9月28日(金) 最も大切な教育活動

授業研究会を1年生と4年生で行いました。教員が最も多く子どもと接している場は授業です。授業には学習指導する場であるとともに人間性や社会性を高める場でもあります。梨香台小で最も大切にしている教育活動です。

1年生 算数科 3つのかずのけいさん

4年生 算数科 わり算の筆算ーわる数が2けた

本気

朝7時、校庭から足音が聞こえてきました。見てみると二人の陸上部員がハードルの練習をしています。いつもより早く来ての自主練習に本気を感じました。

9月26日(水) 成長した1年生

今日は1年1組で2組担任が授業する研究授業がありました。子ども達が学習に取り組む姿勢は終始りっぱで、話しかたや聞き方がとても上手でした。また、2組、3組は自習になりましたが、教員がいない時間帯も黙々と課題に取り組んでいました。小学生としての成長を実感できる場面でした。

9月25日(火) 停電時避難訓練

地震により停電が起きたことを想定した避難訓練を行いました。通常の放送器具は使わず、電池式拡声器で避難を呼びかけました。今日も梨小の子ども達はとてもよくできました。

9月21日(金) 6年生修学旅行 二日目 (臨機応変)

⑥昼食 到着

昼食後は予定を変更して財布の返却を、到着では本校職員による荷物運搬リレーをしました。今回の修学旅行は天候、渋滞等によりたびたび予定を変更しましたが、その都度、引率教員の指導のもと、子どもたちがしっかり対応できたことが大きな収穫の一つです。

⑤華厳の滝

エレベーターでおよそ90m降りると、日本三大名瀑の一つ華厳の滝があらわれました。季節が松戸よりも進み、既に木々が色づきはじめていました。

④中禅寺湖遊覧船

今日は男体山は見えませんでしたが、ここが日光国立公園であることは十分に感じることができました。

③竜頭の滝

二つ目の滝は竜頭の滝です。昨日の湯滝とは感じがずいぶんちがいます。

②朝食 出発の会

6年生は朝から元気です。朝食後は予定を変更して室内で出発の会をしました。上手に会を進行したのは実行委員のみなさんです。

①源泉散歩

気温9℃、小雨の朝でした。地面から湧き出る硫黄泉はとても温かく感じました。

9月20日(木) 6年生修学旅行 一日目

⑥部屋で

集団宿泊的行事の醍醐味である仲間と過ごす部屋での時間を楽しみました。

⑤日光彫(にっこうぼり)体験

伝統工芸は社会科で学習しています。日光彫も伝統工芸の一つです。名人から作り方を教えてもらい、「ひっかき刀」という独特の三角刀を使い、思い思いの作品に仕上げました。

④夕食

夕食では名物のゆばをいただきました。6年生は昨年の林間学園でも食べっぷりをほめられましたが、今回も良く食べてくれると喜ばれました。

③ホテル到着 買い物 入浴

少し体が冷えましたが、ホテルの方があたたかく迎えてくれました。買い物と入浴でさらに心と体が温まりました。

②昼食 ハイキング 湯滝

豪華なランチの後は戦場ヶ原ハイキングです。残念ながら雨が降り出したので短縮しましたが、日光のシンボルの一つである男体山がよく見えたのはラッキーでした。湯滝は水量が多めでした。

①東照宮

事前に講師の先生に教えていただいた東照宮の魅力をグループごとに堪能しました。

9月19日(水) ヒガンバナ

梨香台小には季節を感じる木や草花がたくさんあります。今はお彼岸を前にヒガンバナが北門付近に咲いています。

丸太遊具修繕完了

一部に腐食が見られ、使用禁止にしていた校庭の丸太遊具の修繕が完了し、使えるようになりました。

before                                                       after

9月18日(火) 楽しい修学旅行にしたい

まもなく修学旅行です。6年生がクラスや学年でしおりを通して事前確認を行いました。リーダーからは現地での生活の仕方やルールなどの説明がありました。楽しい修学旅行にしたいです。子どもたちが泊まる奥日光の朝晩は10℃をきる日もあります。長袖があると安心です。

奥日光の毎日の気温

9月14日(金) 授業参観

保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。本校では、道徳教育を充実させるため、どのクラスも年間に一回は道徳の授業を参観で行っています。

9月12日(水) 知的好奇心

夏休みの作品には、子どもらしい発想がたくさん見られます。「不思議だな」、「もっと知りたい」、「つくって楽しみたい」といった知的好奇心は学びの源泉です。校内作品展は授業参観日まで行っています。

9月11日(火) 毎日の積み重ね

気温19℃。久しぶりに涼しい朝でした。100名の陸上部員は、自分の専門種目の練習を毎日積み重ねています。暑い季節をがんばり続けた子どもたちにたくさんの成果がでると確信しています。がんばれ梨香台小学校!

9月10日(月) 出前授業 5年生「夢の教室」

日本サッカー協会の「夢の教室」を松戸市役所東京オリンピック・パラリンピック推進課支援のもとに行いました。今回の夢先生は元Jリーガーの式田高義先生(市立船橋高校→ジェフユナイテッド市原)と加藤大志先生(桐光学園高→湘南ベルマーレ)です。体育館でゲームなどの運動をして楽しんだ後、夢があったから逆境でもあきらめないでがんばれたエピソードや強い絆の仲間ができたことなど、感動的な話をたくさんしていただきました。梨小の子どもたちにもたくさんの夢をもってほしいと思っています。

9月7日(金) 出前授業 6年生「東照宮の魅力」

今月下旬に実施する修学旅行に向けた出前授業を6年生で行いました。学習内容は「東照宮の魅力」で、講師は元第五中学校校長で、現在、松戸市教育委員会社会教育課学習支援員の泉晴行先生です。また、保護者向けにも講話をしていただきました。ガイドブックにはない興味深い話ばかりでした。1回の旅行で3回の楽しさが味わえます。行く前の楽しさ、行っての楽しさ、行った後の楽しさです。品行方正な6年生には修学旅行をたっぷり楽しんでほしいと思います。

実りの秋1号

4年生が種から育てたツルレイシ(ゴーヤ)がたくさんの実をつけました。今日は収穫です。

9月5日(水) 成長 給食編

2学期の給食が始まりました。7月18日以来です。あらためて学校給食のありがたさを感じました。1年生と6組のみなさんは整然と準備し、とても行儀良く食事をしていました。

成長 発育測定編

学期始め恒例の発育測定がはじまりました。今日は1~3年生、6組です。ちょっと見ない間にずいぶん大きくなった子がたくさんいました。

9月3日(月) 2学期スタート

子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。始業式は新しくなった放送機器を使って行い、各学年の代表児童6名が2学期にがんばりたいことを発表しました。目標をもって2学期がスタートできることは、大変すばらしいことです。