4月25日(火)1 4月25日(火)2
音楽アドバイザー田中先生 パート練習
 ブラスバンド部が午後練習をがんばっていました。市教委の音楽アドバイザー田中先生が指導に来て下さいました。田中先生は,3月まで相小にいらした音楽の田中先生です。  各パート,運動会へ向けて音やタイミングの確認をしていました。どのパートも6年生が上手にリードしているのが印象的でした。さすが最高学年。ここでも大活躍です。
4月24日(月)1 4月24日(月)2
がんばってます 自転車部
 1年生の給食も三日目です。給食当番の動きもよくなってきました。今日は麻婆丼。ご飯との相性もばっちり。たくさんの野菜が入っていましたが,みんなもりもり食べていました。  放課後は住居確認の日でした。自転車部が校庭で市内大会へ向けた練習を繰り返していました。交通規則を正しく理解し,正しく美しい動きをめざして何度も何度も繰り返します。市内大会は,来週2日です。
4月21日(金)1 4月21日(金)2
ストローできた チューリップの観察
 1年生の給食も二日目。今日のメニューはホワイトシチュー。うれしそうにおいしそうに食べる1年生。写真は,ストローの扱いが上手にできたよと得意げな様子。  2年生がチューリップの観察をしていました。花びらがとれてしまった後の様子を詳しく観察しています。細かな変化にまで気づく子ども達。さすが2年生。
4月20日(木)3 4月20日(木)4
ミニ学校探険 おいしい給食
 聴力検査の待ち時間を利用してミニ学校探険を実施するクラスもありました。配膳室をみつつ,給食を心待ちにする気持ちを高めていました。

 さて,おまちかねの初めての給食です。みんなもりもり食べていました。「あしたの給食は何かなあ」と心待ちにする子ども達。

4月20日(木)1 4月20日(木)2
1年国語 耳鼻科検診

 1年生の国語の授業風景。教科書に描かれた風景の中から動物を探し出していました。「このページには○〇がいます。」ときちんと発表していました。

 1年生が聴力検査を実施しました。長い待ち時間がありましたが,みんな一生懸命まっていました。
4月19日(水)1 4月19日(水)2
6年生発表 1年生を迎える会
 1年生を迎える会を実施しました。各学年から学校を紹介する発表がありました。6年生は,1年間の主な行事について工夫して紹介しました。  児童会からは,学校クイズが出題されました。全校が参加しての○×クイズ。1年生も真剣に考えていました。正解すると飛び上がってよろこぶ一年生。
4月18日(火)1 4月18日(火)2
ブラスバンド部校歌の練習 ミニバスケットボール部始動

 ようやく部活動の午後練習を開始しました。写真のブラスバンド部は,昨日の午後から練習を再開しました。「間があいたのに音が出ていてすばらしかった」と担当の関田先生。

 ミニバス部,サッカー部,自転車部,そしてフラッグ・バトン部は今日の午後から練習開始でした。どの部でもまってましたと気を吐く子ども達。がんばっていました。
4月17日(月)2 4月17日(月)3
線対称作図 ペドロ先生相模初授業
 6年生が,算数線対称の作図の学習をしてました。どんな手順で描いたら「はやく・かんたん・せいかくに」作図ができるのかを話し合っていました。  今年度LATとしてお世話になるペドロ先生がはじめて来校しました。いきなり6年生で授業に参加しました。英語のみで,上手に自己紹介するので,子ども達は先生の一言一言やジェスチャーに釘付け。ペドロ先生,1年間よろしくお願いします。
4月14日(金) 4月17日(月)1
体操服たたみ方 迎える会リハーサル
 1年生が,着替え方の確認をしてました。写真は,洋服のたたみ方の練習の様子。このあと,初めての発育測定をしました。小学校生活でどのぐらい成長するのかとても楽しみですね。  昼休みに体育館で,1年生を迎える会のリハーサルを行いました。各学年の代表が,本番の動きを確認していました。それぞれが学年の代表という高い意識で練習に臨んでいました。
4月13日(木)3 4月13日(木)4
部活動説明会 校内授業研究会
 昼休みには,体育館で部活動説明会を実施しました。1年間の部活動の流れについて,みんな真剣に聞き入っていました。  3年生で算数の研究授業を実施しました。本年度の相模台小の研修教科は算数です。授業の流れやノート指導について共通理解をはかりました。
4月13日(木)1 4月13日(木)2
校歌の指導 係活動
 1年生に校歌を教える6年生。言葉と音程を何度も繰り返して教えていました。少しずつ歌えるようになりうれしそうな1年生。  1学期も始まったばかりですが,各クラスの係活動も本格的に動き出しています。休み時間のたびに手紙をチェックする手紙係。
4月12日(水)3 4月12日(水)4
下校コースの確認 交通安全の話
 1年生の学習で一番時間をかけたのは,登下校のコースの確認と,集団下校の際にグループごとに並ぶ練習です。  今日の下校は,警察の方,交通安全協会の方,PTAの方,学校協力者の方などたくさんの方々にご協力いただく中で実施しました。本当にありがとうございました。
4月12日(水)1 4月12日(水)2
少人数算数 ロッカーの使い方
 今日から平常日課が開始されました。写真は,6年生の少人数算数の様子。学級を二つに分けて算数の授業を実施しています。今日は線対称の学習でした。みんな集中しています。  1年生の学校生活が始まりました。机やロッカーの使い方,準備や後片付けの仕方等について丁寧に確認しました。
4月11日(火)3 4月11日(火)4
児童代表の言葉 交通安全母の会
 児童会長から歓迎の言葉を贈られる1年生。お兄さんの話を本当によく聴いています。  交通安全母の会から,黄色の帽子とランドセルカバーがプレゼントされました。「事故にあわないように,しっかり安全の確認をしましょう」という呼びかけに,しっかり「はい」と応える一年生でした。
4月11日(火)1 4月11日(火)2
一年生担任 祝電披露
 今日は,入学式でした。式の直前の1年生の先生がた。どんな子ども達と出会えるのかとっても楽しみにしていました。  入学式には,たくさんの来賓の方々にご臨席いただきました。祝電もたくさんいただきました。ありがとうございました。

4月10日(月)1

4月10日(月)2

音読発表 前日準備

 2年生国語の授業。今日は,音読の暗唱の発表をしていました。学習した手にもかかわらず,すらすら言える子もいました。お互いの発表に全員が目を向けていました。さすが2年生。

 明日は,入学式。他の学年は早帰りでしたが,6年生はのこって式の準備を手伝ってくれました。みんな本当に一生懸命で予定より早く準備を終えることができました。明日の入学式は,きっと言い式になることでしょう。

4月7日(金)1

4月7日(金)2

もうすぐ桜は満開です 給食開始!

 もうすぐ桜は満開です。学校が始まって間もないですが,みんな集中して学習に取り組んでいます。

 今日から給食が開始されました。初日,ぶりのおいしさに驚く子ども達。苦手な子も多いシソ風味でしたが,ほとんど完食していました。

4月6日(木)1

4月6日(木)2

歓迎の発表を練習する2年生 係活動
 入学式は来週の火曜日。在校生代表として,歓迎の発表をする2年生。今日もその練習に取り組んでいました。1年生のためにと練習に熱が入っていました。  多くの学級で係活動の分担決めを行っていました。各係でメンバーや仕事内容などをカードに書いていました。最後に写真撮影。
4月5日(水)1 4月5日(水)2
着任式 学級開き
 着任式と始業式を実施しました。23名もの先生方をお迎えしました。始業式も合わせ長い時間の式となりましたが,しっかりとした態度で式に参加する子ども達。眼差しは,新学年でがんばるというやる気に満ちあふれていました。  始業式の後は,各学級で学級開きを行いました。担任としての思いを熱く語る先生方。それに目を輝かせて聞き入る子ども達。これから1年間がとても楽しみです。みんなで協力して,すてきなクラス。すてきな相模台小学校にしていきましょう。
4月3日(月) 4月4日(木)
先生方が着任  学区の危険箇所確認
 平成29年度がいよいよ始まります。たくさんの先生方が新しく相模台小学校に着任しました。職員一同力を合わせ,よりよい相模台小をめざして参ります。本年度もご協力よろしくお願いします。   始業式を明日に控え,職員全員で学区の防犯上の危険箇所の確認をしました。子ども達の命を守るために,代表職員が調べてきた学区の様子について確認しました。保護者の皆様,地域の皆様,子ども達の安全にご協力よろしくお願いします。