例年、小学6年、中学3年がこの時期に実施する、全国学力・学習状況調査が今日行われました。教科は、国語と算数です。それぞれA・Bに分かれ、基礎と活用が問われます。また、テストの内容ごとに正答率が出るのでどの分野が強いのか、弱いのか分かりますので今後の指導に役立ちます。 朝から午前中いっぱいでテスト、テストで大変でした。6年生、お疲れ様!

 いよいよ待ちに待った部活動開始の時期となりました。子どもたちは、部活が大好き!昼休みの体育館には、昨年のことを思い出し、あの悔しかった思いがこみ上げ今年こそはといった意気込みが醸し出されていました。4月20日(木)から活動が開始されます。運動部も音楽部も。技術を身に付けることはもちろんのこと、時間を守る、あいさつ、礼儀を守るなど「豊かな心」を育てることも大きな目的ですね!
  

 今年度、最初の保護者会が午後、行われました。全体保護者会で校長先生からあいさつと経営方針を・・・。その後クラスに移動し、学級懇談会が行われました。毎年、クラス替えのある寒風台小学校です。担任の先生も保護者の方も初めましてから始まるのでしょうか。お互いにちょっと緊張する場面が、毎年の恒例となっています。