10月18日(水) 音楽の秋

 松戸市小中合同音楽会まで一週間あまりとなりました。音楽部の子どもたちが、練習にとても熱が入っています。発表曲は「恋」と「ラバーズ・コンチェルト」です。テンポが速かったり、変化があったりとなかなか難しいこの二曲です。

   

 ラバーズ・コンチェルト

                            

         芸術の秋

 スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋など〇〇の秋という言葉が多くあります。様々な活動に集中できるよい気候だからでしょう。今日は子どもたちが絵画に集中していました。

   

 

10月16日(月) 夢の教室

 JFA(日本サッカー協会)主催の夢の教室が5年生2クラスでありました。今日の夢先生は元バスケットボール日本代表の岡里明美先生です。体を使いながら一緒にゲームを楽しんだ後は、教室で「夢に向かって努力することの大切さ」についての授業がありました。続きは今月下旬に行います。

   

 

10月13日(金) 1年生校外学習

 雨天のため目的地は変更しましたが、フジテレビ、水の科学館で見たり触れたりして校外学習を楽しむことができました。また、出発・到着の会、バスレクの進め方に成長を感じました。

   

 

10月12日(木) 学芸発表会に向けて

 今月の末にある学芸発表会に向けて、6組の子どもたちが練習に励んでいます。表情豊かに演じている姿に感心しています。これからさらに磨きがかかると思います。当日が楽しみです。

   

 

10月11日(水)    新体力テスト

 1学期に引き続き、子どもたちの体力・運動能力を把握する新体力テスト(スポーツテスト)を行いました。低学年の測定では6年生が補助をしました。とても優しいお兄さんお姉さんたちでした。

   

                               

           なしっこファミリー応援団

 16:00 突然、なしっこファミリー(梨小職員)応援団が現れました。そして、「押忍」の声とともに、今年度最後の活動を終えた陸上部員にエールを送りました。

  

 

10月10日(火) まちっこプロジェクト

 松戸市医師会と松戸市教育委員会が連携した「まちっこプロジェクト(Matsudo Child to Community Project)」の出前授業が5年生でありました。講師は松戸市医師会のお医者様で、「認知症 小学生のあなたができること」について学びました。

   

 

10月8日(日) 高塚八幡神社秋祭り

 高塚八幡神社で秋祭りがありました。3年生が花笠音頭を、地域の太鼓愛好会の児童が和太鼓を披露しました。また、御神輿を担がしてもらいました。高塚の歴史について編纂している地域の方に伺ったら、この神社は300年以上の歴史(江戸時代の元禄年間に創建)があるとのことでした。

   

 

10月5日(木) にぎわう図書室

 今、図書室がとてもにぎわっています。図書委員は貸し出しの仕事に忙しい毎日です。今月の生活目標「本をたくさん読みましょう」にともない、図書委員会のみなさんがひと工夫しています。カードを配り、貸し出した分のスタンプを押します。スタンプがたまったら、しおりをプレゼントします。

   

 

10月4日(水) 松戸市小中学校体育大会小学校の部

 それぞれが目標をもって努力してきた陸上部が市体育大会に参加しました。「結果は後からついてくる」と思っています。練習の成果が出て、女子の部で総合5位に入賞しました。学校に戻ってきたときは、全職員で迎えて努力を讃えました。来週は梨小記録会を行います。応援ありがとうございました。

女子種目別入賞記録 

5年100m5位:15秒08      走り幅跳び2位:4m07㎝   

4×100mリレー2位:58秒40

    

    

 

10月2日(月) 授業研究会

 1年生と5年生で研究授業(仮説の検証)を行いました。入学して半年がたつ1年生が、学習の約束をしっかり守りながら、たし算の学習に真剣に取り組んでいた姿に成長を感じました。5年生では分数と小数の大きさ比べをしました。今までに学んだ数の概念をもとに一生懸命に考えていました。授業後はだれもがわかる授業について教員が知恵を絞りました。        

   

   

        

        陸上部壮行会

 6月から100名で記録の向上を目指して練習に励んできた陸上部が、4日の松戸市小中学校体育大会に参加します。検討を祈り児童会役員が中心になって全校で壮行会を行いました。選手の自己紹介のあと、教員チームとリレーを競いました。がんばれ梨香台小学校。

   

                         

                          全校朝会

 学校の朝会・集会はほとんど体育館で行われています。校庭での朝会は本当に久しぶりです。外に集まっているときも、子どもたちの話を聞く姿勢乱れませんでした。これは本校の自慢になるかもしれません。朝会では今月の生活目標「本をたくさん読みましょう」について図書委員会から説明がありました。

 

 

10月1日(日) 第46回東部地区市民大運動会

 五中校庭で東部地区大運動会があり、本校保護者、児童と職員も参加しました。さわやかな秋晴れのもと、地域のみなさんと気持ちの良い汗を流しました。