4月4日(火) 通学路再点検

 職員全員で通学路の再点検をしました。視点は防犯面に特化し、「入りやすく見えにくい場所」を確認し地図にまとめました。集約したものは、学級活動等での安全指導に活用します。

 

4月5日(水) 平成29年度1学期始業式

 ご進級おめでとうございます。

どきどきの登校です。新しい学年・クラスの友達、新しい先生に出会う日ですから。3名の転入生と12名の教職員が新たに梨香台小の仲間に加わりました。代表の6年生から梨香台小の自慢を教えてもらいました。みなさんよろしくお願いします。また、各学年の代表児童が1年間の目標を発表しました。どれも熱い思いを語っていました。校長先生のお話は「自分の命の守り方」についてでした。

 

4月11日(火) 平成29年度第46回入学式

  ご入学おめでとうございます。

121名の新1年生が入学しました。あいにくの天気で最高気温は10度に達しませんでしたが、新入生の態度はしっかりしたものでした。今年度最初の大きな行事のコンセプトは「あたたかく迎える」です。

 

 

4月13日(木) 定期健康診断

 今日から定期健康診断が始まりました。6月下旬にかけて行います。今日は歯科健診がありました。「健全な精神は健全な肉体に宿る」。治療の必要な箇所があったときは、何よりも優先して医療機関にかかりましょう。

 

4月14日(金) 避難訓練

 今回は東日本大震災規模の地震が発生したことを想定し、第一次避難(机の下に身を隠す)と第二次避難(校庭への避難)をしました。お招きした消防署の方から「素晴らしい内容だった」とおほめの言葉をいただきました。終わった後、自分の命の守り方をプリントで学習したクラスもありました。

 

 4月17日(月) 部活動開始

 サッカー部、ミニバスケットボール部、音楽部の活動がはじまりました。協力すること、協調することを音楽や運動を通して学びます。

 

4月18日(火) 全国学力・学習状況調査

 6年生が全国学力・学習状況調査に挑みました。今年度の学校経営の重点の一つは、誰もがわかる授業をして学力を向上させることです。

 

4月21日(金) 3年生梨園体験学習

 3年生は梨香台小学校や松戸市と縁の深い梨の栽培について学習します。今日は高松園さんにおじゃまして受粉の体験をさせてもらいました。

 

           welcome

 英語の先生がもう一人着任しました。ジャマイカ出身のトゥルーディー先生です。英語を学ぶ楽しさを知り、英語学習の基礎的な力を身に付けさせます。

 

 

4月24日(月) 1年生給食開始

 お行儀のいい1年生です。当番も配膳も自分たちでやりました。6年生からストローの始末の仕方を教わりました。バランスのいい給食をしっかり食べて大きくなってほしいと思います。

 

4月25日(火) 2~6年生 校庭清掃

 安全できれいな環境で学習することは、学校教育の基本と考えています。これからの体育学習や運動会に向けた練習が実り多きものとなるように、600人の両手を使い、校庭の石や枝を拾いました。

 

4月26日(水) きれいな校庭できれいな心が育つ

 昨日の全校清掃で校庭がきれいになりました。4年生は運動会に向けてリレーの選手決めをしていました。転んでしまった仲間を必死で応援する声が学校じゅうに響いていました。

 

         実りのために

 6組はサツマイモ畑をつくっていました。移植ごてを使い、堅くなってしまった畑を耕している子がいました。根っこをよく観察している子もいました。大地と触れ合い、つくる喜びをたくさん味わってほしいと思います。

 

4月28日(金) 1年生を迎える会

 お世話になっているスクルーガードボランティアの皆さんをお招きし、上級生が「1年生を迎える会」を開いてくれました。クイズやゲームをやって楽しみ、最後は全校で「友だちになるために」を合唱しました。酔いしれてしまうほどの歌声でした。