9月11日(水)
2年生町探検①
1年生虫取り
 

2年生が学区の探検に行きました。学区には,まだまだ知らない場所があり,色々な発見がありました。小根本交番で給水休憩をさせてもらいました。おまわりさん,ありがとうございました。

昼休みに1年生が虫取りを行いました。草むらや,落ち葉の下から色々な虫を見つけ、とても楽しそうに活動していました。虫も大切な命ですね。大切に育てて,また自然にかえします。

9月10日(火)
緑のカーテンとして育てているツルレイシがたくさんの実をつけました。子ども達も,たくさん勉強して,たくさん遊んで,すくすく育ってほしいと思います。
9月9日(月)
台風一過

朝の暴風雨がまるでなかったかの様な青空が広がりました。

まさに『台風一過』ですね。

保護者の皆様には,10時登校の対応に伴い,ご理解とご協力いただきまして,ありがとうございました。

子ども達は,安心して安全に登校することができました。

9月6日(金)

本日,理科作品展に出品する作品を梱包しました。どの作品も様々な工夫がされていました。科学論文も色々なテーマの研究があり,しっかりとまとめられており,素晴らしかったです。松戸市小中学校理科作品展は,以下の日程で開催されますので,ぜひご参観下さい。

 

『松戸市小中学校理科作品展』

 

期日:令和元年9月12日(木)~15日(日)

時間:10:00~18:00

場所:松戸市文化ホール

   松戸市松戸1307-1 松戸ビルヂング4階

9月5日(木)

2学期の部活動がスタートしました。一人ひとり,めあてを持って練習に参加し,力を伸ばしてほしいと思います。

9月4日(水)

夢の教室②

夢先生の2日目を実施しました。本日の夢先生は,第6代WBO世界女子スーパーフライ級チャンピオン,吉田実代先生でした。授業の最後には,チャンピオンベルトを披露してくれました。子ども達は,本物のチャンピオンベルトに触れ,目を輝かせていました。

9月3日(火)

夢の教室①

5年生が「夢の教室」を実施しました。アスリートの方を夢先生(講師)としてお招きし,自分の将来について考えました。本日の夢先生は,元キックボクサーの堀啓先生でした。デモンストレーションでは,約2mもある長身から繰り出されたハイキックの迫力に子ども達はとても驚いていました。

給食開始

本日から給食が始まりました。本日の献立は,ごはん,サバの梅しそ焼,ひじきと大豆の煮物,栄養すいとん,牛乳でした。しっかりと下味のついたサバの梅しそ焼は,とてもおいしかったです。

2学期も,安全でおいしい給食をもりもり食べて,元気に過ごしましょう。

9月2日(月)

 

 

 
 いよいよ2学期が始まりました。久しぶりに,学校に子ども達の元気な姿が戻ってきました。始業式で校長船からは,「目標やめあての大切さ」についてのお話がありました。2学期は,持久走記録会や音楽集会等,たくさんの行事があります。ひとつひとつの取り組みを大切にし,力を伸ばしてほしいですね。