12月12日(水) 危険回避能力の育成

 梨香台小では危険回避能力の育成を目指しています。いつ地震がおきても適切な避難行動(落ちてこない、倒れてこない、動いてこない場所に素早く移動)がとれるように、ワンポイント避難訓練を積み重ねています。今回は下校時や下校準備中に大きな地震が発生したことを想定して行いました。はじめての想定でのことなので課題がありましたが次にいかします。

   

 

12月11日(火) 6年生校外学習

 6年生は小学校最後の校外学習で国会議事堂、科学技術館、江戸東京博物館に行きました。科学技術館でのマイナス196℃の液体窒素実験には興味津々で、花やゴムボールが凍る様子に釘付けでした。

   

 

12月7日(金) 小中高連携特別授業

 5、6年生が県立高校の先生に書き初めの指導をしていただきました。

   

        2、4、6年生持久走記録会

 雨天のため2、4、6年生の持久走記録会を一日延期して行いました。終始「がんばれ」の声が校庭に響きわたった記録会でした。

2年生 800m

   

4年生 1200m

   

6年生 1400m

   

 

12月6日(木) 日本語指導

 本校では外国から転入してきた子どもたちに担当教員が日本語を教えています。子どもたちはものすごいスピードで日本語を覚えていきます。

   

 

12月4日(火) 人形劇

 図書ボランティアのみなさんによる人形劇がありました。今年はグリム童話のヘンゼルとグレーテルです。子どもたちは毎年この人形劇をとても楽しみにしています。

   

 合わせて図書室の装飾をリニューアルしていただきました。ありがとうございました。

    

        6年生キャリア教育

 本校では自己の将来を思い描くキャリア教育を行っています。今日は4名のゲストティーチャーをお招きし、それぞれの仕事の魅力などを6年生に熱く語っていただきました。ありがとうございました。

   

 

12月3日(月) 1、3、5年生持久走記録会

 1、3、5年生で持久走記録会を実施しました。参加者全員が完走しました。りっぱ。

1年生 600m

   

3年生 1000m

   

5年生 1400m