6月1日(木) 梨香台小の授業①

 複数の教師によるきめ細かな指導をしています。

担任と栄養士による家庭科の授業    担任と講師による外国語活動

           

 

 教材や教具を工夫し、子どもを引きつける授業をしています。

 

        心肺蘇生法研修

 水泳指導を始めるにあたり、東部消防署の方をお招きして、AEDの使い方を含めた心肺蘇生法の研修を行いました。血流を維持して救急隊に引き継ぐことが重要なポイントでした。 

 

6月6日(火)3年生松戸市内めぐり

 3年生は社会科で松戸市の学習をします。その一つとして、今日は松戸市内めぐりを行い、松戸駅と白玉粉工場を見学しました。3年生なりに、周りの人に迷惑をかけないように行儀良く行動できました。

 

                    がんばれ梨香台小

 明日の松戸市小学校球技中央大会を前に本校サッカー部が最後の調整をしました。悔いの残らない試合ができることを願っています。

 

6月7日(水)サッカー部健闘

 11月から新メンバー70名で頑張ってきたサッカー部が、その成果を技術でも態度でもみせてくれた市球技中央大会でした。本気でやってきたからこそ、準々決勝敗退後には涙があふれてきてしまいました。

        

       プールの一部リニューアル

 市教委にプールの底を一部、塗装しなおしてもらいました。今後も老朽化した施設の改善に努めていきます。

 

6月8日(木)梨香台小の授業②

 子どもたちの興味関心を高める工夫をしています。

 

       図書室リユーアル

 図書ボランティアの皆様いつもありがとうございます。今回は図書室の壁面やテーブル環境をリニューアルしていただきました。 まねできないセンスです。

 

6月9日(金) 6月12日(月)教職員の授業参観

 授業は教職員がもっとも大切にしなければならない教育活動です。また、わかる・できる授業をすることは今年度の重点の一つです。本校ではスキルアップのためお互いの授業を見合う時間を設けています。

 

 

6月10日(土)いつでも参観                   

 たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。4月の授業参観と同様、子どもたちはとても張り切っていました。

 

                     引き渡し訓練

 今後も、いざというときに役立つ訓練を目指していきます。いかに安全に迅速に引き渡すかが課題です。ご協力ありがとうございました。

 

6月12日(月)プール開き

 夏空がやってきました。6年生が参加してプール開きを行い安全を祈願しました。続いて、5年生が今年度最初の水泳授業を行いました。水に慣れる、浮く、もぐる、泳ぐことに親しませます。

 

                       梨香台小の授業③

 古ヶ崎小学校の皆川校長先生をお招きして、ユニバーサルデザイン的な視点を取り入れた授業について職員が勉強しました。講義の後は活発な質疑応答がありました。本年度、本校は「わかるから楽しい学習指導のあり方」を追求し、学力の向上を目指していきます。 

 

6月13日(火)梨香台小の授業④

 ゲストティーチャーをお招きした授業も行っています。

教材社の方による理科の実験    歯科衛生専門学校の方によるはみがき指導

        

 

6月14日(水)きょうだい学級

 異年齢の子どもたちが交流しました。少子化の時代だからこそ価値ある活動です。

 

       梨香台小の授業⑤

 教員を目指している本校卒業生が4年生で教育実習をしています。今日は専門の英語の授業を行いました。明るく誠実な人柄が子どもたちを引きつけています。

 

6月19日(月)梨香台小の授業⑥

 朝8時15分、チャイムとともに賑やかだった校舎内がいっきに静かになります。梨小タイムです。月曜日から金曜日まで全て指導者がついて英語の学習や算数・国語の基礎の学習、ボランティアのみなさんによる読み聞かせをしています。 

 

                         ママさんパワー全開

 本校PTAバレーボール部が猛特訓中です。6月29日と7月6日に松戸運動公園体育館での松戸市PTA連絡協議会主催のバレーボール大会に出場し、連覇を狙います。

 

6月20日(火) 陸上部活動開始

 朝の校庭が再び賑やかになりました。10月の大会に向けて、全ての運動の基礎を養う陸上部の活動が始まりました。記録が伸びることの喜びを感じさせます。

 

6月21日(水) 運動器検診

 学校で行う健康診断の一部が昨年からかわりました。座高の測定と寄生虫卵検査がなくなり、新たに運動器(脊柱 胸郭 四肢 骨 関節)検診がはじまりました。その背景には運動をたくさんする子とほとんどしない子の2極化が進み、運動器の状態が心配されるからです。松戸市では内科検診のおりに運動器検診を行っています。

 

6月22日(木) 梨香台小の授業⑦

 ガス会社の方による6年生理科「ものの燃え方と炎の力」の出前授業がありました。子どもたちは興味津々でした。

 

6月23日(金)1年生にとって小学校のプールは?

 今日も夏空が広がりました。いったい梅雨は・・・水慣れを中心として学習している1年生に、小学校のプールの感想を聞きました。楽しい、広い、深い、冷たいとのことでした。

 

       新体力テスト

 昭和39年から行われてきた体力・運動能力テストは、平成11年から現状に見合った内容にかわり、なまえが「新体力テスト」となりました。子どもたちの体はお父さん、お母さんの子どもの頃と比べ大きくなっていますが、体力・運動能力は全体的に低下傾向で、ソフトボール投げや握力で顕著です。さて梨香台小はどんな実態なのでしょうか。現在、5年生で新体力テストが行われています。

 

6月26日(月) 梨香台小の授業⑧

 楽器会社の方によるリコーダーの出前授業がありました。3年生からリコーダーによる楽器演奏を学習します。今日は持ち方や吹き方の基本を教えてもらいました。

 

6月27日(火) 子どもたちに見せたい、伝えたいこと

 おとなの後ろ姿こそが子どもたちの最大の教育環境だと思っています。図書ボランティアの皆さんが本を一冊一冊丁寧にふいていただいている姿は子どもたちに見せたい、伝えたいおとなの後ろ姿です。

 

 

 6月29日(木) 美技+迫力

 松戸市PTAバレーボール大会が運動公園でありました。昨年度覇者の本校は1回戦第四中学校と対戦し、接戦の末の惜敗でした。試合は美技の連続と迫力にあふれたものでした。チームのみなさんお疲れ様でした。

 

6月30日(金) スコリオ(モアレ)検診

脊柱側弯症(背骨が曲がる病気)を調べる検査が5年生でありました。今年度より、モアレ法から3Dデジタル画像によるスコリオ法にかわりました。脊柱の病気は小学校4年生から中学校3年生までが特に注意が必要といわれています。