2月28日(木) 送る会に向けて③

 伝え方にはいろいろな方法があり、さらに引き立てるのが演出です。4年生の演出はきっと6年生の気持ちをとらえることでしょう。

   

 

2月27日(水) 送る会に向けて②

 気持ちが伝わるときは、一生懸命な姿を見たり感じたりしたときです。今日は6年生と最も多く関わりがあった5年生が、一生懸命に呼びかけや歌を練習していました。

    

 

2月26日(火) 送る会に向けて①

 6年生を送る会に向けて今までの感謝の気持ちを伝えることにどの学年も一生懸命です。今日は2年生が劇の練習をしていました。

   

        パフォーマンスクラブ

 ダンスクラブが今年度はパフォーマンスクラブとして生まれ変わりました。今日は一年間の活動の成果を発表しました。マジックやダンスなど、見に来た子どもたちもいっしょに楽しめる発表会になりました。

   

 

        1年生国語、6年生国語

 1年生は国語で「取材したことをもとに発表する」学習をしています。今日は校長室にインタビューにきてくれました。6年生は教頭先生の授業で「しあわせ」について詩をもとに自分の考えを深めました。

   

 

2月25日(月) 言語活用科授業②

 先週に続き五中の国語科教員による言語活用科の授業が6年の2学級でありました。前回の授業ではなかなかよい学習成果が出ているとの報告もありました。

   

 

2月22日(金) 1年生から6年生へ

 1年生が「6年生を送る会」の招待状を6年生に届けてくれました。

   

        新規採用教員授業②

 今日は4年生担任の新規採用教員が、家族への愛情を養う授業を行いました。教材は「お母さんの請求書」という心が温まるものでした。担任からの一つ一つの質問に子どもたちは心を動かされ、いつしか全員の目が担任に集中していました。

   

        春の装い③

 春は別れと出会いの季節です。来月は6年生が卒業していきます。1階の廊下は1年生が描いた6年生の似顔絵で飾られています。来週には全校で感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を行います。

    

 

2月20日(水) 春の装い②

 図書ボランティアのみなさんが図書室の装飾を春バーションにしてくださいました。ボランティアのみなさんのおかげ、今年度の子どもたちの自己評価「読書は好きですか」の結果が大幅に改善されました。

   

 

         春の装い①

 今日は暖かな一日でした。校庭には春が到来してきていることを告げる花が咲いています。

紅梅        ストック      菜の花      水仙

   

 

2月19日(火) 授業参観

 今年度最終の授業参観を行いました。年度初めにくらべて身も心も大きく成長した子どもたちをみていただけたことと思います。雨天の中、たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。

   

 

2月18日(月) 言語活用科授業

 松戸市の小中学校には言語活用科という教科があります。9年間の義務教育で英語と日本語によるコミュニケーション能力を身につけさせることが目的です。今日は6年生の2学級で五中の国語科の先生による言語活用科日本語分野の授業がありました。来週は他の2学級でも行います。

    

 

2月14日(木) 梨香台保育所学校見学

 小学校に入学する梨香台保育所のみなさんが、学校見学に来てくれました。1年生の授業を中心に見学しました。4月からお兄さん、お姉さんになる1年生はとても立派な態度でした。

   

 

2月13日(水) 新規採用教員授業①

 本校には新規採用教員が2名います。新規採用教員の授業が子どもたちにとって魅力的になるよう指導教員を中心に研修を行っています。今日は2年生で長さの単位を理解する授業研究がありました。子どもたちは教室内の1mの長さを探すのに夢中でした。

   

 

2月12日(火) 陸上部始動

 来年度は運動公園陸上競技場改修工事のため体育大会(陸上大会)が6月に実施されます。それに伴い、今日から陸上部の始動です。主役は4、5年生に移りました。練習や大会を通してたくさんのヒーロー・ヒロインの誕生を期待します。

   

 

2月8日(金) 5年生福祉教育

 松戸市社会福祉協議会のみなさんによる福祉教育出前授業が5年生であり、目や足に障害がある人を理解しました。終わりに、「素直な子どもたちです」、「話が良く聞ける子どもたちです」、「優しい子どもたちです」とお褒めの言葉をいただきました。

   

 

2月7日(木) 昼休み

 昼休みは大勢の子どもたちと先生方が校庭で遊んでいました。特に人気があるのは現在も縄跳び練習台です。2、3、4年生が列をつくって二重跳びなどの練習をしていました。1年生は体育委員会の6年生から短縄のコツを教えてもらっていました。一方、校舎内ではエコ委員の5年生がエコキャップの回収活動をしていました。

     

 

2月5日(火) ミニバスッケットボール部引退試合

 先週のサッカー部に続きミニバスケットボール部6年生の引退試合がありました。もちろん対戦相手は本校教員チームです。赤いユニフォームを着て5月のブロック大会で精一杯戦った子どもたちの姿が蘇ってきました。

   

 

2月2日(土) 松戸市造形作品展

 松戸市文化ホールで造形作品展がありました。本校児童が図工の授業で感性をたっぷり働かせて作った作品もたくさん展示されていました。

      

        松戸市特別支援学級合同学芸発表会

 松戸市民会館で行われた松戸市特別支援学級合同学芸発表会で、本校6くみ児童が「梨小ソーラン」を演じました。本番の今日が一番よく踊れていました。やはりうちの子どもたちは本番に強いようです。ノリノリの子どもたちに、会場からたくさんの拍手をいただきました。

   

 

2月1日(金) サッカー部引退試合

 サッカー部と教員チームとの試合がありました。今日は6年生の引退試合です。本気でがんばってきた子どもたちに対し、教員チームはもちろん本気で戦いました。

   

           代表委員会

 梨小のリーダーたちの会議である代表委員会で7名(4年生4名、5年生3名)の新児童会役員の紹介がありました。多くの立候補者から選ばれました。学校の顔は6年生から5年生に引き継がれていきます。

   

        全校朝会

 昨晩の雪は富士山や丹沢山系をより一層白くしたようです。今日から2月。学校の新しい月は全校朝会で始まります。今日はインフルエンザ感染拡大防止のため放送で行いました。教頭先生の読書のすすめ(ヘレンケラー)のお話のあと、1年生が今月の生活目標「感謝の気持ちを伝えましょう」を「ありがとう作文」にして話してくれました。