8月の献立

8月31日(金)

 

【献立】

 豚みそ丼 わかめスープ きなこアーモンド ぎゅうにゅう

 栄養士からのコメント  

「豚みそ丼」

 今日の豚みそ丼は、ぶた肉にみそ・しょうゆで味をつけて、ピーマン、にんじんなどといっしょに炒めてつくりました。ぶた肉には体をつくるたんぱく質とつかれた体を元気にする栄養がたくさん含まれています。よくかんで食べましょう。

 

 

8月27日(木)

 

【献立】

 スパゲティナポリタン ガーリックトースト ポテトスープ さくらんぼゼリー ぎゅうにゅう

 栄養士からのコメント  

「スパゲティナポリタン」

 ナポリタンに入っているピーマンは、ビタミンCやビタミンAを含んでいるため、病気から体を守ります。ピーマンは少し苦いのが特徴ですが、油でいためたりゆでたりすることで、苦味が少なくなります。のこさず食べましょう。

 

8月26日(水)

 

【献立】

 ごはん じゃこアーモンドふりかけ ジャージャンどうふ ひとくちぶどうゼリー ぎゅうにゅう

 栄養士からのコメント 

「ジャージャン豆腐」

 ジャージャン豆腐は、生揚げ、とりにく、野菜をいため、みそで味をつけた料理です。生揚げは豆腐を油で揚げてつくっています。豆腐には鉄分が含まれています。鉄分は貧血を予防するはたらきがあります。のこさずに食べましょう。

 

 

8月25日(火)

 

【献立】

 こくとうパン クリームシチュー パリパリサラダ

 ぎゅうにゅう

 栄養士からのコメント 

「クリームシチュー」

 シチューは、給食室の大きな釜で小麦粉・バター・油をよくいためてルーをつくります。今日のクリームシチューには、とりにく、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、グリンピースが入っています。よくかんで食べましょう。

 

8月24日(月)

 

【献立】

 マーボーどん にら玉スープ ヨーグルト ぎゅうにゅう

 栄養士からのコメント  

「にらたまスープ」

 にらたまスープの中に入っているにらには、ビタミンA・C・Eの3種類のビタミンを含んでいます。疲労回復や風邪の予防に役立ちますので、しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。

 

8月1日(土)

 

【献立】

 夏野菜のカレーライス ゼリー入りフルーツポンチ

 ぎゅうにゅう

 栄養士からのコメント 

「夏野菜カレー」

 今日は、夏休み前最後の給食ですね。みなさんの大好きなカレーに、夏の太陽のエネルギーをたくさん浴びた、なす、かぼちゃ、ピーマンなどの夏野菜をいれました。たくさん食べてエネルギーをつけて、つぎの登校日にはまた元気な姿を見せてくださいね。