1月の献立

1月16日(火)

 

【献立】

ピザトースト わかめサラダ アルファベットスープ

はるか  ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「わかめサラダ」

わかめは、みそ汁、酢の物、ごはんなどに入れるととてもおいしい海藻の仲間ですね。わかめには、ビタミン・ミネラル食物せんいがたっぷり含まれています。残さないで、しっかり食べましょう!!!

 

1月15日(月)

 

【献立】

ごはん ししゃものパリパリあげ ごま酢きゅうり

冬野菜の炒め煮 ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「シシャモのパリパリあげ」

ししゃもにぎょうざの皮をまいて油であげました。ししゃもには骨や歯を丈夫にするカルシウムという栄養が多く含まれています。骨もよくかんで食べましょう。

 

1月12日(金)

 

【献立】

カレーライス きりぼしだいこんサラダ

りんご ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「りんご」

「りんごが赤くなると医者が青くなる」という、ことわざがあります。

りんごは、ビタミンや食物せんいをたくさん含み、体の調子を整え、病気から体を守ってくれる働きがあります。

しっかりかんで、残さないで食べましょう!

 

1月11日(木)

 

【献立】

みそけんちんうどん ゆかりおにぎり 大学いも

だいこんとじゃこのきんぴら ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント  

「みそけんちんうどん」

今日は、調味料の「みそ」の話です。みそは、蒸した大豆に麹と塩を加えて発酵させたものです。原料が大豆なので、大豆と同じように栄養が高く、ビタミン類も豊富です。

また、みそを使って調理するときのポイントとしてコトコトと沸騰しすぎないことです。よく味わって食べましょう。

 

1月10日(水)

 
 

【献立】

ななくさごはん 鮭の南部焼き おかかなます おこと汁

はやか ぎゅうにゅう

栄養士からのコメント 

「ななくさごはん」

春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)です。今日は、かぶの葉と大根の葉をごはんに混ぜました。どうぞ春の味を味わってください。