令和4年度 林間学園 @那須高原(令和4年8月1日(月)~8月2日(火))

 8月1日(月)7時40分集合

 待ちに待った、林間学園の日がやってきました。出発式から出発

いってきまーす。

 

那須町は、思っている以上に暑く、35℃に迫る気温でした。

暑い中、まずは「殺生石」を見に行きました。

 

あまりの暑さに、熱中症の危険を考え吊り橋までのハイキングをとりやめ宿舎へ向かいました。

宿舎から、歩いて「吊り橋」に行きました。

 

宿舎に戻り、昼食・入所式です。

 

午後は「ふくろうの絵付け」をしました。個性的な作品がたくさんできました。

 

夕方、早めの夕食です。夕食時間の外は土砂降りの雨でした。

 

夕食後は、少し明るい時間から「キャンプファイヤー」を行いました。屋根付きのキャンプファイヤー場があるので、雨でも平気です。

 

あとはお風呂に入って寝るだけです。

みんなとてもとてもとても楽しく活動できました!明日はオリエンテーションがあります。

最後まで楽しく安全に過ごしたいと思います!

 

 

8月2(火)

6:00起床。

6:30~朝の散歩に出かけました。この後の「スコアオリエンテーリング」の下見も兼ねています。茶臼岳がきれいに見えました!

 

7:00~朝食です。

 

お腹を満たしたところで、「スコアオリエンテーリング」に出発です。90分間、標識を探して、宿舎の周りをグループで協力して探しました。

 

「スコアオリエンテーリング」の後は、「お菓子の城」に向かい、昼食をとったあとお土産を買いました。

 

帰りは道路が空いていたため、予定より早く帰ることができました。

小さなトラブルはありましたが、2日間子どもたちは本当によく行動してくれました。

また、2日間で子どもたちの「笑顔」をたくさん見ることができ、素敵な林間学園になりました。

ご協力ありがとうございました。

 

(終)