高山栄養教諭からの今日の給食(ひとくちメモ) 


こんだて名 写真 ひとくちメモ
1

キーマカレー ナン 
ごぼうチップスサラダ 
パインゼリー 
ぎゅうにゅう

  ひき肉だけでは、脂質を摂りすぎてしまうので、ゆで大豆を刻んだものでかさましして、少し甘めのキーマカレーです。ナンをカレーに浸けながら食べます。
2

ごはん 

いわしのねぎみそまき 
ごもくじる 

こくとうピーナッツ 
ぎゅうにゅう

 

お魚の料理は残りがちです。魚だとわかるだけで、最初から食べようとしない児童もいます。

今日は、いわしを姿が見えないように春巻きにしました。味はみそ味で、魚臭さを消してあります。みんな、食べてくれますように。

3

ひやしうどん 
てんぷら
(かぼちゃ、ちくわ) 
ピリからきゅうり 
カスタードスティック 

ぎゅうにゅう

  うどんは、氷を入れしっかりと冷やしました。のど越しがよく食べられたようです。調理室では、うどんをゆでられる量に限りがあるので、捕食にスティックパンをつけてあります。
4

ごしきごはん さばのソースやき 
ひじきとだいずのにもの 

みそしる
ぶどう ぎゅうにゅう

 

秋の味覚、ぶどう!巨峰をつけました。ごはんは、野菜と梅干を刻んだものを混ぜたので、さっぱりと食べられます。ひじきやわかめの海藻にはミネラルが豊富に含まれています。食器を3つ使っています。

7 まいたけピラフ 
パンプキンポタージュ 
ししゃものごまあげ 
オレンジゼリー ぎゅうにゅう
   きのこのまいたけをたっぷりと使いピラフにしました。きのこは炒めると、香りや味がいっそう引き立ちます。最近は、いろいろなきのこが出回っていますので、味わってみてくださいね。オレンジゼリーはオレンジがたっぷり入っていてジューシィです。
8

わふうボンゴレスパゲッティ 
アーモンドサラダ 

セサミケーキ 
ぎゅうにゅう

 

セサミケーキには、ねりごま、すりごまを使い焼きました。しっとりと香ばしく仕上がっています。ふわふわした食感でおいしいです。

ごまやアーモンドなどの種実類には良質の脂質が含まれています。

9

ごはん なすのにくまきフライ
こまつなとコーンのソテー 

ごじる バレンシアオレンジ 

ぎゅうにゅう

なすを豚肉薄切りで巻き、衣をつけて揚げました。ソースをかけて食べます。秋ナスが水分が多く甘かったので美味しくできました。
10

はいがパン レモンハニー 
ポテトのミートグラタン 
カリポリサラダ 
パインアップル 
ぎゅうにゅう

  レモン味のはちみつをパンにつけて食べました。パンをいつもより食べられた児童もいましたが、はちみつを初めて食べた児童もいました。給食でいろいろな味に出会ってくれると嬉しいです。
11

さつまいもごはん 
さばのなんぶやき 
おひたし 
あきなすのみそしる 

ぶどう ぎゅうにゅう

 

 さつまいも、なす、ぶどうのおいしい季節です。さつまいもはごはんにたっぷり混ぜ込みました。秋の味覚たくさんです。ご家庭でも、ぜひ食卓で秋を感じてくださいね。

14

チキンライス 

やさいのスープに 
スイートビーンズポテト 
ぎゅうにゅう

  野菜のスープ煮には、かぶやブロッコリー、根菜類などが入っています。お肉を軟らかく煮たものと合わせて、優しい味に仕上げました。
15

ごまみそラーメン 

バジルサラダ ポパイケーキ 
ぎゅうにゅう

   今日は、ほうれん草のペーストをケーキに入れた、ポパイケーキです。ケーキに入れると、ほうれん草のサラダなどが苦手な人もぺろりと食べてくれます。
16 さんまのかばやきどん 
さつまじる プルーン 
ぎゅうにゅう
  デザートに生のプルーンを出しました。ドライプルーンは外国産が多いですが、今日のは長野県で作られたものです。8月末から10月にかけて売られていますよ。
17

ごはん にくどうふ 
ピーマンとし
おこんぶいため 
みそしる なし 

ぎゅうにゅう

  夏の中旬から、梨が出回りますね。幸水、豊水などいろいろな品種があり、今日の学校の梨はあきづきという品種です。
18

セレクトきゅうしょく

ココアあげパン 

きなこあげぱん から1つ 
ボルシチ カルピスゼリー 
ぎゅうにゅう

  ココアと、きなこ、どちらかの揚げパンを選んでいます。低学年はココアを選ぶ子が多いのですが、高学年になるときなこのほうが人気です。ボルシチは東ヨーロッパの煮込み料理です。ビーツという赤かぶに似た野菜を入れるのが特徴です。
23

ちゅうかどん スーミータン 
ひたしあおまめ 
バレンシアオレンジ 

ぎゅうにゅう

 

スーミータン(粟米湯)のスーミーはとうもろこし、タンはスープのことです。とうもろこしの甘みと、卵のふわふわ感が感じられるスープです。

24

カレーうどん 

ししゃものいそべあげ 
はくさいのおかかあえ 
いもいりこくとうむしパン 
ぎゅうにゅう

  1‐3年生はししゃもの磯部揚げを1本、4年からは2本になります。うどんは、カレー粉を足して4年生からは少し辛くしています。肌寒い日が多くなってきたので、温かいうどんを喜んで食べてくれます。
25

ごはん さんまのしおやき 
じょうもんあえ とんじる 

ぶどう ぎゅうにゅう

   さんまは漢字で秋刀魚と書く、秋が旬のお魚です。今年は、海水温が高くあまり獲れていないようですが、さんまは塩焼きだけではなく、かば焼き、梅煮などいろいろな調理法が楽しめるので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね。
28

ごはん 

とうふのちゅうかに 
たまごスープ なし 

ぎゅうにゅう

  今日は豆腐の中華煮。えび、豚肉、きくらげ、たけのこなどの野菜と一緒に中華スープで豆腐を煮ています。寒くなるこれからの季節に体が温まる料理です。
29 ピザトースト ポトフ 
やきカシューナッツ 
ぎゅうにゅう
  今日のピザトーストには、ソフトサラミ、マッシュルーム、コーン、ピーマンなどたくさんの具材をトッピングして、チーズをのせて焼いてあります。
30

ごはん いわしのこうそうフライ 
ジャーマンポテト(ほ
うれんそう 
アルファベットスープ 
パインアップル 

ぎゅうにゅう

   いわしの開きをフライにしました。秋刀魚の塩焼きの時もでしたが、魚の骨を嫌い、魚に手を付けない子がいます。家庭でも、慣れさせて、魚が食べられるようになるといいですね。