学生の時期にほとんど発達してしまいます。今のうちから、いろいろな味に親しんでほしいです。
22 ごはん 
とりのからあげ(トマトソース 
ひじきサラダ 
まめとさといもとコーンのスープ 
きくかみかん ぎゅうにゅう
家庭科の授業で6年生が考えた献立です。 給食で食べたことのない献立にしてみようと、トマトソースをかけたから揚げと、スープの新メニューを入れてくれました。トマトソースには、たくさんのみじん切り野菜が入りラタトゥイユに近いです。スープはさといものとろみが優しく感じられ、コーンや枝豆など児童が好きな食材が入っていました。
24

ごはん さばのみそに 

くるみあえ 
かきたまじる 

ぎゅうにゅう

くるみあえには、くるみ、ひじき、れんこん、にんじん、キャベツ、こまつなといったたくさんの食材が入ります。茹でて、かつおのだしをきかせた土佐じょうゆで和えています。鯖の味噌煮は、しょうがを加え、風味を増しています。
25

アーモンドトースト 

チリビーンズ 
デコポン 

ぎゅうにゅう

 今日は、粉にしたアーモンドとマーガリンをたっぷりと使ったアーモンドトーストです。アーモンドの香りがよく、マーガリンのコクと一緒に美味しいです。デコポンは清美オレンジとポンカンをかけ合わせていて、糖度が高く、酸味が少ないことがとくちょうです。
26

ごはん 

こうやどうふのあげに 
とんじる ぎゅうにゅう
【セレクトこんだて】

ガリガリくん  

 ぶどう または ソーダ

 2学期は揚げパンで行いましたが、3学期のセレクトは、ガリガリ君です。ぶどうとソーダから選びますが、ソーダが圧倒的な人気で、2/3以上の人が選んでいました。今日は、食物アレルギーでお弁当の人もいなく、学校のみんなそろって、給食とガリガリ君を楽しみました。