令和4年度 修学旅行 @日光(令和4年9月16日(金)~9月17日(土))

⇒ 9月16日(金)夜より随時更新します。

9月16日(金) 修学旅行1日目 7時 出発式

         
         
         

 ピロティで出発式を行いました。6年生全員が、元気にバスに乗り、日光に向かいました。行ってらっしゃい。

 

11:00 昼食

  ・予定より早く到着し、11:00に「中禅寺湖観光センター」で昼食のカレーを食べました。

  ・遊覧船乗車まで時間があったので、中禅寺湖畔で自由行動をしました。

 

 

12:30 中禅寺湖遊覧船

  ・いよいよ「中禅寺湖遊覧船」に乗船です。

  ・短い船旅でしたが、子どもたちは大満足の様子でした。

 

13:30 戦場ヶ原ハイキング

  ・本日のメイン、「戦場ヶ原ハイキング」です。

  ・天気に恵まれ、すがすがしいハイキングになりました。

  ・最後の1枚はゴール地点の湯滝です。

  ・ガイドさんの案内で、約2時間半のハイキングでした。

 

16:15 湯元温泉到着

  ・予定より少し遅れて、宿舎に到着しました。

  ・到着の会の後、すぐに入浴をし、18:30~夕食となりました。

 

19:30 はがき作成

  ・多目的室に集まり、今日の出来事を思い思いにはがきにしたためていました。

 

  ・今日はこの後「部屋長会議」を行い、21:30就寝となります。

  ・朝も早く、たくさん歩いたのですが、子どもたちはまだまだ元気です。

  ・明日の更新も21:00ごろを予定しています。

 

9月17日(土) 修学旅行2日目

 6:00 起床

 6:20 散歩

  ・「湯ノ湖」周辺を散歩する予定でしたが、宿舎近くの「源泉」を散策しました。

  ・気温約5℃と寒かったですが、とても天気が良く、山がくっきりと見えていました。

 

  7:00 朝食

  ・朝食をしっかりと食べて、2日目の行程に臨みます。

 

 8:15 出発式

  ・ホテル出発式を行い、2日目出発です。

 

 8:40 華厳の滝

  ・2日目、華厳の滝の見学からです。

  ・水量も多く、雄大な滝の姿が見られました。

 

10:20 日光東照宮

  ・2日目のメインは「日光東照宮」です。

  ・思ったよりも人が少なく、スムーズな見学ができました。

  ・前日のハイキングに続いてかなり歩いたので、みんな疲れ気味でした。

  ・クラスごとにガイドさんについてもらい、説明を聞きながら見学しました。

 

12:10 昼食&お土産

  ・修学旅行最後の食事です。(大杯膳)

  ・食べ終わった人からお土産を買いに行きました。

  ・お土産購入後帰途につきました。みんな疲れて静かなバス内でした。

 

16:00 到着の会 お疲れさま!

  ・2日間で、新西小の6年生の良いところをたくさん発見することができました。

  ・もちろん、課題がなかったわけではありません。

  ・あと半年で、より素敵な姿が見られることを期待しています。

  ・たくさんのお出迎え、ありがとうございました。