9月29日(金) 実効性のある安全教育を目指して

 5回目の避難訓練は地震による停電で放送機器が使えないこと、逃げ遅れた児童がいて、そのうち1名は足に負傷したことを想定しました。これは職員の訓練でもあります。課題がありましたので解決に努めます。学校づくりの重点の一つある実効性のある安全教育・対策を今後も推進します。

 

 

9月28日(木)  校庭にできた橋

 今朝の雨で校庭のあちこちで水たまりができました。南門の前は通る場所がありませんでしたが、すぐに教頭先生や先生方が、わたり板を敷いて子どもたちの通路を確保してくれました。

   

 

9月27日(水) ひと肌脱ぐ子どもたち

 保健委員会と生活委員会の活動に密着しました。

 保健委員会は、全校児童が健康な学校生活ができるために活躍しています。汚れやすいところだからこそきれいにしたいのがトイレです。普段できないところ、なかなか人がやりたがらないところを黙々と清掃していた保健委員の後ろ姿に心がうたれました。ありがとう。

   

 

 生活委員会は、全校児童が安全に気持ちよい学校生活ができるために活躍しています。「右側を歩いてください」と常日頃から呼びかけ、現在、少しずつ廊下歩行が改善されてきています。今日はさらに良い廊下歩行実現のために床にテープを貼りました。ありがとう。

   

 

9月26日(火) がんばれ陸上部

 6月から取り組んできた陸上部練習が佳境をむかえています。大会まで1週間となり、どの子もこわいほど真剣な眼差しです。今日はおしゃべりなんかしている子は一人もいません。ものすごい集中力です。

   

 

9月21日(木) 6年生修学旅行2日目

⑤日光市街散策

 最後のメニューは日光市街散策です。日光街道沿いに史跡や文化財が残る町並みを見ながらグループごとに行動しました。他の人に迷惑をかけない範囲で飲食も認めました。学年担任が十分に協議した上でのことです。

   

 

④華厳の滝

 男体山噴火によりできた日本三名瀑の一つである華厳の滝は見ごたえがありました。子どもたちはとんでくる水しぶきで、この滝のすごさを実感していました。近くに縦縞の岩壁があることを発見した子がいました。これは柱状節理というそうです。

  

 

③中禅寺湖遊覧船

   天気に恵まれ日差したっぷりの中、中禅寺湖の遊覧船にゆられながら日光国立公園の大自然を堪能しました。標高約2500mの活火山男体山は雄大でした。

   

 

②朝食 目標確認

 食欲は朝から旺盛です。大事なことです。元気なことはとてもいいのですが、今日は班別の日光市街散策がありますので、走らず安全に行うことを出発の会で指導しました。ホテルの方に見送られて湯元温泉をあとにしました。

   

 

①朝の源泉・湯ノ湖散歩

 日光湯元温泉は地上に温泉が自然湧出しています。今朝の気温は10、7℃。長袖がないといられませんが、源泉にさわっていると温かさが体中に伝わってきます。

   

続きは順次アップします。

 

9月20日(水) 6年生修学旅行1日目

⑥各部屋 部屋長会議

 6年生は普段から仲のよい集団です。仲間と過ごす夜の時間を楽しみにしていた子どもたちも多くいました。同時に、リーダーである部屋長は一日の反省会をしました。約束が守れなかった面があったので、明日の目標にしました。

   

 

⑤日光彫(にっこうぼり)体験

 「みなさんたいへんよくお食べになります。」との評価をいただいた豪華な夕食の後は、子どもたちがとても楽しみにしていた日光彫体験です。最初に職人の方の見事な技術をみせてもらいました。あっというまにできあがったときは拍手の嵐でした。今度は子どもたちの番です。ものすごい集中力の末、すてきな作品に仕上げました。とってもすばらしい授業でした。

   

 

④奥日光湯元温泉

 宿泊地の湯元温泉ではホテルのみなさんや花々が暖かく迎えてくれました。この後、買い物と硫黄泉独特の臭いがする温泉入浴を楽しみました。

   

 

③戦場ヶ原ハイキング

 標高差約500mのいろは坂を登り切ると季節が進みました。関東の名峰、男体山を背景に見慣れない植物を観察しながら戦場ヶ原ハイキングを楽しみました。6年生はおやつタイムと走るのが大好きみたいです。最後は見事な湯滝が2時間の疲れを癒やしてくれました。

   

 

②東照宮

 グループごとにクイズを解きながら境内をまわりました。江戸時代の権力者が残した世界遺産のすごさを肌で感じました。本物をみながら事前に社会科で学習したことを実感できました。

    

 

①出発 バスレク

 準備期間が短い中、実行委員のみなさんがリーダーシップを発揮し、旅行のお膳立てをしてくれました。係の子どもたちの才能や個性にびっくりしたバスレクは楽しい時間でした。

    

  

9月14日(木)   上級生・下級生②

 1学期に続き、きょうだい遊びを行いました。本校児童は葛藤は多くあってもトラブルが少ないと感じています。今日の遊びでは高学年の思いやりがたっぷりでした。全体の進行は放送で児童会役員が行いました。

   

 

                          低学年読み聞かせ

 木曜日の低学年は読み聞かせでスタートです。ボランティアのみなさんに子どもたちは引きつけられていました。

   

    

   

 

9月13日(水) 上級生・下級生①

 子どもどうしの教え合いは、大きな成果につながる場合があります。今日の昼休み、5、6年生体育委員が低学年に逆上がりを教えていました。ジャングルジムを活用していたのは驚きでした。

   

                        授業参観

 2学期最初の授業参観がありました。大勢の保護者の方にお越しいただきありがとうございました。8月30日以来の真夏日でしたが、設置されたエアコンの恩恵をたくさんうけ、快適な学習ができました。

   

 

        学力向上策

 本校では算数のステップ教材(算数ぐんぐんプリント)をつくり、今年度から朝学習や宿題で活用しています。自分の課題にあったプリントを選び、やり終わったら丸つけボランティアのみなさん、担任、担任外の教員ですぐに添削します。

   

 

9月12日(火)  もうすぐ修学旅行

 6年生はもうすぐ日光の修学旅行に行きます。目的の一つは江戸時代に触れることです。事前に江戸幕府の絶大な力について学習してから旅行に行きます。今日は参勤交代がいかに諸大名の負担になったかを学習しました。あわせて、指導力を高める目的で教員が授業を参観しました。

    

奥日光の気候(宿泊地の1時間ごとの気象状況がわかります)

 

9月11日(月)  1週間のスタートは 

 毎週月曜日には、ボランテイアのみなさんによる高学年向けの読み聞かせがあります。しっとりとした雰囲気で1週間のスタートができます。

   

    

  

 

9月7日(木) 夏休み作品展

 13日(水)まで夏休みの作品展を各教室や廊下で行っています。興味関心があることを追求して取り組んだことに意義があります。長期休みだからこそできる課題です。

   

   

9月6日(水)  木製遊具修理完了

 昨年12月、松戸市立小学校で専門業者による遊具の総点検が行われ、本校では木製遊具、のぼり棒、鉄棒の一部が使用禁止の判定でした。そのうちの木製遊具の修繕が終了し使えるようになりました。子どもたちの成長には遊びが不可欠です。これからも遊具でたくさん遊んでほしいと思います。

 

 

                         委員会活動

 よりよい学校生活を築く児童会活動の一つです。役員は学校生活の中にある課題に対して真剣に話し合っていました。給食委員会は現在、弁当や牛乳の集約や配布に使用している配膳台をピカピカにしていました。ボランティア精神に触れる機会でもあるので大切にしたい教育活動です。

   

                           大きくなりました

 発育測定を行いました。少し会わないうちに、子どもたちの目線がずいぶん高くなりました。人間の一生の中で、小学生はものすごい速さで成長しています。

 

 

9月4日(月)  引き取り訓練

  4回目の松戸市立小中学校合同引き取り訓練を実施しました。政府の地震調査委員会は、今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われ都道府県庁所在地別の確率を発表しています。それによりますと、千葉市が85%で最も高くなっています。(全国地震動予測地図2017年版の解説 [5626KB pdfファイル]付録1-16参照) 

   

 

                         避難訓練

 清掃時に大きな地震がきたことを想定した避難訓練を行いました。教室以外でも安全な行動がとれることを目標としました。頭部を守るとともに物が落ちてこない、物が倒れてこない、物が動いてこない場所を咄嗟にみつけて避難する力をこれからも養っていきます。

   

                      

                             お弁当昼食開始

 給食室改修増築工事に伴う給食停止により、お弁当昼食がはじまりました。いろいろ心配された初日でしたが、全員のお弁当がそろい、流れもスムーズでした。12月15日までの長い期間にわたりますが、保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

④愛情たっぷりのお弁当、いただきます。

   

③昼食時間になったら、お弁当と牛乳を取りにいきます。

   

②室温を20℃に設定した2箇所の部屋で鍵をかけて昼食時まで保管します。

   

①各クラスでトレイの中にお弁当を集め、保管部屋に運びます。

    

 

9月1日(金) 登校

 子どもたちの元気な声が梨香台小に戻ってきました。学校にはこれがないといけません。今日はいつもと違う新学期のスタートです。給食室工事のため2学期いっぱい団地側北門が使えませんので、校舎に入るまでの経路が一部かわります。そのため登校してきた子どもたちを職員が昇降口まで誘導しました。

  

        

        始業式

 学年代表6名が堂々と、漢字、算数、リコーダー、陸上部など2学期にがんばりたいことを発表しました。また、6組のみなさんが、今月の生活目標「チャイムを守りましょう」を詳しく教えてくれました。マイクが使えなくなるというハプニングがありましたが、聞き方は今まで以上に上手でした。後で6年生にたずねたら「こんなときなのでしっかりきかなくては」という気持ちだったそうです。