1月23日(火)雪遊び 1月23日(火)
雪遊び最高! 投票数は,放送でお知らせします。

 雪遊びを楽しむ2年生。午前中は,雪遊びには最高のコンディションでした。元気いっぱいに遊ぶ2年生。業間休みの校庭は大盛り上がりでした。

 オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターの投票を完了しました。本校各クラスの結果は金曜日のお昼の放送でお知らせします。これをもって,相模台小は「よーい,ドン」スクールに認定されました。
1月23日(火)朝の雪景色 1月23日(火)雪の観察
朝の相模台小 1年生

 朝6:30頃の相模台小の様子。昨夜降り続いた雪で一面真っ白です。30センチ近く積もったように感じます。子ども達は,この雪をみてどんな反応をするのでしょうか。

 1年生が生活科の学習で校庭に出ていました。テーマはずばり「冬探し」。はじめは,雪を踏みしめたり,触ってみたりして雪を,冬を感じていました。
1月22日(月)授業参観 1月22日(月)雪景色
4年理科 雪げしき
 写真は,4年の理科の様子。水野温度の変化を学んでいました。はじめてカセットコンロを使用した実験でしたが,安全に適切に実験に取り組んでいました。  夕方17:00の校庭の様子。雪がかなり積もってきました。明日の朝はどんな景色なのか,きっと子供達は楽しみにしていることでしょう。
1月19日(金)なわとびタイム  1月22日(月)授業参観
なわとびタイム  オリンピック・パラリンピック授業
 金曜の業間休みは全校で長縄跳びに挑戦しています。写真は鮮やかに跳ぶ2年生。1年間でこんなに上手になるのですね。かけ声をかけてリズム良く跳んでいます。   雪が降る中,授業参観を実施しました。悪天候にもかかわらず,たくさんの保護者の皆さんにご参観いただきました。ありがとうございました。写真は,パラリンピックについて学ぶ6年生。マスコットキャラクターも決めました。
1月18日(木)校内授業研 1月18日(木)校内授業研
道徳 授業研
 道徳の校内授業研究会を実施しました。4年生が「きまり」をテーマに話し合いました。教材文を下に,深く活発に話し合う子ども達。難しいテーマでしたが,みんな一生懸命に考えていました。  授業の様子を全職員が参観しました。子ども達の発言やノート,授業者の一挙手一投足に注目しています。放課後,授業をもとに,道徳の研修を全職員で実施しました。このように次年度に迫った,道徳の教科化に備えています。
1月17日(水)クラブ活動1 1月17日(水)クラブ活動2
手芸クラブ 手品クラブ
 3学期最初のクラブ活動でした。天候が不安定で,外のクラブにとっては残念でした。写真は手芸クラブ。クラブ見学へ向け,急ピッチで作品を仕上げています。  こちらは手品クラブ。こちらもクラブ見学を想定して,発表会をしていました。トランプ,計算機等々,得意の手品に磨きをかけていました。写真は,トランプを使っての手品。なかなかの手さばきです。
1月17日(水)引き継ぎ式 1月17日(水)相模の丘
児童会引き継ぎ式 さがみが丘
 児童会役員の引き継ぎ式を実施しました。旧役員から挨拶があり,そのあとに新役員が紹介されました。がんばってきた旧役員の挨拶には,これまでの強い思いや周囲への感謝が込められていて,聞く物の心を打ちました。これから新役員の下,さらによい相模台小学校を目指し,がんばっていきたいです。

 40年前に命名された「インディアンの丘」。本校の保護者の方が命名したそうです。さて,本年度,60周年を記念して,その名称をリニューアルしました。全校から案を応募し,最終的に全校からの投票で決定しました。「さがみが丘」が新しい名称です。「インディアンの丘」という名前と共に,引き継いで行きます。

1月15日(月)業間なわとび  1月16日(火)家庭科作品
業間なわとび開始  家庭科作品展
 今日から業間なわとびが始まりました。寒い中でしたが,子ども達は元気いっぱい。みんな笑顔でした。この調子でがんばって記録を伸ばしてほしいです。   この前の土曜日と日曜日に,県民プラザで東葛飾地方家庭科作品展が開催されました。本校から出品された代表3作品も展示してありました。今日は,作品の搬出作業に参加し,どの作品も素晴らしいので感心させられました。今月は,造形展と書き初め展も文化ホールで開催されます。
1月12日(金)部活動始動 1月12日(金)租税教室
サッカー部がんばる

 3学期の部活動が本格的にスタートしました。サッカー部とミニバスケットボール部は,寒い中でもみんな元気いっぱいでした。写真は,午後練習でミニゲームに取り組むサッカー部。みんな良く動いています。

 6年生が租税教室を実施しました。税務署の方を講師にお招きして,税金の仕組みや役割について学びました。最後に1億円の重さを体感した子ども達。その重さにひときわ良く反応していました。
1月11日(木)高学年席書会 1月11日(木)1年給食
5年席書会 1年国語

 今日は,5・6年生が席書会を実施しました。写真は5年生。「祝いの歌」は字形やバランスがとても難しいのですが,練習の成果を発揮して,とても上手に書いていました。

 1年生の国語の授業風景。説明文教材「みぶりでつたえる」の学習でした。みんなで話し合ったり,ワークシートにたくさん書いたりする様子に大きな成長を感じました。
1月10日(水)校内席書会 1月10日(水)新型パソコン!
席書会4年生 最新パソコンが導入されました!
 写真は,4年生の席書会の様子。みんな集中して取り組んでいました。  コンピュータ室と各教室に新型パソコンが導入されました。いずれもタブレットPCで,早速資料の作成や授業準備に先生方が活用しています。別に児童用のタブレットも40台導入されました。授業で有効活用していきます!
1月10日(水)校内席書会 1月10日(水)校内席書会
席書会3年 席書会1年
 校内席書会を実施しました。今日は1~4年生が実施しました。冬休みの練習の成果を発揮して,2学期とは見違えるほど上達している子も多かったです。  12年生は,フェルトペンで書き初めに取り組みました。初めての書き初めに取り組んだ1年生でしたが,みんな集中して取り組んでいたそうです。明日は,5・6年生が実施します。
1月9日(火)避難訓練 1月9日(火)成長したさけ
集会時避難訓練 大きくなったさけ
 始業式の後に,集会時避難訓練を実施しました。全校が一ヶ所に集まっている際の災害を想定した訓練でした。訓練の中で,落下物から身を守るための姿勢について全校で共通理解を図ることができました。  12月に孵化したさけのたまご。冬休みを経てだいぶ大きくなりました。中には,元気よく泳ぎ回っているさけもいます。おなかの「ぐみのようなもの」はまだ大きく,えさを追うまではしばらく係りそうです。
1月9日(火)表彰式 1月9日(火)始業式
表彰 校歌斉唱
 始業式の前に表彰を行いました。国語と図工の表彰でした。様々なコンクールで活躍する相模台小のみなさん。さすがです。  始業式で,一生懸命校歌を歌う相模台小の子ども達。新しく来てくれた3名の転校生に聴かせようと普段よりも更にいい声が響いていたように感じます。