11月の献立

11月24日(火)

 

【献立】

チーズトースト チリコンカン

グリーンサラダ ぎゅうにゅう

 栄養士からのコメント  

「チリコンカン」

 チリコンカンはアメリカの料理です。今日のチリコンカンはひき肉、しろいんげんまめ、きんときまめ、たまねぎ、にんじん、じゃがいもをトマトソースでコトコト煮込みました。のこさずに食べましょう。

 

11月20日(金)

 

【献立】

 手巻きごはん いわしのうめに 小松菜のごま和え

 スイートポテト ぎゅうにゅう

 栄養士からのコメント 

「千産千消」

 今日の給食は、千産千消がテーマの献立でした。千産千消とは、「地産地消」をすすめる活動で、千葉県内で生産された食材を千葉県内で消費することです。千葉でとれた食べ物をよく味わって食べてくださいね。

 

11月19日(木)

 

【献立】

かきたまうどん いなりずし ししゃもの照り焼き

ごぼうのきんぴら ぎゅうにゅう

 栄養士からのコメント      

「いなりずし」

 今日のいなりずしは、給食室でひとつひとつ油揚げにごはんを詰めました。油揚げは工場でどのようにつくられているか知っていますか?とうふをうすく切って油で揚げてつくられています。のこさずに食べましょう。 

 

11月18日(水)

 

【献立】

チンジャオロースーどん わかめスープ

チーズドック ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント      

「チンジャオロース―丼」

チンジャオロースーは中国の料理で、漢字では「青椒肉絲」と書きます。「青椒」はピーマンなどの緑色の野菜のことで、「絲」には細切りという意味があります。つまり青椒肉絲はピーマンと肉を細切りにして炒めた料理という意味があります。

 

11月17日(火)

 

【献立】

きな粉揚げパン ワンタンスープ

コールスローサラダ アーモンドカル ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント      

「ワンタンスープ」

今日のワンタンスープは、ひき肉・しょうが・ながねぎをこねて、皮にひとつひとつ丁寧に包みました。ワンタンは、はくさい、にんじん、こまつな、ながねぎ、しいたけ、とり肉と一緒に煮込みました。よくかんで食べましょう。

 

11月16日(月)

 

【献立】

ごはん 生揚げの中華煮 にら玉スープ

かき ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント     

「にらたまスープ」

今日のにらたまスープには、にら、たまご、もめんとうふ、ねぎ、にんじんを使いました。たまごにはビタミンやたんぱく質が豊富に含まれています。気温が下がり、寒さを感じることも多くなってきました。風邪をひかないようにスープからも栄養をとって、からだを温めましょう。

 

11月13日(金)

 

【献立】

焼肉丼 ひたしあおまめ

とうにゅういりやさいスープ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント   

「豆乳入り野菜スープ」

 今日の豆乳入り野菜スープには、さつまいも、ごぼう、だいこん、こんにゃく、にんじん、こまつな、ねぎ、豚肉、油揚げ、豆乳を使いました。油揚げや豆乳などの豆製品を豊富に使っているので、たんぱく質をたくさん摂取できます。のこさずに食べましょう。

 

11月12日(木)

 

【献立】

揚げ焼きそばの五目あんかけ

アルファベットスープ きなこアーモンド 

ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「揚げ焼きそばの五目あんかけ」

 今日の揚げ焼きそばの五目あんかけには、豚肉、いか、えび、たまねぎ、にんじん、たけのこ、はくさい、もやし、しいたけ、うずらのたまご、なるとを使いました。しいたけには、骨を丈夫にするのを助ける栄養素「ビタミンD」が豊富に含まれています。よくかんで食べましょう。

 

11月11日(水)

 

【献立】

ごはん さんまのピリ辛煮 縄文和え

味噌汁 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

  「縄文和え」                                                                                                                                                                               今日の縄文和えには、きゃべつ、にんじん、れんこん、こまつな、ひじき、アーモンド、ごまを使いました。みなさんは縄文和えと聞いてどのような料理を想像しましたか?縄文和えとは、アーモンドなどの種実類をつかった和え物です。縄文時代の人が木の実など歯ごたえのあるものを食べて歯やあごが丈夫だったことからこの名前がつきました。よくかんで食べましょう。

 

11月10日(火)

 

【献立】

しょくぱん いちごジャムアンドマーガリン

さつまいもとしめじのシチュー

ごぼうとじゃこのサラダ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「ごぼうとじゃこのサラダ」

今日のごぼうとじゃこのサラダには、ごぼう、きゅうり、にんじん、もやし、きくらげ、じゃこ、ごまを使いました。ごぼうには、おなかの調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。よくかんで食べましょう。

 

11月9日(月)

 

【献立】

コーン茶めし おでん 

ポップビーンズ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

  「ポップビーンズ」

今日のポップビーンズは、大豆に片栗粉をつけて油で揚げて、青のりと塩をつけてつくりました。大豆には、体をつくるもとになるたんぱく質がたくさん含まれています。よくかんでのこさずに食べましょう。

 

11月6日(金)

 

【献立】

マーボー丼 とりとレタスのスープ

りんご ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

 「とりとレタスのスープ」

今日のとりとレタスのスープは、とり肉、にんじん、しめじ、たけのこ、レタス、たまごを使い、仕上げにごま油で香りづけて中華風に仕上げました。にんじんはビタミンAを豊富に含んでいます。のこさずに食べましょう。

 

11月5日(木)

 

【献立】

スパゲッティペスカトーレ チーズスコーン

ポテトスープ ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

 「スパゲッティペスカトーレ」

 今日のスパゲッティペスカトーレには、ベーコン、いか、えび、ほたて、あさり、たまねぎ、黄ピーマン、パプリカ、しめじを使いました。ペスカトーレとは、イタリア語で「漁師風」という意味です。漁師さんが余った魚をトマトで煮込んだことがペスカトーレの起源だと言われています。

 

11月4日(水)

 

【献立】

五色じゃこごはん 鮭の南部焼き

切り干し大根のみそアーモンド 豚汁 ぎゅうにゅう栄養士からのコメント  

 「豚汁」

 今日の豚汁は、ぶたにく、ごぼう、だいこん、にんじん、じゃがいも、とうふ、こんにゃく、ねぎが入っています。ごぼうには食物繊維がたくさん含まれたいます。のこさずに食べましょう。

 

11月2日(月)

 
 

【献立】

ひき肉と豆のカレーライス 

ゼリー入りフルーツポンチ ぎゅうにゅう

  栄養士からのコメント  

 「ひき肉と豆のカレーライス」

 今日のひき肉と豆のカレーライスには、レンズ豆、ひき肉、ごぼう、たまねぎ、にんじん、マッシュルームが入っています。今回のカレーもルーから丁寧につくりました。のこさずに食べましょう。