3月30日(金) 離任式

 たくさんの児童、保護者のみなさんに見守られて17名の職員が梨香台小を去っていきました。今日は転出職員とお別れする離任式がありました。在任中はたいへんお世話になりました。

   

 

 

3月27日(火) 桜満開

 校庭の桜が咲き誇っています。昨年に比べおよそ2週間早い満開です。

  

 

3月23日(金) 最高学年になる5年生、お兄さんお姉さんになる2年生

 修了式後、5年生は体育館で来年度の入学式に向けての練習がありました。以前から練習してきているボディーパーッカションのおさらいです。態度は今日も立派でした。4月からは最高学年を安心して任せられそうです。また、学校でお兄さん、お姉さんになる1年生もきちんとした態度で学年を終わりました。

   

 

        修了式

 3学期が終わりました。今日は平成29年度の修了式です。はじめに各学年代表児童が、593名の前で堂々と縄跳びや学習面などで今学期にがんばったことを発表しました。次に各学年、6組の代表児童に修了証をわたしました。壇上で緊張するなか、どの子も立派な態度でした。明日から春休みです。願いは健康で安全に楽しく過ごしてほしいことです。

   

 

3月22日(木) ちょっと自慢

 学年末大掃除がありました。どの場所でも、子どもたちは一生懸命に掃除をしていました。けじめある行動はうちの学校の自慢の一つです。

   

   

 

3月19日(月) さようなら 6年生

 平成29年度第45回卒業証書授与式を行いました。卒業生138名は、最後の授業で最高の自分を表現してくれました。最高学年の後を継ぐ5年生も立派でした。みなさんに幸多きことを願っています。さようなら。

          

     

    

 

3月16日(金) 卒業を彩る⑤

 今日の主役は5年生です。月曜日に行われる第45回卒業証書授与式に向けて、先生方といっしょに準備しました。一つの活動を一生懸命やる姿は6年生と同じです。

   

         卒業を彩る④

 ランドセルとも今日でお別れです。入学したてのころは、きっと大きく感じたことでしょう。

  

                           卒業を彩る③

 6年生にとっては小学校最後の給食となりました。せきはん、からあげ、すまし汁などをおいしくいただきました。小学校ならではの給食着とは今日でお別れです。

 

         卒業を彩る②

 学校協力員のお花の先生方に、一日かけて卒業式に飾る花をたくさん生けていただきました。ありがとうございました。

 

 

3月15日(木) 卒業を彩る①

 卒業式に彩りを添える春の花が咲いています。パンジーやさくらそう(プリムラ・マラコイデス)などです。本校用務員が卒業式にちょうどいいようにと丹精込めて育てました。昨年9月に行った種まきは、種が小さい(約1㎜)のでたいへんでした。

   

 

3月14日(水) 卒業式予行

 6年生は小学校生活がより良いかたちで終わるようにがんばっています。今日はPTA会長さんと副会長さんにお越しいただいた中で卒業式予行練習がありました。終わったあと、一斉に息をついていた姿が印象的でした。それだけ緊張して臨んでいたのでしょう。

   

 

3月13日(火) 第五中学校卒業式

 本校の子どもが多く進学する第五中学校で卒業式がありました。態度が立派で、小学校でも真似てみたいところがたくさんありました。中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

  

 

3月9日(金) 6年生校外学習

 インフルエンザの感染拡大防止のため、およそ1ヶ月延期した6年生の校外学習を実施しました。目的地は東京都の科学技術館、昭和館、国会議事堂です。小学校生活最後の校外学習では、学ぶときと楽しむときのメリハリをつけた節度ある態度がたくさん見られ感心しました。

   

3月7日(水) 6年生清掃活動

 6年生が汚れやすいところを掃除してくれました。卒業を前にして一生懸命やる後ろ姿にさみしさを感じます。一人ひとりが学校のいろいろな箇所に思い出があるのではと思います。

   

 

        卒業式に向かって

 卒業式の練習がはじまりました。6年生は最後の授業に向けて持てる力を出していきます。在校生代表の5年生は心を込めて6年生の門出を祝います。

   

 

3月6日(火) 1年生学習発表会

 小学校に入学して各教科の学習で学んでできるようになったことを発表した1年生には、最後までやり通す力が育っていました。今日までの学習発表会で、子どもたちの活躍一つ一つに温かい拍手をたくさんいただきありがとうございました。

   

3月5日(月) 2年生学習発表会

 大きくなっていろいろなことができるようになったこと、いろいろなことが考えられるようになったことを発表した2年生には、協力する心と態度が育っていました。

   

 

3月2日(金) 卒業を祝う会

 6年生の門出を祝う「卒業を祝う会」がありました。発表やゲーム、クイズなどで終始なごやかなで楽しい会でした。会を企画・運営していただいたPTA卒業対策委員のみなさんありがとうございました。6年生とのお別れがじわじわ近づいてきていることを実感しました。

   

        全校朝会

 3月の全校朝会がありました。全員で体育館に集まるのは今日が最後です。毛筆、運動能力、家庭科、絵画でがんばった子どもたちの代表に賞状をたくさん渡しました。賞状はありませんが、梨小にはたいへんすばらしい子どもたちがいることも伝えました。

    

 

    

 

3月1日(木) リズムをつくる

 今日が今年度最後の読み語りです。1、2年生の子どもたちは今日も興味津々で聞いていました。心地よい朝のスタートで、一日のリズムをつくっていただいた図書ボランティアのみなさんに深く感謝申し上げます。

   

       4年生学習発表会

 総合的な学習の時間で、年間を通して取り組んだ節水についてなどの発表がありました。10歳になった4年生の子どもたちには協調性と感謝する心が育っていました。