10月31日(水) ハロウィン

 ハロウィンは日本でいうとお盆のようなものと、本校の英語担当の先生から教えてもらいました。今日は6組教室とラッキーラウンジ(英語ルーム)で外国文化に親しみました。

   

 

10月30日(火) 5年生校外学習

 5年生が船橋市地方卸売市場、千葉ポートパーク、千葉市科学館に行き、物流のしくみや科学の世界を学習しました。林間学園に引き続き集団での行動が上手な5年生でした。

   

10月25日(木) 地域ミニ集会

 「大規模災害に備える」をテーマに、地域・保護者の皆様とともに地域ミニ集会を実施しました。県教育委員会の先生や避難所直行職員、セイコーインスツルの方をお招きし、松戸市役所危機管理課の方を講師に、水害や地震についての講義と避難所開設についての実技をしました。

   

 

10月24日(水) 音楽会のヒーロー・ヒロイン

 松戸市小中合同音楽会があり、本校音楽部児童57名が「魔女の宅急便」と「アフリカンシンフォニー」を発表しました。アクシデントにも動じず、最後まで堂々と演奏できたヒーロー・ヒロインにはたくさんの笑顔がありました。PTAからご支援いただいた胸のリボンをはじめ、多くのご声援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

 

10月19日(金) 竜巻想定避難訓練

 気象庁のデータによると9月、10月は竜巻の発生が多い季節です。竜巻が発生したことを想定し、ガラスなどの飛散物から身を守る方法を学習しました。ポイントは教室内で机や椅子を利用してシェルターをつくりその中入ることと、窓やカーテンを閉めることです。この訓練は昨年度行ったJアラート訓練も兼ねています。

   

         音楽部壮行会

 来週行われる松戸市小中合同音楽会で本校音楽部が「魔女の宅急便」と「アフリカンシンフォニー」を演奏します。今日は児童会主催の全校壮行会を行いました。いいものは人を引きつけます。子ども達の目と耳はずっと57名の音楽部のみなさんに釘付けでした。がんばれ梨香台小学校!

   

 

10月18日(木) 1年生校外学習

 天気や道路事情に恵まれ、1年生が上野動物園の校外学習をたっぷり楽しみました。また、集団行動や公衆道徳が驚くほど良くできていました。これから先が楽しみな集団です。

トラ        昼食        ハシビロコウ      サイ

   

 

10月17日(水) 清掃活動

 今年度は昨年度よりも学校を少しきれいにすることに努めています。出張掃除が多い4、5年生は今日もしっかり活動していました。見事なのは清掃後の4年生の靴入れです。

    

 

10月16日(火) 3年生校外学習

 3年生が谷津干潟と石井食品八千代工場に行ってきました。どちらも校外学習の目的地として本校初の試みでした。食品工場では看板商品のミートボールをごちそうになりました。これからも自然や世の中のしくみを理科や社会で教えていきます。

   

 

10月13日(土) 高塚八幡神社秋まつり

 元禄年間(およそ320年前)に創建された高塚八幡神社で秋まつりがありました。3年生が花笠音頭を奉納し、神輿をかつぎました。また、地域の太鼓愛好会やフラダンススクールの子どもたちも日頃の練習の成果をみせてくれました。

   

   

 

10月12日(金) 体力テスト

梨小の自慢

 子どもたちが認める梨香台小学校の自慢の一つが、学年を越えて仲良くできることです。今日の体力テストでは、6年生が優しく、易しく1年生にやりかたを教えていました。礼儀を教えていた子もいました。このことは5年後にきっと引き継がれるはずです。

    

走り方がきれいになり、ジャンプ力も伸びた3年生

 50m直線コースをまっすぐ走ることは小学生には難しいことです。3年生くらいになると走り方の技能が身につき、まっすぐ走れる子が多くなります。また、ジャンプ力(瞬発力)も伸びてきます。

   

 

 10月11日(木) 「We Can」 「Let's Try」

 今年度の英語学習は文部科学省が作成した教材「We Can」(高学年用)と「Let's Try」(中学年用)を使用した学習も行っています。子ども達が英語の基礎的な力を身につけられるように担任、英語インストラクター、LAT(Language Arts Teacher)が協力して指導しています。

   

10月9日(火) 2年生の成長

 2年生は校外学習でアンデルセン公園に行き、工作の体験などをして楽しんできました。見事だったのは実行委員を中心とした出発や到着の会です。一人一人が進行や挨拶などの役割を原稿なしで、全員の前で堂々と話していたことです。長めの話もありました。1年前とは違う集団に成長していました。

   

         終わり方

 6月から続けてきた陸上部が校内記録会を行い、今年度の活動を終えました。一人一人の試技を全員で見たり、教員チームとの対抗リレーも行ったりしました。いい終わり方は次につながります。子ども達も教員もがんばった4ヶ月間でした。

   

 

10月7日(日) 保育園運動会

 本校校庭では梨の花保育園の運動会がありました。小さな子ども達が一生懸命走ったり跳んだり演じたりする姿と、保育園の先生方が用具などを準備したり片付けたりして汗だくになっている姿が印象的でした。5歳児のみなさん、来年の入学をお待ちしています。

   

         東部地区市民大運動会

 47回目の東部地区市民大運動会が第五中学校でありました。子どもたち、保護者・PTAのみなさん、本校教員が季節外れの暑さの中で高塚新田チーム及び高塚団地チームとして健闘しました。開会式では本校卒業生もたくさんいる五中吹奏楽部の演奏に合わせて入場行進をしました。

     

 

10月4日(木) 音楽会に向けて

 音楽部は市小中合同音楽会に向けて「アフリカンシンフォニー」と「魔女の宅急便」

を練習しています。パート練習では、上級生が下級生に丁寧に教えています。

   

 

10月3日(水) 第71回松戸市小中学校体育大会のヒーロー・ヒロイン

男子

1000m3位       ボールスロー5位      80mハードル6位   走り高跳び3位

   

女子

100m7位     4×100mリレー3位

   

男子総合4位     男女総合7位

  

自己ベストを更新した選手もたくさんいました。努力が報われました。

 

10月1日(月) LUCKY  LOUNGE  オープン

 英語でコミュニケーションをするための部屋「ラッキーラウンジ」を3階に開設しました。夏休みから英語担当職員がコツコツと準備をしてきました。部屋の掲示物はオールイングリッシュです。

   

   

         陸上部壮行会

 台風一過の青空のもと、松戸市体育大会(陸上大会)に参加する陸上部員を、児童会役員のリーダーシップで全校応援をしました。恒例の教員チームとのリレーも行いました。がんばれ梨香台小!