高山栄養教諭からの今日の給食(ひとくちメモ)


こんだて名  給食の写真  ひとくちメモ
1 くろパン クリームシチュー 
フルーツポンチ ぎゅうにゅう
 

 パンは、黒糖の甘みを感じられる黒パンです。みかん、パインアップル、りんご、桃の缶詰がたっぷり入ったフルーツポンチを冷たくして出しました。

シチューはパンにつけて、食べている人もいましたよ。

2

ごはん 

ほきのこうみソースかけ 
とんじる サキサキチーズ 
ぎゅうにゅう

 

 

お釜で320人分の豚汁を作りました。

3 マーボーどん 
じゃこのカリカリサラダ
アップルシャーベット 
ぎゅうにゅう
  今日は麻婆豆腐をごはんにかけて食べます。1年生から6年生まで1つのお釜で作るので、辛さは控えめです。デザートは、リンゴのコンポートを凍らせたアップルシャーベットです。
4

トマトとツナのスパゲッティ 
ポテトスープ 

キャロットケーキ
ぎゅうにゅう

 

スパゲッティ、洋服を汚さずに

食べられたでしょうか?

 

キャロットケーキ、おいしく焼けました。

6 ハヤシライス コーンサラダ 
キャラメルアーモンド 
ぎゅうにゅう
 

カレーライスおいしい!と声をかけられましたが、今日はデミグラスソースとトマトソースをたっぷり使ったハヤシライスです。

キャラメルアーモンドは、少量の水に砂糖を溶かして煮詰め、バターで滑らかにしたキャラメルをアーモンドに絡めています。

7

しょうゆラーメン 
ししゃものいそべあげ 
ビーンズサラダ 

チーズドック 
ぎゅうにゅう

  しょうゆラーメンは、しょうがの風味がしています。写真は、低学年の量です。高学年は、ししゃもが2尾になり、ラーメン、サラダの量が増えます。ラーメンはどんぶりの量で提供できないので、少なめになります。エネルギーを補うために、チーズドックがついています。
8

ごはん 

くるみとじゃこのつくだに 
とうふのちゅうかに 
グレープゼリー 

ぎゅうにゅう

 

給食は、児童のみなさんが食べる30分前に、校長先生が検食をします。検食は、味付け、異臭、異物、適温、量などを確認しています。

今日は、出張中の校長先生に代わって、教頭先生が検食をしてくれました。佃煮が、ご飯とマッチしておいしかったそうです。児童のみなさんも、ご飯が進むといいですね。

9

はいがパン いちごジャム 
ポークビーンズ 

カリポリサラダ 
ぎゅうにゅう

  今日は大豆がたくさん入ったポークビーンズです。トマトをたくさん使って、しっかりと煮込んだので、トマトの酸味が飛び、まろやかにコクのある味に仕上がりました。
10 ゆかりとじゃこのごはん 
さけのカレーあげ さつま汁 
れいとうピーチ ぎゅうにゅう
  さつまいもの入ったお味噌汁をさつま汁といいます。今日のさつまいもは、千葉県の香取市で採れたもので、火を通したら、とても甘く、ほくほくした食感に仕上がっています。色が濃い黄色のさつまいもは、見た目もおいしそうです。


こんだて名 給食の写真 ひとくちメモ
13

たかなチャーハン 

てづくりしゅうまい
トックいりたまごスープ 
こくとうだいず 
ぎゅうにゅう

  今日は、しゅうまいを手作りしました。肉だねをこねて、丸めて、しゅうまいの皮に包むのに、1時間近くかかります。ひとつひとつ丁寧に、調理員さんが作りました。肉汁たっぷりなしゅうまい、味わって食べてくれました。
14

ごはん さばのなんぶやき 

とんじる 
オレンジかん ぎゅうにゅう

  さばの南部焼は、魚をしょうゆベースのたれに漬けて、ごまをたっぷり付けて焼きます。たれに漬けているので、魚の青臭さが消えて、食べやすくなり、焼いて香ばしいごまの香りで、食欲が高まります。
15

うぐいすきなこあげパン 
ようふうおでん 

ひたしあおまめ 
ぎゅうにゅう

 

今日はうぐいすきなこあげパンです。きなこは、大豆を炒って粉にしたものです。緑色の青大豆を炒って粉にしたものをうぐいすきなこ、うぐいすこといいます。きれいなうぐいすいろのきなこを見て、これは本当にきなこなのと聞いてくる子もいました。

16

ごはん さけチーズはるまき 
じゃがいものそぼろに 

りんごかん 
ぎゅうにゅう

  今日の春巻は、鮭にお酒をふって臭みをとり、チーズと一緒に巻いて揚げてあります。魚に味をつけなくても、チーズの塩気でおいしく食べられます。
17

きのこごはん 

ししゃものカレーあげ 
みそしる 
みかんかんいり

     カルピスゼリー
ぎゅうにゅう

  ししゃもは、低学年が1本、高学年は2本です。カレー味の衣をつけて食べやすくしましたが、はじめから減らしてくださいと、先生にお願いしにくる児童が多くいました。骨まで食べられる魚は、成長期の子どもたちにとって、大切な栄養源です。親しめるよう、家庭でも食卓に出していただけるといいですね。
18

ジャージャーめんふう

      スパゲッティ 
こまつなのちゅうかあえ 
メープルカシューナッツ 

ぎゅうにゅう

 

ジャージャー麺の具を、スパゲッティにかけました。千切りのきゅうりがアクセントになって口の中をさっぱりとしてくれます。

メープルカシューナッツは、焼いたカシューナッツに、メープルシロップときなこをまぶしてあります。

20

だいずごはん 

なまあげのかりんあげ 
みそしる れいとうアップル 
ぎゅうにゅう

  生揚げのかりんあげは、低学年1/6、高学年1/4に切った生揚げに衣をつけて揚げ、砂糖と醤油で作った甘辛いたれをつけました。食欲がないときでも、甘辛いたれでおいしく食べてもらえますね。
21

ごはん 

ピーマンとしおこんぶいため 
ジャジャンどうふ 

ポップビーンズ 
ぎゅうにゅう

  ポップビーンズは、ゆで大豆にでんぷんをつけ、かりかりになるまで油で揚げています。今日は、青のりと塩で味を付けましたが、カレー塩でも美味しいですよ。
22 じぶんでつくるカツサンド
わかくさポテト 
コーンクリームスープ 
ぎゅうにゅう
  今日は、パンに自分でカツ、茹でキャベツをはさみ、小袋のソースをかけて、カツサンドを作ります。1年生も袋を上手に開けてソースをかけていました。やっぱり、お肉はみんな大好きですね。ほとんど残菜がありませんでした。
27

ホイコーローどん 

かにたまごスープ 
バナナ ぎゅうにゅう

  ホイコーローどんは、キャベツの甘みがしっかりと出て、辛みがおさえられ、おいしく食べてもらえました。学校のレシピには、厚揚げを入れて、量を多くしています。
28

こぎつねうどん 
ポテトとかぼちゃのサラダ 
チョコチップケーキ 

ぎゅうにゅう

 

じゃがいもとかぼちゃの薄切りを素揚げして、サラダに混ぜています。さっぱりしたサラダに混ぜると、かぼちゃの甘みや、素揚げしたパリパリ食感が際立ちます。

29

ごはん 

くきわかめのきんぴら 
さけのチャンチャンやき 
もずくいりかきたまじる 
れいとうパイン 

ぎゅうにゅう

 

くきわかめともずく、今日は海藻が入って、食物繊維、ミネラルがたっぷりの献立です。

海藻は食べなれないのか、苦手だと言っている1年生が多くいました。

30

ホットドック 

クラムチャウダー 
ばくがゼリー ぎゅうにゅう

 

 

パンは、低中高学年でサイズが分かれています。

31

しょうがやきどん 

さつまじる 
れいとうピーチ 

ぎゅうにゅう

  今日は、サラダや和え物をつけていないので、さつま汁に野菜をたっぷり入れました。生姜焼きは、赤と緑のピーマンを入れて彩りよく仕上げました。