10月の献立

10月31日(火)

 
 

【献立】

ハンバーガー コーンポテト アルファベットスープ

ひとくちゼリー ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント   

「ハンバーガー」

きょうのハンバーグは、豚肉・とうふ・チーズを使った、手作りハンバーグです。とうふやチーズには、体を作る栄養と骨や歯を丈夫にする栄養がたくさん含まれています。

ハンバーグをパンにはさんで食べましょう!

 

10月30日(月)

 

【献立】

ひじきごはん 生揚げの肉巻き 野菜のカレー和え

まめまめ味噌汁 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「生揚げの肉巻き」

生揚げに豚肉をまき、オーブンで焼きました。さらに、大きな釜の中で、ぐつぐつ煮込みあじをしっかりつけた料理です。

生揚げは、大豆からできています。大豆には、体をつくる栄養をたくさん含んでいます。

よくかんで、食べましょう!

 

10月27日(金)

 

【献立】

ごはん 鯖のカレーソースがけ おろしあえ 八宝汁

ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「さばのカレーソースがけ」

今日は、さばを油で揚げてからカレーのソースをかけました。さばは、血液をさらさらにします。また、脳の働きを活発にし記憶力を高める効果があります。

さばを食べて、体力も能力もアップすること間違いなし!

しっかり噛んで食べましょう!

 

10月26日(木)

 

【献立】

ちゃんぽんめん まめいりむしパン アーモンドのカミカミ和え きくかみかん ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「まめいりむしパン」

 今日は給食室で手作りした蒸しパンです。緑色の豆はうぐいす豆です。春にホーホケキョと鳴くうぐいすという鳥の色に似ているのでうぐいす豆とよばれています。豆にはおなかの中をきれいにする働きがあります。よくかんで食べましょう。 

 

10月25日(水)

 

【献立】

豚みそ丼 ポテトスープ アーモンドカル ぎゅうにゅう

 

栄養士からのコメント  

「豚みそ丼」

豚肉に、味噌・しょうゆで味をつけてピーマン、にんじんなどといっしょに炒めて作りました。

じょうずにごはんの上に盛りつけて食べましょう。豚肉には、体をつくる栄養と疲れた体を元気にする栄養がたくさん含まれています。よく噛んで食べましょう。

 

10月24日(火)

 

【献立】

キャラメルトースト 三色豆の洋風煮込み カリポリサラダ

ミニりんごゼリー ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「三色豆の洋風煮込み」

今日は3種類の豆を使った煮込み料理です。節分の豆を使う大豆、白い豆は白いんげん豆、黄色くひよこのような形をしているひよ豆が入っています。豆は、小さくても栄養がたくさん含まれています。残さないで食べましょう!

 

10月20日(金)

 

【献立】

秋のかおりごはん ししゃものごまあげ アーモンド和え

豆乳入り野菜汁 果汁グミ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

「果汁グミ」

今日は、グミの話です。

グミは良くかまないと食べることができませんね。よくかむと、とても良いことがあります。①口の中をきれいにる②歯と歯ぐきを丈夫にする③消化を助ける。以上のように、噛む事は体に良いことばかりです。しっかり噛んで食べましょう!

 

10月19日(木)

 

【献立】

田舎うどん わかめじゃこおにぎり わかさぎフリッター

きりぼしだいこんのにもの ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

19日は「食育」の日です。

今日は、ハッピーにんじんの日です。ごはんやおかず、汁物のどこかの献立の中にハッピーなにんじんが隠れています。

残さず食べて、隠れているにんじんを探してください。

さて、ラッキーな友達は誰でしょうか?

 

10月18日(水)

 

【献立】

ごはん さんまの甘露煮 野菜のごま和え

豚汁 ココアアーモンド ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

「ココアアーモンド」

アーモンドに砂糖ときな粉をまぶした料理です。

アーモンドには、老化防止のビタミンE、腸の働きをよくする食物せんいをたくさん含んでいます。また、アーモンドの脂質は生活習慣病予防につながり体に良い脂肪です。しっかりかんで食べましょう!

 

10月17日(火)

 

【献立】

しょくぱん ブルーベリージャム コーンサラダ 

さつまいもとしめじのシチュー りんご ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

「さつま芋としめじのシチュー」

さつま芋にも、ビタミンCがたくさん含まれています。特に、熱を加えてもビタミンCがこわれにくいのが特徴です。また、食物せんいも豊富で、おなかの調子を整えてくれます。さつま芋と同じように「しめじ」も食物せんい豊富です。しっかり食べましょう。

 

10月16日(月)

 

【献立】

焼肉丼 ひたしあおまめ アルファベットスープ

かき ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

 秋においしいくだものの一つが柿です。柿には、ビタミンAやCがたくさん含まれ、風邪の予防や疲れをとる働きがあります。また、柿は、サラダや酢の物、和え物にしてもおいしい果物です。秋の味をしっかり味わいましょう!

 

10月13日(金)

 

【献立】

五目焼きそば アップルパンケーキ わかめスープ

みかん ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

 やっと、きれいなオレンジ色のみかんになってきました。みかんには、風邪から体を守る働きをする、ビタミンAやビタミンCをたくさん含んでいます。

また、みかんの果肉の薄い袋にも栄養があります。できるだけ袋ごと食べるようにしましょう。

 

10月12日(木)

 

【献立】

秋のカレーライス じゃこのカリカリサラダ

オレンジ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

「あきのカレーライス」

今日のカレーには秋のおいしいさつまいも、なす、しめじなどたくさん入れました。大好きなカレーで苦手な食べ物もがんばって食べましょう。

 

10月11日(水)

 

【献立】

ごはん たまごふりかけ じゃがいものそぼろ煮 味噌汁

かき ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

「主食」とは、毎日たくさん食べる食べ物のことです。つまり、日本人にとっての「主食」は、「こめ」です。ごはんは、どんなおかずにもぴったり、また、おいしく、毎日食べてもあきないですね。みなさんが食べている「こめ」は、千葉県でとれた「ふさこがね」という種類です。

 

10月10日(火)

 

【献立】

ごはん いかのかりんとうがらめ ごもくきんぴら 味噌汁

干しブルーベリー ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

 10月10日は、目を大切にする日です。そこで、きょうは目に良いくだものとしてブルーベリーを紹介します。

ブルーベリーに含まれている紫色のアントシアニンが目の疲れを直してくれます。よくかんで食べましょう!!

 

10月6日(金)

 

【献立】

ごはん じゃこアーモンドふりかけ やさいのごまに

味噌汁 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

 煮物の中に、入っている筍。筍は、カロリーが低いですが、たんぱく質や食物せんいやビタミンが多い野菜です。今が旬の筍は、ごはんに混ぜたり、汁ものの具にと、大活躍します。旬の筍、しっかり噛んで春の味を楽しんで下さい!

 

10月5日(木)

 

【献立】

スパゲティミートソース りんごとさつま芋のケーキ

カレースープ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

 きょうのケーキは、寒風台小特製のケーキです。秋の食べ物の、りんごやさつま芋を使用し、じっくりオーブンで焼きました。秋の味を、しっかり味わってください。

 

10月4日(水)

 

【献立】

さんまごはん 筑前煮 味噌汁 お月見ゼリー ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

  秋刀魚のおいしい季節です。今日は、秋刀魚を油で揚げてから、ごはんにまぜました。秋刀魚には、からだを作る栄養のたんぱく質、頭の働きをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)がたくさんふくまれています。しっかり、噛んで食べましょう!

 

10月3日(火)

 

【献立】

アーモンドトースト 洋風おでん わかめサラダ きなこまめ

ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

 今日は、おでんにはいっている「こんにゃく」の話です。こんにゃくは、里芋の仲間の芋からできています。こんにゃくは、食物せんいがおおく、おなかの中の調子をととのえます。また、カルシウムもたくさん含み骨を強くし、イライラを解消します。しっかりとかんで、食べましょう。

 

 

10月2日(月)

 

【献立】

ごはん 鮭のねぎみそ焼き 切干し大根のピリ辛炒め

かきたま汁 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント

 さけは秋がおいしい季節です。今日はみその他に、しょうゆ・みりん・さけ・さんおんとうの調味料にながねぎをまぜてさけに味をつけました。骨に気をつけてよくかんで残さず食べましょう。