10月17日(火) 10月18日(水)
職員研修 フラッグ・ブラスバンド練習
 放課後,職員研修を実施しました。本校のスクールカウンセラー,菅原先生が講師です。教育相談の仕方について,心理の専門家から貴重なアドバイスをいただきました。  明日は,フラッグバトン部とブラスバンド部の発表会。全日練習に取り組んでいました。演奏もダンスも最高の充実度。残念ながら天気予報は雨。なんとか,回復してほしいです。
10月13日(金)③ 10月16日(月)
成田空港 修学旅行新聞
 空港の中では,日本の玄関口としての成田空港の機能について実感を伴って学ぶことができました。電光掲示板に並ぶ航空便とその行き先の国の多さに圧倒される子ども達。外国の方にもたくさん声をかけていただきました。  6年生が修学旅行新聞を作成していました。今度の授業参観で保護者の皆さんに向けて発表するそうです。一生懸命発表の練習もしていました。最終的には,来年修学旅行に行く5年生に向けて発表するそうです。
10月13日(金)① 10月13日(金)②
ファーストクラス 離陸の瞬間
 あいにくの雨でしたが,4年生は校外学習に出掛けました。第一目的地は航空博物館。写真は,ファーストクラスのシートに腰掛けてうれしそうな様子。飛行機についてとても詳しくなった子ども達。  次の目的地は,成田空港です。空港が近付き,バスから飛行機の離着陸を目にするたびに歓声が上がります。空港では,間近で飛行機が離陸する様子を目の当たりにすることができました。迫力満点でした。
10月12日(木)① 10月12日(木)②
5年理科 なのはな学級授業研
 5年生の理科の授業の様子。流れる水の働きを調べるための,実験の準備をしてました。来週の火曜日に実験するそうです。結果が楽しみですね。  なのはな学級で,算数の研究授業を実施しました。遠足でかかる交通費を計算で求める学習でした。来月の上野動物園校外学習が題材でした。身近な題材と言うこともあり,子ども達はじっくり考え,意欲的に意見を出していました。みんながんばっていました。
10月11日(水)① 10月11日(水)②
校内授業研究 1年生
 算数の校内授業研を実施しました。1年生で,一けた+一けたのたしざんを学習しました。まず,一人一人が自分の力で問題に向き合います。図や絵,式の変形,文章など,様々な解決法を用いているのが驚きでした。  その後それぞれの意見をみんなで共有しました。「まず~つぎに」「理由は~からです。」「私は,○〇思います。理由は,~からです」などと,しっかりと話し合いのルールを生かして話し合っていました。成長を感じました。
10月10日(火)① 10月10日(火)②
教育実習開始 自転車部午後練習
 今日から2名が本校で教育実習を実施します。朝,元気いっぱいに職員室で挨拶し,実習をスタートしました。2年生と3年生でそれぞれ実習をします。頑張ってほしいです。  自転車部の午後練習の様子。研修室で筆記試験対策の学習をしていました。自転車の操作だけではなく,しっかり交通ルールや自転車の操作について学んでいます。がんばっていました。
10月6日(金)① 10月6日(金)②
観光絵画表彰式 表彰
 松戸市観光絵画コンクールの表彰式がありました。本校から2名が代表で参加しました。文化ホールには,しない選りすぐりの作品が展示されていました。  本校の児童や卒業生の作品がたくさん展示されていました。写真は,4年生丸山さんが代表で表彰される様子。2年の大久保さんは特選を受賞しました。おめでとうございます。
10月5日(木)① 10月5日(木)②
2年生絵 パレード練習
 2年生の黒板には,アンデルセン公園で遊んだターザンロープをテーマにした絵が飾られていました。どの絵もとても迫力があります。  午後練習で,パレードの練習に取り組むブラスバンド部とフラッグバトン部。明後日が松戸まつり本番です。演奏もダンスも完成度がかなり上がってきました。天気がいいことを願うばかりです。
10月4日(水)① 10月4日(水)②
出発直前 市内陸上大会
 今日は,市内陸上大会でした。写真は,出発直前の様子。朝早くでしたが,みんなの表情は,やる気にあふれていました。がんばれ!相模台小陸上部!  各種目で自己記録を更新し,3名が入賞するなど相模台小学校陸上部でした。行事ページにスライドショーを掲載しました。是非ご覧下さい。
10月2日(日)① 10月2日(日)②
家族の絆エッセイ モラロジー
 日曜日,麗澤大学に併設しているモラルジー研究所で家族の絆エッセイの表彰式が行われました。本校6年生の木村さんと中島さんが表彰されました。  ジェイコム賞を受賞した中島さんは,作文を参加者の前で紹介しました。大勢が見守る中でも,堂々と発表する姿が素晴らしかったそうです。
10月3日(火) 10月3日(火)②
陸上大会前日 最後の最後まで
 明日は,市内陸上大会本番です。天気も大丈夫そうです。最後の練習に真剣に取り組む子ども達。写真は,ハードルの様子。はじめと比べてかなり上達しています。  走り高跳びのメンバー。最後の最後まで,一㎝でも高く跳ぼうと競い合っていました。必死な姿に胸が熱くなりました。明日はきっとみんながんばることでしょう。相模台小みんなで応援しています。がんばれ!陸上部!