1月23日(水) 第59回松戸市小中学校書き初め展

 今日から市内小中学校の代表児童生徒による松戸市小中学校書き初め展がはじまりました。さすが力作ぞろいです。本校代表児童の16作品も展示されています。27日(日)までの毎日10時~18時に松戸市文化ホール(元伊勢丹の隣)で行われています。

   

 

1月22日(火) 学力テスト

 全学年学級で学力テストを実施しました。テスト用紙に向かってがんばっている子どもたちをみていると思わず声をだして応援したくなりました。なお、学級閉鎖中のクラスは日時を変更して実施します。

   

1月18日(金) 松戸市書き初め展に向けて

 松戸市書き初め展覧会に3年生以上のクラス代表児童の作品を出品します。そのための練習を放課後に行ってきました。さすがと思える作品ばかりです。

    

 

1月17日(木) 新しく松戸市の先生になったみなさんと

 先輩が後輩にノウハウを伝えることはどの社会でも行われていることです。今日は4年生で本校職員が新しく松戸市の先生になったみなさんに示範授業をしました。内容は友情について考える道徳の授業です。

   

 

1月16日(水) 都道府県テスト

 本校では東部小や第五中と連携した教育をしています。その一つの都道府県テストが昨日の6年生に続いて5年生で実施しました。47都道府県名全てと指定された県庁所在地名を図示された番号順に時間内で漢字で書くことがテストの内容です。ハイレベルな内容ですが、中学一年の社会科・地理の授業でとても役に立ちます。すらすら書けていた子が多くいたことに驚きました。明日は4年生で実施します。

    

1月15日(火) 校内書き初め展

 校内書き初め展を18日(金)まで行います。書き初め大会や冬休みに書いた全校児童の力作を各教室の廊下に展示してあります。入選作品には金ラベルが貼ってあります。

1年生       2年生       6組        3年生

   

4年生       5年生       6年生

  

  

1月10日(木) 長縄練習

 3学期になり、再び校庭から子どもたちの元気な声が聞こえてきています。今日は2年生が長縄8の字回旋跳び練習していました。本校では1月下旬に長縄記録会を行っています。仲間づくりにはとてもいい教材で、運動を通して力を合わせることの大切さを学ぶことができます。

   

 

1月8日(火)、9日(水) 校内書き初め大会

 3年生以上は体育館で書き初め大会を行いました。そえぞれの学年の課題に子どもたちはがんばって挑戦していました。

   

 

1月7日(月) 3学期始業式

 新しくやってくる時代に必要な、自ら考えて行動する(主体的に生きる)力について6人の学年代表の皆さんが、熱く語ってくれました。また、保健委員会の6年生が、3学期を健康に生活するコツのさしすせそん食たべて、つどを保ち、いみんをとり、っけんで手を洗い、とで遊ぶ)を教えてくれました。