4月の献立

 

4月19日(金)

【献立】

 ポークカレーライス アーモンドサラダ

 しらたまいりフルーツポンチ ぎゅうにゅう 

栄養士からのコメント 

「今日から一年生の給食が始まります」

 いよいよ、一年生も今日から給食の仲間入りです。初めての給食は寒小特製のカレーライスです。給食室の大きなお釜2つで作りました。低学年のカレーは甘口に作り、高学年のカレーは少し辛口に作りました。よく噛んで食べましょう。               

4月18日(木)

【献立】

 スパゲティボロネーゼ ブラウニー はるきゃべつのスープ

 オレンジ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「春キャベツのスープ」

 今日のスープは、やわらかくてあまい春のキャベツを使いました。野菜には体の調子を整える働きがあります。残さずに食べましょう。

4月17日(水)

【献立】

 たけのこごはん ししゃものごまあげ だいずのいそに

 みそしる かわちばんかん ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「たけのこごはん」

 たけのこは、今がおいしい季節です。きょうは、油揚げと一緒に煮てごはんにまぜました。たけのこには、おなかをきれいにする働きがあります。よくかんで食べましょう。

 

4月16日(火)

【献立】

 はいがパン ポテトグラタン やさいスープ オレンジ

 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「牛乳」

 牛乳を毎日残さずに飲んでいますか?牛乳には、体を作り歯や骨を丈夫にし、鼻やのどのねんまくを強くする働きがあります。ぜひ、給食だけでなく、料理やおやつ等で、しっかりとカルシウムを取りましょう!

4月15日(月)

【献立】

 わかめじゃこごはん はるやさいのにもの とんじる 

 グレープフルーツ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「はるやさいのにもの」

 今日のにものは、たけのこ、ふき、にんじんなど春に美味しい野菜をたくさん使っています。たけのこ、ふきにはおなかの中をきれいにする働きのある栄養がたくさん含まれています。よく噛んで食べましょう。

4月12日(金)

【献立】

 ごはん さばのソースやき やさいのごまあえ みそしる 

 かわちばんかん ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「さばのソース焼き」 

 今日は、サバにウスターソース、しょうゆをつけてからオーブンでじっくりと焼きました。サバは、血液をサラサラにする働きがあります。また、脳の働きを活発にし、記憶力を高める効果があります。サバを食べると体力も能力もアップすること間違いなし!

4月10日(水)

【献立】

 ぶたみそどん ちゅうかたまごスープ

 ココアアーモンド ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「ぶたみそうどん」

 暑いと体が疲れやすくなります。豚肉には体を作る栄養と体を元気にする栄養が多く含まれています。残さずに食べて丈夫な体を作りましょう。

4月9日(火)

【献立】

 しょくぱん いちごジャム ブロッコリーのシチュー

 コーンサラダ オレンジ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「ブロッコリーのシチュー」

 今日は、大きな釜で小麦粉やバターを炒めてルーを作り牛乳や豆腐を加えてからシチューにしました。ブロッコリーには、鉄分やビタミンが多く含まれています。よく噛んで残さず食べるようにしましょう。