11月の献立

11月30日(木)

 

【献立】

キムチラーメン こくとうあましょく かんぴょうのごま酢あえ
まんてんひよこ豆 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント    

「かんぴょうのごま酢和え」

かんぴょうは、野菜の仲間です。夕顔と言う実をひも状にむいて2日間かけて干しあげた乾物食品です。食物せんいが、豊富で、おなかの調子を整えてくれます。また、野菜の中でもカルシウムをたくさん含み、骨や歯を丈夫にします!!!

 

11月29日(水)

 
 

【献立】

じゃこと小松菜さつまいものごはん さんまのしおやき

のり和え 味噌汁 りんご ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント   

「じゃことさつま芋ごはん」

「ちりめんじゃこ」には、歯や骨を丈夫にする栄養がたくさん含まれています。また、さつま芋には、食物せんいが豊富でおなかの調子を整えてくれます。しっかり、噛んで食べて、歯や骨を丈夫にし、体の中から健康になりましょう!!!

 

11月28日(火)

 

【献立】

チーズトースト ポトフ ひじきと春雨のサラダ

こくとうきなこまめ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「ポトフ」

ポトフとは、フランスの家庭料理です。ポトフとは「火にかけたなべ」という意味です。

今日は、給食室の大きな釜でとりにく・ウインナーとたくさんの野菜を煮ました。肉には、体をつくる働き、野菜には病気から体を守る働きがあります。

 

11月27日(月)

 
 

【献立】

大豆ごはん ししゃもフリッター 野菜のカレー和え 八宝汁
きくかみかん ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「ししゃもフリッター」

ししゃもは、頭からしっぽまで骨ごと食べることができる魚です。小さな魚ですが、みなさんの体をつくり、歯や骨を丈夫にする栄養がたくさん含まれています。よくかんで、食べましょう!

 

11月24日(金)

 

【献立】

チキンカレーライス コーンサラダ オレンジ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「カレーライス」

今日は神奈川県、横須賀市で生まれた料理です。明治時代に日本の海軍が、栄養のバランスがよく調理の簡単なカレーに目をつけ、艦艇での食事に取り入れたことが始まりと言われています。カレーには、たくさんのスパイスや調味料を使って作ります。残さず食べましょう!

 

11月22日(水)

 
 

【献立】

ごはん 鮭のやくみ焼き 大豆の磯煮 味噌汁 きくかみかん

ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント   

「大豆のいそに」

今日の煮物には、大豆やひじきがたくさん入っています。

大豆は、たんぱく質や鉄分を含み、ひじきは鉄分やカルシウムを含んでいます。

みなさんの成長に必要な栄養がたっぷり含まれています。残さないで食べましょう。

 

11月21日(火)

 

【献立】

ガーリックトースト  チリコンカン ツナサラダ

きくかみかん ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント      

「ガーリックトースト」

今日は、ガーリック=にんにくの話です。にんにくには、独特な香りがあります。また、殺菌作用も強く、胃を刺激しやすいので、食べすぎには注意!

きょうは、マーガリンにまぜてパンにぬり、トーストにしました。香りを楽しんで食べましょう!

 

11月20日(月)

 
 

【献立】

ぶた丼  ごま酢きゅうり フォーのスープ ひとくちゼリー

ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント      

「ごはん」

「主食」とは、毎日たくさん食べる食べ物のことです。つまり、日本人にとっての「主食」は、「こめ」です。ごはんは、どんなおかずにもぴったり、また、おいしく、毎日食べてもあきないですね。みなさんが食べている「こめ」は、千葉県でとれた「ふさこがね」という種類です。

 

11月17日(金)

 

【献立】

ごはん じゃこアーモンドふりかけ おでん ザーサイ和え

りんご ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント     

「おでん」

寒い季節にぴったりな料理ですね。じゃが芋、にんじん、大根、こんぶなど、10種類の材料を煮込んで作りました。

魚から作る竹輪などから、おいしいだしがたっぷりと出ています。たくさんのおいしい味がしみこんでいる「おでん」、味わって食べましょう!

 

11月16日(木)

 
 

【献立】

みそけんちんうどん  五色のおにぎり なまあげのかりんあげ 

ひじきのにもの ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント    

「ひじきの煮物」

ひじきは、せんいやカルシウムを多く含んでいます。

せんいは、体の中から必要のないものを、体の外へ出す働きがあります。カルシウムは、骨の栄養に欠かせない栄養です。ひじきを食べて、健康な体をつくりましょう!

 

11月15日(水)

 
 

【献立】

だいずときのこのごはん さばの塩焼き ゆかりあえ 

豆乳入り野菜汁 きくかみかん ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント   

「さばのしおやき」

DHAと言う言葉を聞いたことがありますか?背の青い魚の脂にふくまれる栄養の名前です。DHAは頭のはたらきをよくします。

さばにはこのDHAが多くふくまれています。骨に気をつけてよくかんで食べましょう。

 

11月14日(火)

 

【献立】

わかめじゃこごはん  揚げだし豆腐 具だくさん汁 

りんご ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「揚げだし豆腐」

豆腐を油で揚げて、その上から野菜がたっぷりのソースをかけていただきます。

豆腐には、たんぱく質やカルシウム。野菜には、ビタミンと食物せんいがたくさん含んでいます。しっかりと噛んで、丈夫な体と骨や歯を作りましょう!  

 

11月11日(土)

 

【献立】

マーボーどん 中華卵スープ まんてん大豆 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント    

「マーボーどん」

とうふには、からだをつくる栄養と骨や歯を丈夫にする栄養がおおくふくまれています。残さず食べてじょうぶな体をつくりましょう。

 

11月10日(金)

 

【献立】

ごはん さばのみそに アーモンド和え
かみなりじる きくかみかん ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント   

「かみなり汁」

くずした豆腐を炒めて、野菜を加えて作る、野菜がたっぷりの汁物です。豆腐を油で炒めるときにバリバリと雷のような音がすることから、「かみなり汁」という名前がつきました。

たのしい名前の汁ですね。

よく噛んで、味わって食べましょう!

 

11月9日(木)

 

【献立】

スパゲティナポリタン かぼちゃケーキ ベジタブルスープ
パリッシュ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント   

「スパゲティナポリタン」

今日は、ナポリタンに入っている、「ピーマン」の話です。

ピーマンは、ビタミンCやビタミンAを含み、体の抵抗力を高めます。少し、苦いのが特徴ですが、油で炒めたり、ゆがいたりすることで、苦味が少なくなります。残さず、食べましょう!

 

11月8日(水)

 

【献立】

ごはん  白身魚のバーベキューソースかけ 野菜のごま和え  みそしる 果汁グミ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント   

「野菜のごま和え」

さて、問題です。ごま和えに使用している「もやし」には、栄養が無い?ある?正解は、栄養があります。もやしには、ビタミンCが含まれています。また、シャキシャキとした歯ごたえも他の野菜にはない魅力ですね。しっかりと、噛んで食べましょう。

 

11月7日(火)

 

【献立】

しょくぱん りんごジャム 根菜の和風シチュー
きりぼしだいこんサラダ ココアアーモンド ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「切り干し大根サラダ」

切干し大根は、大根を細長く切ってから干した保存食です。大根の栄養がたくさん詰まっています。

給食には、煮ものや和え物、炒めものとたくさんの料理の方法があります。

今日は、サラダです。しっかりとよく噛んで、食べましょう!

 

11月6日(月)

 

【献立】

ごはん こざかなふりかけ 生揚げのそぼろ煮 どさんこ汁
りんご ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「生揚げのそぼろ煮」

「生揚げ」を知っていますか?生揚げは、お豆腐を油で揚げて作ります。体を作る栄養がたくさん含まれています。

今日は、ひき肉と野菜を加えてしょうゆで味をつけました。

しっかりと噛んで、食べましょう。

 

11月2日(木)

 

【献立】

ごはん  かえり煮干の佃煮 野菜の含め煮  団子汁
きくかみかん ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「かえりにぼしのつくだに」

給食は、成長期である寒風台小学校のみなさんが元気に育つように栄養を考えて作っています。にぼしのような小魚には骨や歯を丈夫にする栄養が多く含まれています。よく噛んで食べましょう。

 

11月1日(水)

 
 

【献立】

いわしのかば焼丼 ピーナッツあえ ちばの野菜汁 きなこまめ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「いわしのかばやきどん」

いわしのおいしい季節です。

いわしには、体を作り、歯や骨を丈夫にする栄養とあたまのはたらきをよくする栄養が多く含まれています。骨に気をつけて、良くかんで食べましょう。