11月30日(金) 校内授業研究会

 本校ではユニバーサルデザインを取り入れ、できた実感を持たせる授業を算数科で目指しています。今日はそれに向けた授業研究会を2,5年生で行いました。どちらの授業も指導者が子ども一人一人を汗をかくほど支援しました。

2年生 算数科 かけ算

   

5年生 算数科 分数のたし算とひき算

     

          持久走記録会に向けて③

 自主練習は自慢の一つです。今日も部活動終了後に朝の持久走自主練習がありました。7:50から始まりだんだんと参加人数が増え、300人くらいの子どもたちが参加しました。りっぱ。

   

 

 

11月29日(木) 持久走記録会に向けて②

 全体練習の後、1年生は予行練習をしました。長い距離を走り続ける姿とともに、友だちを応援する姿にも感心しました。

   

          持久走記録会に向けて①

 持久走記録会に向けて練習が佳境に入ってきています。今日も全校練習を体育委員会児童のリーダーシップのもと行いました。2年生のスタートはものすごい迫力でした。

   

 

11月27日(火) きょうだい学級 5年生のリーダーシップ

 ロング昼休み(40分間)に異学年で遊ぶきょうだい学級がありました。今日は来年度、学校の顔となる5年生に注目してみました。今までと同様、好ましいリーダーシップと年少者を思いやる梨香台小高学年の態度がしっかり引き継がれ、3年生との遊びが成立していました。遊びの後3年生からは優しい5年生に感謝する言葉が聞かれました。

   

 

         4年生出前授業「坂川」

 4年生は社会科で地域の人々の生活向上に尽くした先人の働きや苦心について学習します。国土交通省及び松戸市河川清流課の方から坂川掘削の歴史や現状、よみがえった水質などを実験も含めて教えていただきました。驚いたのは6000年前の千葉県(いまよりもずっと海の部分が多い)と今の千葉県の地形の違いを子どもたちがこたえていたことです。それにはあるヒントがありました。それは下の写真のどれかにこたえがあります。

   

 

11月26日(月) 6年生出前授業「薬物乱用防止教室」

 6年生は保健で健康を損なう原因について学習します。今日は松戸署生活安全課の方の出前授業があり、薬物乱用の怖さを教えていただきました。シンナーが人体を壊す実験はぞっとしました。薬物の違法売買は今もあり、最近はネットを使ったものが中心だそうです。

   

 

11月20日(火) 小中連携授業

 小中連携教育の一環として、第五中学校の先生による理科の授業を6年生で行いました。題材は「月の見え方」です。

   

         3年生校外学習

 全学年で最も多く校外学習を実施するのは3年生です。今日はスーパーに出かけ販売について学習しました。知的好奇心が旺盛な3年生は、「なぜ入口に青果や果物を並べているのか」、「営業時間外はどんな仕事をしているのか」・・・などなどいっぱい質問をしていました。仕事中にもかかわらず、優しく対応していただいたスーパーマーケットベルク秋山店のみなさん、ありがとうございました。

   

          後半の部活動

 今年度後半の部活動が始動しています。サッカー部とミニバスケットボール部にはたくさんの4年生が入りました。音楽部は6年生が引退して4、5年生で活動しています。このメンバーから新たなヒーロー・ヒロインが誕生することでしょう。

  

 

11月19日(月) 初雪?

 体育倉庫脇の山茶花(さざんか)が見頃をむかえています。花の色が白いので遠くからみると雪が積もったように見えます。また、事務室前には夏ミカンが色づいてきました。春遅くから初夏にかけて酸味が穏やかで食べ頃になることが名前の由来です。本校の校庭には四季を感じられる植物がたくさんあります。

   

 

11月16日(土) ピアニスト

 音楽発表会では大きなプレッシャーの中で活躍した子どもたちがいます。各学年のピアニストたちです。学校以外でもたくさん練習したことでしょう。かがやいてみえました。

 本日は授業及び音楽発表会をたくさんの方にみていただきありがとうございました。

   

  

 

11月15日(木) 音楽発表会の後に

 暮れていくきれいな夕陽、映える富士山のシルエット、そして街の瞬き全てが梨香台小学校の音楽発表会を褒めてくれているような気がしました。

 →    → 

          全校音楽発表会

 お世話になっているスクールガードのみなさんやPTA執行部役員のみなさんをお招きして、全校音楽発表会を行いました。まるで有名ホールにいるような雰囲気だったのは、歌う方も聞く方も真剣だったからです。歌い終わって戻るときの満足そうな子ども達の表情が脳裏に焼き付きました。

1年生 スマイル                   2年生 WAになって踊ろう           3年生 君をのせて              4年生 友だちだから

   

5年生 カリブ夢の旅            6年生 心の中にきらめいて                    全体合唱 歌よありがとう

   

 

11月14日(水) 4年生の歌声

 10代の仲間入りをした4年生の歌声は繊細な感じがしました。2部合唱でのハーモニーの部分は強弱をつけ、関わり合いを大切にしながら「友だちだから」を歌えます。

   

 

11月13日(火) 6組授業研究会

 教育委員会の先生や他校の先生をお招きして6組(特別支援学級)の授業研究会を行いました。学習は体育の表現運動です。子ども達は動物やキャラクターの動きをイメージして即興表現をしました。それぞれの特徴をよくつかんでいました。

   

               1年生の歌声

 音程を合わせたり、みんなで声を合わせたりすることは1年生にとって難しいことだと思っています。指揮者・ピアノ伴奏児童や先生方に支援されながら「スマイル」をがんばって歌いました。

   

         校内絵画作品展

 10月から取り組んだ絵画が各教室の廊下に展示されています。同じ題材でも同じ作品はありません。感じ方やとらえ方には個性があります。

1年生                      6組                          2年生       3年生

   

4年生       5年生       6年生

  

 

11月12日(月) マリーゴールド

 松戸みどりと花のコンクールで松戸市造園業協会長賞をいただいた本校花壇には、マリーゴールドが咲き誇っています。中米原産のこの花は霜が降りるまで咲き続けます。

   

 

11月8日(木) たくさんのゲスト

 今日はたくさんのゲストにご来校いただきました。

 図書ボランティア                               大橋小からの初任者研修教員 

   

 五中生職場体験                                         PTA6年学年部美化活動

   

 

11月7日(水) 3年生の歌声

 3年生が音楽発表会に向けて「君をのせて」を朝はクラスで、午後は学年全体で練習しました。めりはりをつけた歌い方とともに曲想にふさわしい指揮や伴奏をする子、実行委員中心に目標をもった取り組み方が印象的でした。

        

         持久走朝練

 暖かな立冬です。朝早くからの体育委員児童と担当職員の準備のもと、次から次へと子ども達が校庭に出てきて、持久走の朝練に励む子どもたちで校庭がうまりました。

   

 

11月6日(火) 響く歌声 

 全校音楽発表会に向けて、校内に歌声が響いています。今日は2年生が気持ちよさそうに「WAになっておどろう」を歌っていました。

   

 

11月5日(月) 持久走

 走ることは全ての運動の基礎となります。今日から持久走練習が始まりました。昨年度は工事の関係で一部を行っていませんでしたが、今年度は以前と同様に業間休みは全校で、朝は個人で自主的に走り、12月に記録会を実施します。体育委員会児童の活躍もみられます。

   

 

11月3日(土) 4年生南中ソーラン

 地域の行事の高塚チャリティー芸能発表会が本校体育館でありました。トップバッターは4年生の南中ソーランです。5月の運動会以上に力強い表現ができました。会場の方から、「子どもたちから元気をもらいました。」と言っていただきました。

   

 

11月2日(金) 鑑賞教室

 芸術の秋、音楽の秋にちなみ、毎年この時期に鑑賞教室を行っています。今年度は重本音楽事務所のオーケストラのみなさんをお招きしました。それぞれの楽器が奏でる音に親しむとともに、ブラームスのハンガリー舞曲第5番などポピュラーなクラッシック音楽を子どもたちはとてもいい表情で聴いていました。感性は今育っています。

   

 

11月1日(木) 11月のスタート

 11月はたっぷりの日差しと澄んだ空気、冠雪の富士山眺望、そしてたくさんの表彰ではじまりました。