(令和4年度以降も変更が無ければ下記の対応を行います)

【令和3年度】

1/11  Web上での欠席、遅刻連絡について

 本校では欠席や遅刻の連絡は今までは連絡帳や電話で行っていました。しかしコロナ禍の影響もあり,朝の電話連絡が大変混み合い,保護者の皆様にご迷惑をおかけすることがあります。

 そこで本校では,1月11日(火)よりMicrosoft Formsのアンケート機能を活用したWeb上での欠席遅刻連絡を導入します。

 以下の利用方法等をご確認の上,システムの利用へご理解とご協力をお願いいたします。

   Web上での欠席連絡について  

 

9/22 OneDriveへの入り方

① 学校の動画、画像などとご家庭をつなぐ「OneDrive」の使い方の説明です。

子ども達の持っているタブレットから入ることができます。

パスワードは、メール等でお知らせします。

動画等のダウンロード及びお持ちのタブレットPC等への保存はご遠慮ください。

修学旅行、林間説明会の動画は削除しました。

OneDriveの使用については必要な時にまたお知らせします。

9/10 Teamsへの入り方

①学校とオンラインで家庭をつなぐ時の「Teams」の使い方の説明です

子ども達の持っているタブレットからしか参加することができません。

Teamsへの入り方   

②やむを得ず登校できない児童の学習指導へもここから会議をクリックして入ります。

③質問やアンケートは「Microsoft Forms」を使って行います。

 その際は、学校の連絡メールでリンク先をお知らせします。

  

4/19   GIGAスクール構想について

  

  ・11台タブレットが配付されました。活用方法などについては松戸市教育委員会と

連携しながら進めていきます。詳しくは下記のURLQRコードからご覧ください。

【市教委ホームページ保護者向けリーフレット】       

URL                              

https://www.city.matsudo.chiba.jp/kyouiku/gakkoukyouiku/ICTkatsuyo/index.html

    
   QRコード