5月1日(月) 全校朝会 結団式

 6年生が今月の生活目標「力を合わせて仕事をしましょう」にちなんだ寸劇で、朝会の雰囲気を盛り上げてくれました。合わせて、5月20日に予定している春季大運動会に向けて、各色(紅白)の結団式を行い、団長二人が熱く思いを語りました。                              

 

5月8日(月) 運動会に向けて進行中①

 朝の梨小タイムで、高学年の応援団が1年生の教室を訪問し、運動会での応援の仕方を教えました。

 

5月9日(火)運動会に向けて進行中②

 演技種目練習が進行中です。運動学習は仲間づくりができます。なぜなら仲間といっしょに協調して動く必要があるからです。

 

5月10日(水)運動会に向けて進行中③

 体育館で二色同時に応援練習するというのです。干渉しあってうまくいかないのではと心配でした。しかし、整然と行われ、右肩上がりに盛り上がっていきました。これには、応援団のみなさんの努力がありました。

 

5月11日(木)運動会に向けて進行中④

 全員で開会式、ラジオ体操の練習を業間休みから3校時に行いました。今日は真夏のような暑さ。熱中症予防のため、校庭に水筒を持っていきました。

 

5月12日(金)運動会に向けて進行中⑤

 朝から大きな歓声が階段方向から聞こえてきました。2、3年生の応援練習です。ものすごい音量をホームページではお伝えできないのが残念。もちろん指導していたのは高学年の応援団。こどもの教え合いの効果をあらためて感じました。

    

 

 運動会全体を盛り上げるのは応援とともに音楽も重要です。その役割は音楽部のみなさんが担います。放課後、「運動会の歌」や「得賞曲」を練習しています。

 

        1年生学校探検

 1年生が2年生と手をつなぎながら、学校内を案内してもらいました。2ヶ月前は1年生だった2年生の成長ぶりを感じました。

 

5月15日(月)運動会に向けて進行中⑥

 休み明けですが、そこらじゅうから応援の声、運動会の歌が聞こえてきます。今、梨香台小には運動会に向けた強いベクトルができています。今日の全体練習では全校種目の綱引きを精一杯やりました。

 

5月16日(火)運動会に向けて進行中⑦

 給食の配膳時に高学年リレーの選手がバトンパスの練習をしました。各クラスから選ばれたスプリンター達はとてもかっこよくみえました。

 

5月17日(水)クラブ活動

 運動会特別日課の中にも平常があります。子どもたちにとって、緊張がほぐれる貴重な時間だと思っています。

 

5月18日(木)運動会に向けて進行中⑧

 練習も佳境に入りました。「ぼくたち、わたしたちは本気です」と全身が語っています。たくましい梨小の子どもたちです。

 

5月19日(金)運動会に向けて進行中⑨

 本番に向かって各学年が最後の練習をしました。明日のことを考えるとわくわくしてきます。

 

5月20日(土)夢中になってがんばった運動会

 素晴らしい天気のもと46回目の運動会を行いました。

まずは、気温が高くなるとのことでしたのでクラスごとに健康観察を念入りに行い、開会式にのぞみました。

  応援合戦は最後までトーンが落ちなかったことがすばらしかったです。団長はじめ応援団のみなさんありがとうございました。

 

 個人種目

 押しつぶされそうな緊張感に負けずスタートし、最後まで走りきった姿がりっぱです。

 

 団体種目

 みんなでがんばったから勝利はとてもうれしい!

 

表現(演技)種目

 仲間といっしょに運動する楽しさや喜びを体験することが、今回の運動会の目標の一つでした。

 

リレー

 中には、激しくころび、起き上がり、傷つきながらも必死にバトンをわたした選手達がいました。その姿に目頭があつくなりました。

 

 

 閉会式

 結果をきいて喜びを全身であらわし、また、涙ぐむ子どももいました。今回の運動会は大成功です。赤組、白組を引っ張った二人の団長さん、乗り越えなければならない壁があったときいています。本当にご苦労様でした。

 

 そしてもう一つ、忘れてはならない子どもたちの活躍がありました。5、6年生児童会役員、各係のみなさんの活動です。運動会の各種目を支えてくれました。

 

5月24日(水)がんばれ梨小

 ブロック大会を前に、サッカー部、ミニバスケットボール部が最後の調整をしました。明日はまたドラマがあるのでしょう。がんばれ梨小!

 球技ブロック大会は天候不良のため29日(月)に延期となりました。

 

5月26日(金)TT授業

 梨香台小では誰もがわかる授業による学力向上を目指しています。今日は6年生の算数と英語でTT(ティームティーチング)によるきめ細かな授業がありました。

 

                         たくさんのお客様

 校長室にたくさんのお客様がこられました。1年生単独での生活科「学校探検」の授業です。ブラウン管テレビをみて「これはなんですか」という質問が多くありました。

 

5月27日(土)環境整備

 高塚学童の保護者のみなさんと、側溝掃除や校庭の除草などを行いました。ありがとうございました。

 

5月28日(日)通学路親子清掃

 市民クリーンデーと合わせてPTA地区部のみなさんを中心に通学路清掃を行いました。きれいな通学路は防犯対策にもなります。ありがとうございました。

 

 

5月29日(月) サッカー 優勝   ミニバスケットボール 2位

 球技地区大会(Aブロック)が大橋小で行われ、サッカー部が優勝、ミニバスケットボール部が2位という輝かしい成績をおさめることができました。順位に違いはありますが、それぞれ「勝つ」喜びを味わうことができました。サッカー部は6月7日からの中央大会に出場し、松戸のトップを狙います。

 

5月31日(水)盛りだくさんだった5月

 梨香台小の5月はとても充実していました。子どもたちが頑張る姿がたくさんありました。職員も大忙しの1ヶ月でした。5月最後の今日も、枚挙にいとまがないような一日でした。

 

     1、2時間目 2年生 生活科やごとり

 五感を使う学習は、子どもたちにとってとても魅力があります。全員が夢中でやごとりをし、たくさんとりました。本校プールに絶滅危惧種はいませんでした。

 

      3、4時間目 6年生 プール清掃

 続いて6年生がプール清掃をしてくれました。こちらも全員が一生懸命でした。本当によくやってくれます。

 

      5時間目 不審者対応避難訓練

 続いて、松戸警察署の方をお招きして不審者が5年生の教室に侵入し、児童に被害が及ぶ可能性がある状況を想定した不審者対応避難訓練を行いました。実際に110番通報したり、不審者の動きを制圧したり、不審者の身柄をかけつけた警察官にわたすなど緊張の連続でした。課題もありました。警察と連携し、よいよい児童の守り方や安全確保の仕方について検討していきます。

     

 

                  放課後 先生方によるプール清掃

 6年生の清掃のあと、最後の仕上げをしました。本校職員のパーワーに脱帽です。