2月28日(水) 委員会活動

 広報紙「梨の実」の12月号でも取り上げていただいた子どもたちの13の委員会活動がありました。当番は3学期最後まで続きますが、一緒に活動するのは今日が最終です。より良い学校生活にしようと努力した5、6年生でした。

    

    

 

2月27日(火) 5年生学習発表会

 福祉ついての発表、みかぐらやボディパーカッションの演技、英語劇はどれも聞き応え、見応えがありました。5年生には伝える力がとても育っていました。

   

2月26日(月) 8:20

 高学年の読み語りが今年度最後となりました。図書ボランティアのみなさんに朝のスタートを担っていただいた一年でした。8:20でがらっと変わるのが本校の特徴です。

   

        6組、3年生学習発表会

 小学生は一年間で心身ともに大きく成長することを感じさせてくれた6組と3年生の学習発表会でした。

   

 

2月23日(金) 6年生を送る会

 一生懸命に演技する1年生から5年生、その姿にこたえる6年生。今までの親切や努力に在校生が感謝の気持ちを表す6年生を送る会がありました。終始、ホロリとさせられる会場でした。日頃お世話になっているスクールガードやPTAのみなさんからたくさんのお褒めの言葉をいただきました。6年生が梨香台小学校に通う日はあと16日です。

   

                                                                                                  

   

  2年生                                                      3年生

   

  4年生                 5年生

   

 6組                  1年生

   

 先生                  6年生

 

2月22日(木) リニューアル その2

 パソコン室や教室のパソコンが新しくなりました。タブレット型のパソコンです。キーボードも接続できます。目玉は、教室のアクセスポイントでWi-Fi環境が充実したことです。移動しながらパソコンが使用できます。今日は導入研修を行いました。松戸市の小中学校では5年周期でICT機器を更新しています。

    

 

         リニューアル その1

 図書室の掲示物などがリニューアルされました。図書ボランティアのみなさんのセンスには驚くばかりです。今日はその中で、放課後キッズルームの子どもたちの勉強が捗っていたようです。

   

 

2月20日(火) きょうだい学級

 年間を通して行ってきた「きょうだい学級」(異学年間での交流)が、今年度最後となりました。今日も室内レク、鬼遊び、ボール遊びを4~6年生がリードしてくれました。4月からは3年生がその立場になります。下級生も上級生もたくさんの笑顔が見られました。

   

        

         中学校教員授業

 小中連携及び小六と中一の円滑な接続をねらい、第五中学校の英語科と数学科の先生が6年生で授業をしてくださいました。子どもたちに落ち着きがあり、受けこたえもいいとの評価をいただきました。4月当初から随分かわったと感じました。

   

 

2月19日(月) 梨の花保育園学校見学

 梨の花保育園の来年度入学予定のみなさんが、学校を見学しに来られました。案内役は1年生です。保育園の先生方に連れられた園児のみなさんの話の聞き方が立派でした。合わせて、学校の各教室の説明をした1年生に大きな成長を感じました。

   

 

2月16日(金) 6年生を送る会に向けて

 一つのことに向かって、子どもたちが再びがんばっています。それは、来週に予定されている6年生を送る会です。今日は2年生が体育館で出し物を練習していました。

   

2月15日(木) ジョリーフォニックス

 英単語やその発音を知らない子どもでも日本語で学ぶことができ、英語学習初期に効果のあるプログラムとしてジョリーフォニックスを導入しています。今日は担任と英語インストラクターとの授業を公開し、他校の先生方が見に来られました。

   

 

        6年生引退試合

 東部小学校とサッカー部、ミニバスケットボール部の6年生引退試合がありました。仲間と組織プレーの面白さをたくさん味わえた6年生だったと思います。東部小のみなさん、来ていただきありがとうございました。来週に子どもたちと対戦する先生方は、今日はみんなで応援にまわりました

      

 

2月14日(水) 今年度最後の・・・

 早いもので、仲間と楽しんだクラブが今年度最後となりました。これから3月にかけては他にも今年度最後という言葉がつく活動が増えます。卒業する6年生は小学校最後です。次につながるいい終わり方ができればと思います。

   

2月13日(火) ダンスクラブ発表会

 将来の登美丘か、はたまたエグザイルか。ダンスクラブのみなさんがリズムにのったすてきなダンスをみせてくれました。楽しそうに踊っている子どもたちは、いつもとはずいぶんちがいました。ん~かっこいい。ダンスは自分を変身させてくれるようです。

       

  

2月9日(金)  教員研修

 本校には熱心な先生がたくさんいます。魅力ある授業を目指して日々腕を磨いています。今日は1年生で体育の授業を研究しました。子どもたちが中高学年になってハードルなどの陸上運動が楽しめるように、基礎的な運動遊びを工夫して行いました。テーマは忍者修行です。

   

 

2月8日(木) 給食試食会

 給食試食会がありました。栄養士より安全に配慮した調理過程などの説明をさせていただいた後は、お母さん方に給食当番をやっていただき、今日のメニュー、アーモンドトースト、ポークビーンズ、サラダ、いよかんの試食です。たくさんの方のご参加ありがとうございました。運営していただいたPTA文化厚生部のみなさんご苦労さまでした。

   

 

2月7日(水) 1年生生活科

 1年生が生活科の授業でこま回し、あやとり、けん玉、竹馬 に挑戦していました。上手な子がけっこういることに驚きました。時代を超えて伝承されているのは、これらの遊びは、できたときの喜びが大きいから子どもたちを引きつけるのでしょう。

   

 

2月6日(火) 3、4年授業研究会

 中学年で授業研究会を行いました。今年度、本校の学習指導面で最も重要なテーマは授業を易しくし、子どもたちに「わかった」、「できた」を体験してもらうことです。3年生でかけ算の筆算、4年生で仮分数を帯分数に直す学習をしました。分かりやすくする工夫や教師の演技などをたくさん取り入れました。「わかった」、「できた」という声はもちろん、「おれ天才」なんていう声も聞こえてきました。成果は教員全員で共有します。

    

 

       長縄記録会3

 学級閉鎖で延期した1年生と6年生の一クラス合同の長縄記録会がありました。1年生も上級生と同様に、クラスの仲間を応援するなど集団としての一体感が育っていました。最後に行った6年生の高速長縄を見て、自然と拍手がでた場面がとても印象的でした。

   

2月5日(月) 5年生出前授業

 今日のゲストティーチャーは人間だけではありません。盲導犬を普及させる会のみなさんといっしょに、盲導犬のジョバンニも来てくれました。ジョバンニは視覚障害の方のとても大切なパートナーであることや、アイマスクを使い手助けの方法を学びました。ジョバンニはおよそ10年間仕事をした後は普通の犬として生きるそうです。

    

 

2月2日(金) 入学説明会

 来年度の入学に向けて説明会を実施しました。学校生活の概要とともにPTAや図書ボンランティアの活動についての説明もしていただきました。雪が降り続く寒い中ありがとうございました。入学までに不明なことがありましたら梨香台小学校(℡ 047-391-4311)までお問い合わせください。

    

        積雪2㎝

 1月22日に続いての積雪です。前回のような大雪ではありませんが、それぞれがやるべきことを行いました。