令和3年 2月

教育目標 ”かがやく子!

 ~ 一人ひとりがヒーロー・ヒロイン!!”

 

2/26(金)のヒーロー・ヒロイン!

午前、7くみではポスター版に

絵を豊かに表現したり(左)、

4年生は版画を綺麗に刷ったり

(中央)、2年生はタブレット

PCを箱から出しセッティン

グしたり(右)、学習を深める

ため、頑張っています!!

 

2/25(木)のヒーロー・ヒロイン!

午後、5年1組で外国語科の授業

研究を行いました!英語インス

トラクターによる英単語の聞き

取りをしたり(左)、全児童がタ

ブレットPCで道案内したり(中央)、

最後は、代表で難問のプログラ

ミングをゴールへ導くなど(右)、

見事なチームワークでした!!

 

2/24(水)のヒーロー・ヒロイン!

放課後、6年生の代表児童が、

「ネパールWEB交流会」を

行いました!6年生は得意の

マジックを披露したり、絵を

見せたり、ネパールの小学生は

「日本に行き、技術大国で学び

たい!」など、たくさん質問し

合いながら、貴重な交流体験が

できました!!

 

2/22(月)のヒーロー・ヒロイン!

5年生の教室では、スクール

GIGA構想タブレット型PC

に、全学級で取り組みました!

さすが高学年、初期設定や調べ

る学習など、教え合いながら、

どんどん上達しています!!

 

2/19(金)のヒーロー・ヒロイン!

4年生が「版画教室」を行いま

した!プロの版画家の先生から

「失敗しても良いんだよ。立ち

直ることが大切!」など、お話

を聴いたり(左)、プロの見事な

手さばきに感動したり(中央)、

彫刻に楽しく挑戦しました(右)!!

 

2/18(木)のヒーロー・ヒロイン!

朝の梨小タイム(15分間)では

「ぐんぐん算数プリント」で、

基礎基本の定着を目指しています!

2年生の教室では、1組(左)は

松戸市「学びの助っ人」と、

2組(中央)は千葉県「学習サポー

ター」と、3組(右)は本校「音楽

専科」と答えを確認しながら、

大変意欲的に取り組んでいます!!

 

2/17(水)のヒーロー・ヒロイン!

5年2組と6くみで算数科授業研究

を行いました!5年生(上)は「正多

角形をプログラミングで書く」を、

6くみ(下)は「どちらが、いくつ多

いか」を、1人ひとりが一所懸命

に、思考・表現していました!!

 

2/16(火)のヒーロー・ヒロイン!

6年生は社会「世界の国々」を(左)、

4年生は算数「小数の倍」を(中央)、

音楽室では鑑賞曲の「王の行進・

馬のダンス」を(右)、ポスター版を

観察しながら、理解を深めました!!

 

2/15(月)のヒーロー・ヒロイン!

久しぶりの雨の日、1年生の

教室では、図画工作の「ふわ

ふわゴー」の構想を立てたり

(左上)、凧揚げの図柄を描い

たり(左上)、1年生の廊下では

版画を飾り(左下)、7くみの

廊下にも素敵な作品が飾られ

ています(右下)!皆、自分の

思いを豊かに表現しています!!

 

2/12(金)のヒーロー・ヒロイン!

6くみでは、算数「引き算」を考え

たり(左)、5年生は「円周と直径の

関係」を調べたり(中央)、4年生は

パソコンの「キーボード打ち」を

練習したり(右)、今日も多教科で

多様な学びを深めました!!

 

2/10(水)のヒーロー・ヒロイン!

給食の時間は、個食・黙食ですが、

2階・職員室隣の放送室から(左)、

3人のアナウンサーが(中央)交代で

楽しい放送を流しています(右)!

「先生インタビュー」「6年生アンケ

ート」「クラスのリクエスト曲」など、

毎日の創意工夫が素晴らしいです!!

 

2/9(火)のヒーロー・ヒロイン!

2年生の教室では、算数「正方形

の半分」の表し方(左)を考えたり、

音楽「365日の紙飛行機」を手話

で表現(中央)したり、図工「6年

生のための飾りつけ」を制作(右)

したり、多様に表現しています!!

 

2/8(月)のヒーロー・ヒロイン!

1年生の教室では、図画工作の

「版画」制作(左)や、音楽の

「鍵盤ハーモニカ」を息を吹か

ずに指使い(中央)だけ、算数

「時計」を、スタッフとのTT

(チームティーチング)で、学習

しました!!

また、コンピュータ室では、5年

1組が算数「正多角形」をテーマ

に、プログラミングの授業研究

を行いました!中には、10角形

を簡単に作る梨っ子も…凄い!!

 

2/5(金)のヒーロー・ヒロイン!

午前の時間、3年生が図工室で

のこぎりを引いて切ったり(左)、

教室で仕上げたり(中央)、音楽

室でバイオリンを弾いたり(右)、

技能教科で表現していました!!

 

2/4(木)のヒーロー・ヒロイン!

午後の時間、6年生は国語「伝記」

の本で調べたり(上段左)、言葉の

学習をまとめたり(上段右)、PC

でプログラミングに挑戦したり

(下段左)、社会「外国の産業」を

まとめたり(下段右)、さすが最高

学年!、個人学習への集中度が、

素晴らしいです!!

 

2/3(水)のヒーロー・ヒロイン!

5・6年生は、月に1回水曜日の6校時や

毎日の活動などの「委員会活動」を行っ

ています!エコキャップを集めたり(左)、

配膳台を磨いたり(中央)、より良くする

ための方法を話し合ったり(右)、学校全

体のために何ができるか、高学年235名

が、一所懸命に協働しています!!

 

2/2(火)のヒーロー・ヒロイン!

5年生の教室では、外国語で

アルファベットゲームに挑戦

したり(左)、道徳で「かけがえ

のない生命」を考えたり(中央)、

理科「電磁石」を活用した車を

完成させたり(右)、自己と対話

しながら学習に取り組みました!!

 

2/1(月)のヒーロー・ヒロイン!

 4年生の教室では、ICTを

活用しながら学習しました!

理科「空気の温まり方」(左)や

「金属の温まり方」(中央)は実

験動画で観察したり、図画工作

「版画」の仕組みを提示したり

(右)、もうすぐ児童全員にもタ

ブレットPCが配付されます!!