12月7日(火)

今日は第2回学区懇談会のパート2がありました。今日の会は、寒風台、松戸新田第一、八景台、千駄堀第一の各町会長様、寒風台小学校PTA、放課後キッズルーム、寒風台小学童保育所の各代表様が集まって行いました。

校長より、最近の学校の様子について、教頭より、トイレ工事完了のことを話しました。

学童より、学童祭りのこと、学童の職員もお昼の放送を聞いていて、音読大賞やかけ算大賞等、子どもたちの活躍を聞いていること。マラソン大会の練習では、学童でも運動公園に行って練習をしていたことなどを話されました。

放課後キッズルームからは、2月に外部から講師を呼んで漢字検定試験を行うことが話されました。

PTAからは、保護者として子どもが音読大賞などで賞状をもらい帰ってくると、形に残るもので褒めがいがある。という話が出ました。

各町会長さんからは、お楽しみ会(射的、魚釣り、メダカすくい、フランクフルト、焼いも)など工夫して行っている。規模は縮小して行っている。マップを作って子どもの数を把握している。集団避難訓練をしている。朝晩の子どもの見守りで旗持ちをしている。親から子へ声掛け(挨拶をしている。)毎月第4土曜日に子ども食堂を行っている。(18歳以下は無料)、体操、ヨガ、ハーモニカ、オカリナ等活動している。という話がありました。

また、今年度の陸上部の市内大会総合優勝については、「行動なくして成果なし」と本校の果敢な取り組みについてお褒めの言葉をいただきました。

PTA、地域の皆さんの話で、共通していることは、子ども食堂やイベントがあると子どもの笑顔が増えるのでうれしいという声があるということです。

学校、学童、放課後キッズルーム、PTA保護者、地域のみなさんで、一人一人の子どもたちの成長を望み、協力し合っているという実態がよくわかりました。これからもよろしくお願いしたします。