【臨時休業中のお知らせ】

 
3月24日
令和元年度修了式・お別れ式
 
本日,令和元年度修了式を放送で行いました。各学年の代表児童に,校長先生より終了証が授与されました。4月からは,みなさんひとつずつ進級します。健康管理に気を付けて,新年度の準備をしましょう。その後,相模台小学校を去る先生方との,お別れ式を行いました。今まで,相模台小学校のために力を尽くしてくださった先生方,ありがとうございました。新天地でのご活躍を願っております。
3月18日
第62回 卒業証書授与式

 本日、卒業証書授与式を挙行いたしました。1年間、学校のリーダーとして活躍した卒業生が、相模台小学校を巣立っていきました。卒業証書授与の際に、返事と共に一言を言いました。一人ひとり、とても立派な姿でした。

 保護者の皆さま、本日は誠におめでとうございます。

また、様々な場面でのご理解とご協力、ありがとうございました。

 卒業生のみなさん、中学校でも頑張ってください。卒業、おめでとう。

3月17日
卒業証書授与式前日準備

  卒業証書授与式の準備が整いました。6年生のみなさん、緊張せず、落ち着いて式に臨んで下さい。

保護者受付については「こちら」  で、ご確認ください。

 保護者席については、1家庭1席の用意となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。 

 
3月16日
卒業証書授与式について

 

第62回卒業証書授与式

 

○期 日  令和2年3月18日(水)

○参列者  卒業生(6年生)・卒業生保護者(1家庭1名のみ)・教職員

      ※5年生は、参加しません

○登 校  1年生から5年生は登校しません

○連 絡  新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、内容を精選し、時間短縮を図ります。

 

 詳細は、「令和元年度 卒業証書授与式について」  をご覧ください。

 また、「休業中の過ごし方」 も併せてご確認ください。

 

健康観察カードについて

 臨時休業が始まって3週間が経ちました。お子さんの体調に変化はないでしょうか。

預かり体制に来ている子どもたちは、元気です。時間の使い方も上手になりました。ご家庭のお子さんたちの健康状況はどうでしょうか?引き続き、健康観察及び健康観察カードの記入をお願いいたします。

 健康カードを紛失してしまった場合には、こちらから必要な分を印刷して、ご利用ください。

健康観察カード(3月1日~15日分) (3月16日~31日分) (4月1日~16日分) 

3月6日
臨時休業中の過ごし方について

臨時休業中ですが、お子さんの体調に変化はないでしょうか。

   

松戸市教育委員会より下記の通り通知がありましたのでお知らせいたします。

 児童生徒等が、臨時休業中に感染リスクの高いとされる場所で遊興している状況が報道されており、本県も同様の状況が懸念されます。

「人が集まる場所等への外出を控え、基本的に自宅で過ごすこと」

「規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと」等を保護者及び児童生徒等に周知すること。

 

以上のことを受け、今一度ご家庭でも臨時休業の意義(感染拡大防止等)をご理解いただくとともに、不要不急の外出を避けるよう改めて、子どもたちへのご指導をお願いいたします。

また、引き続き子どもたちの健康観察(健康観察カードの記入等)をお願いいたします。

 

相模台小学校長

3月4日
千葉県教育委員会webサイトについて
 臨時休業が始まって、2日目が過ぎました。預かり体制に来ている子どもたちは、元気に学校に来て、一人ひとり自習を頑張っています。ご家庭のお子さんたちの健康状況はどうでしょうか?健康観察をお願いいたします。

さて、本日は、自宅で学習する子どもたちのために、千葉県教育委員会のwebサイト2つ紹介いたします。

(1)ちばっ子チャレンジ100

   学習している内容を復習したり、これから学習することを予習するのに適しています。

(2)家庭学習のすすめ

   すぐに取り組める家庭学習のヒント集などが掲載されています。

活用してみてください。