11月14日(水) 4年生の歌声

 10代の仲間入りをした4年生の歌声は繊細な感じがしました。2部合唱でのハーモニーの部分は強弱をつけ、関わり合いを大切にしながら「友だちだから」を歌えます。

   

 

11月13日(火) 6組授業研究会

 教育委員会の先生や他校の先生をお招きして6組(特別支援学級)の授業研究会を行いました。学習は体育の表現運動です。子ども達は動物やキャラクターの動きをイメージして即興表現をしました。それぞれの特徴をよくつかんでいました。

   

               1年生の歌声

 音程を合わせたり、みんなで声を合わせたりすることは1年生にとって難しいことだと思っています。指揮者・ピアノ伴奏児童や先生方に支援されながら「スマイル」をがんばって歌いました。

   

         校内絵画作品展

 10月から取り組んだ絵画が各教室の廊下に展示されています。同じ題材でも同じ作品はありません。感じ方やとらえ方には個性があります。

1年生                      6組                          2年生       3年生

   

4年生       5年生       6年生

  

 

11月12日(月) マリーゴールド

 松戸みどりと花のコンクールで松戸市造園業協会長賞をいただいた本校花壇には、マリーゴールドが咲き誇っています。中米原産のこの花は霜が降りるまで咲き続けます。

   

 

11月8日(木) たくさんのゲスト

 今日はたくさんのゲストにご来校いただきました。

 図書ボランティア                               大橋小からの初任者研修教員 

   

 五中生職場体験                                         PTA6年学年部美化活動

   

 

11月7日(水) 3年生の歌声

 3年生が音楽発表会に向けて「君をのせて」を朝はクラスで、午後は学年全体で練習しました。めりはりをつけた歌い方とともに曲想にふさわしい指揮や伴奏をする子、実行委員中心に目標をもった取り組み方が印象的でした。

        

         持久走朝練

 暖かな立冬です。朝早くからの体育委員児童と担当職員の準備のもと、次から次へと子ども達が校庭に出てきて、持久走の朝練に励む子どもたちで校庭がうまりました。

   

 

11月6日(火) 響く歌声 

 全校音楽発表会に向けて、校内に歌声が響いています。今日は2年生が気持ちよさそうに「WAになっておどろう」を歌っていました。

   

 

11月5日(月) 持久走

 走ることは全ての運動の基礎となります。今日から持久走練習が始まりました。昨年度は工事の関係で一部を行っていませんでしたが、今年度は以前と同様に業間休みは全校で、朝は個人で自主的に走り、12月に記録会を実施します。体育委員会児童の活躍もみられます。

   

 

11月3日(土) 4年生南中ソーラン

 地域の行事の高塚チャリティー芸能発表会が本校体育館でありました。トップバッターは4年生の南中ソーランです。5月の運動会以上に力強い表現ができました。会場の方から、「子どもたちから元気をもらいました。」と言っていただきました。

   

 

11月2日(金) 鑑賞教室

 芸術の秋、音楽の秋にちなみ、毎年この時期に鑑賞教室を行っています。今年度は重本音楽事務所のオーケストラのみなさんをお招きしました。それぞれの楽器が奏でる音に親しむとともに、ブラームスのハンガリー舞曲第5番などポピュラーなクラッシック音楽を子どもたちはとてもいい表情で聴いていました。感性は今育っています。

   

 

11月1日(木) 11月のスタート

 11月はたっぷりの日差しと澄んだ空気、冠雪の富士山眺望、そしてたくさんの表彰ではじまりました。