6月30日 第30回松戸市PTAバレーボール大会が開かれました。本校のチームは相模台小と

     対戦し、2セット連取してベスト16に勝ち上がりました!!次は7日です!!

6月28日 今日は校内授業研究会でした。低中高の3ブロックに分かれて、低学年は生活科

     と算数科、中学年は音楽科と道徳、高学年は社会科と言語活用科英語分野の授業

     を行いました。

6月23日 林間学園第三日目の様子です。

  昨夜からの小雨が残っていましたが、やみそうだったのでハイキングを行いました。

  宿に戻ると昨日の藍染めTシャツが届いていました。早速記念撮影です。昼食を食べた

  ら、上野村とお別れです。体調崩す者もおらず、楽しい林間学園でした。

6月22日 林間学園第二日目の様子です。

  朝の散歩から始まり、朝食後、藍染めTシャツづくり、カレーライス作りをしました。

  カレーライスの後片付け後、スカイブリッジを渡って「不二洞」という鍾乳洞見学へ。

  宿へ戻って夕食後にお楽しみのきもだめし。二日目を終えました。

 

6月21日~23日 5年生が群馬県上野村に林間学園に行きました。

第一日目 小雨の降る中、体育館で出発式

  上野村も小雨で、シートの下で開校式、昼食でしたが、食べ終わる頃には雨がやんで、

  集合写真撮影後、鮎のつかみ取りや川遊びが予定通りにできました。

  お風呂、お土産買いの時間の後、係が準備をして、夕食そしてキャンプファイヤーを

  行いました。

  室長会議の後、就寝で第一日目が終わりました。

6月18日 土曜参観ならびに避難訓練、引き渡し訓練を行いました。暑い中みんながんばり

     ました。

6月16日 図書ボランティアの方々が図書館装飾を夏バージョンにしてくださいました。

     「スナフキン」や「ぐりとぐら」など、今までのキャラクターも生きています。

     いつもありがとうございます。

6月14日 PTA文化厚生部主催の応急法講習会が行われ、AEDの使い方を身につけました。

6月14日 秋の体育大会にむけて、陸上部の練習が始まりました。

6月13日 東葛飾教育事務所の三輪祐子指導主事をお招きして、3年3組で算数の授業をして

     いただきました。その後、先生方で算数の授業について研修会を行いました。

     3年3組の子どもたち、がんばりました。

6月9日 中央大会二日目です。

    準決勝 vs和名ヶ谷小 60対35で勝ちました!!

    決勝  vs柿ノ木台小 84対23で勝ち、みごと優勝しました!!!!!!!

       選手全員がんばりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

6月8日 バスケットボール部が出場する中央大会第一日目です。

    一回戦 vs横須賀小  36対30で勝ちました!!

    二回戦 vs相模台小  36対32で勝ちました!! 明日準決勝・決勝です!! 

6月7日 6年生の陶芸教室が行われました。作り方の説明を聞いた後、作品づくりに取り組

    みました。完成が楽しみです。

6月7日 3年生が市内見学でした。伊勢丹の屋上から市中心部の様子を観察した後、白玉粉

    工場に移動し見学しました。

6月4日 放課後児童クラブ(学童)の保護者の皆様が校内整備で側溝清掃を行ってくれまし

    た。ありがとうございました。

6月2日 プールのシーズンを迎え、毎年恒例の教員の救急法講習会を行いました。

    使わない方がよいのですが、備えあれば憂いなしです。

6月2日 今日は低学年の読み語りでした。みんな一生懸命聞いていました。図書ボラン

     ティアの皆様いつもありがとうございます。

6月1日 6月に入って、プールの準備が始まりました。2年生がやご取りをしたあと、

     6年生がプール掃除をしてくれました。プールがどんどんときれいになって

     いきました。6年生ありがとう。

  2年生によるやご取り

  6年生によるプール掃除

  教員も放課後プール掃除