12月27日(水)安全柵撤去

 長らく設置されていた校庭西側の安全柵が撤去されました。給食室増改築工事も全て終わります。

 

before

                              ↓

 

 

        給食試作

 新しくなった給食室で試作を行いました。あわせて市教委のみなさんと稼働の状況を確認しました。年明けにもう一回行います。

   

 

12月25日(月) 登り棒修理完了

 昨年の市内小学校遊具一斉点検の結果により、使用禁止にしていた登り棒の修理が完了し使えるようになりました。

  

 

                仮囲い撤去

 給食室増改築工事に伴う仮囲いが撤去され、5ヶ月ぶりに北門が使えるようになりました。白コースの子どもたちは、1月9日より元の登校経路にもどります。

 

before          ↓

 

  

                              after

 

12月22日(金) 2学期終業式

 表彰と2学期の終業式を行いました。式では6人の学年代表児童が自分のため、友だちのため、みんなのために努力したことを発表しました。胸が熱くなりました。また、733人の話の聞き方は今日も上手でした。式後の学級活動では、担任の先生が一人ひとりの良さを伝えながら通知票をわたしました。いい冬休みにしてください。

   

 

12月21日(木) けじめがある子どもたち

 もう一つに学期末恒例行事である大掃除を行いました。先週の清掃週間に続けて、子どもたちが一生懸命に清掃活動に取り組んでいます。さぼったり、遊んでいたりする子はいませんでした。けじめがあるうちの子どもたちです。

   

 

        学期末恒例行事

 子どもたちの歓声が止みません。校庭では鬼ごっこやだるまさんが転んだなどが、室内ではお楽しみ会がたて続けに行われていました。無邪気に遊んでいるのは子どもだけではないようです。よくみると先生たちも同化していました。

 いろいろあった2学期も、学校の文化であるこの学期末恒例行事のあとに終わりとなります。明日は終業式です。

   

  

 

12月19日(火) 洗浄・消毒

 給食室の稼働に向けて準備を進めています。備品の設置及び電気・ガス・水道との接続が終わり、調理員が食缶(おかずやパンをいれる容器)の洗浄と熱風保管庫(消毒保管庫)での消毒を行いました。冬休み中に試作を数回行います。

   

 

12月18日(月) 通常に戻りました。

 9月はじめから先週までは、梨小タイム(朝学習等)前に10分間のお弁当の収集と保管部屋へ運ぶ時間をとっていましたが、今日からは通常の時程に戻りました。8時20分から2年生は算数の学習を、6年生は英語の学習に励んでいました。

   

 

 

12月16日(土) ミニこどもまつり

 月に2回、ミニこどもまつり実行委員会のみなさんが、本校体育館で子どもたちの居場所づくりの一環として工作、手芸などを教えてくださっております。今日はPTA執行部のみなさんにもきていただき指編みも教わりました。

   

 

12月15日(金) お弁当最終日

 給食室の増改築のため、9月4日から続いたお弁当昼食が今日でおわりです。いつもとちがう教室レイアウトで会食を楽しんだ学級もありました。栄養士と給食調理員は弁当保管部屋の後片付けをしました。お母さん、お父さん、ご家族のみなさん、毎日のお弁当づくり本当にお疲れさまでした。

   

 

12月14日(木) 清掃週間

 本校では終業式前日の大掃除とは別に、学期末大掃除週間を設けて校内美化に取り組んでいます。今週と来週がその取り組み週間です。本校の子どもたちはけじめがついている子がたくさんいます。今日も昼休みが終わると黙々と普段できないところを中心に清掃活動に取り組んでいました。りっぱ。

   

 

12月13日(水) 南アルプス

 風は冷たく空気が澄んできました。今年の12月は例年より早く寒波が襲来しているそうです。校舎の5階からは、新宿方面にすっかり雪に覆われた富士山がくっきり見えました。そこからやや右に目を移すと池袋のサンシャイン60が見えます。そして、そのやや左の高層ビルの背後に、やはり雪に覆われた山がみえました。調べてみると南アルプスの山々でした。

  

                 右端はサンシャイン60 真ん中2棟の高層ビル   

                 の奥が南アルプス荒川岳(3141m)

 

12月12日(火) 梨小タイムでスイッチオン 2

 今日の梨小タイム(朝学習)は、本年度から取り組み始めた「梨の子ぐんぐん算数プリント」を2・4・6年生で行いました。開始の8時30分には今日も一斉に校舎内が静かになりました。丸つけボランティアの皆さんの力をおかりして行うのは今日が2学期最終です。本当に助かりました。採点者が多いことですぐに評価してもらえたり、たくさんの大人に褒められたりして子どもたちは意欲がわきます。3学期もどうぞよろしくお願いします。また、新たにお手伝いいただける保護者の方がいらっしゃいましたら学校までご連絡ください。     

℡ 391-4311 梨香台小学校 教務主任:前川まで

   

 

12月11日(月) 給食調理備品設置

 納入された給食調理用備品を電気、ガス、水道とつなげています。設置完了後は清掃・消毒を経て試作を何回か行い、1月10日(水)の給食再開となります。最初のメニューはPTA広報委員さんの調査で主食部門人気1位になったカレーライスです。

   

 

                       梨小タイムでスイッチオン

 朝の梨小タイムが始まると、それまで賑やかだった校舎内が一斉に静かになり、一日の学習活動に向けてスイッチが入ります。本校の自慢です。それにお力添えをいただいているのが図書ボランティアの読み語りです。休み明けの月曜日でしたが、今日も弁当回収後の8時30分に読み語りがはじまり、子どもたちは一斉に学習モードになりました。

   

 

12月7日(木) 昇降機・防火シャッターのグレードアップ

 給食室工事は建物部分が終わり、まもなく給食調理用備品が入ります。今回の工事では給食用昇降機と防火シャッターもグレードアップされました。どちらも安全性がより高まり、昇降機は二重扉になり、シャッターは煙の遮断性能がアップするとともに、煙を感知して自動で降りてくるとき、人などに触れると一時的に停止します。

   

 

12月6日(水) 今季一番の寒さ

 梨香台小から最も近いアメダス(気象庁の無人観測施設)は船橋市にあります。今日は今季一番の寒さで、最低気温1.4度、最高気温10.9度でした。そんな中、2学期最終のクラブ活動では、夢中になって活動する元気な子どもたちがたくさんいました。

   

 

        夢の設計図

 子どもたちには夢を持ち続けてほしいと思っています。今日は一人ひとりの夢を育てる授業「夢の設計図」(キャリア教育)が6年生でありました。熱い思いを持つすてきな4名のゲストティーチャーは6年生のお父さんやお母さんです。講話をきいて、学校でやっていることの意味や目的がわかった子もいました。底冷えのする体育館での授業、ありがとうございました。

   

 

12月4日(月) 人形劇

 なしっこファミリーの仲間、図書ボランティアのみなさんに人形劇を見せていただきました。人形、舞台、効果音など全てが手作りで、あたたかみのある演出にあふれていました。いつの間にか、お伽話「おむすびころりん」の世界に引き込まれてしまいました。ありがとうございました。

   

 

12月2日(土) 特別支援学級・特別支援学校合同作品展

 松戸文化ホールで、特別支援学級合同作品展が開かれ、本校の子ども達の作品も展示されました。作品をながめていると、いつでも真面目に、一生懸命に学習に取り組んでいる6組の子どもたちの様子がおもいだされました。今年度は、学芸発表会で作ったグッズも展示しました。