7月13日(金) 5年生林間学園に向けて

 体育館は外の気温以上に暑く(熱く)感じました。今月下旬に2泊3日で群馬県上野村の林間学園を実施する5年生が、ものすごい勢いでキャンプファイヤーの練習をしていたからです。

       

  天気に恵まれ、いい思い出がたくさんできますように。

 宿泊地はここです。→ヴィラせせらぎ:関東一の清流といわれる神流川(かんながわ)が流れています   

 

7月12日(木) 1年生学区探検

 学校にずいぶん慣れてきた1年生が、今度は校外に目を向け、学校周辺の様子を学習しています。今日は学校のまわりや弁天池公園を探検しました。

   

7月11日(水) 4年生浄水場見学

 矢切にある「ちば野菊の里浄水場」を4年生が見学しました。江戸川の水が飲めるようになるまでの過程を真剣にみていました。今回も「行儀がいいですね」と係の方から褒められました。電車内のマナーも良かったです。

   

 

7月10日(火) きょうだい学級活動

 昨年度まではリードされる立場だった4年生は、今年度からはリードする立場です。その中で2年生との遊びをたっぷり楽しみました。

    

 ものすごい歓声が聞こえてきたのは3年生と5年生のクラスでした。体全体を使った遊びがエアコンの効いた教室を熱気で包んでいました。

    

 6年生はたくさんの思いやりの中で、1年生にドッジボールを楽しませていました。準備は前もって6年生が行いました。

    

子どもたちがつくる異学年交流の文化は、梨香台小でうまく継承されていきます。 

        

       授業風景⑨ 6組水泳

 今シーズンは天気に恵まれ、水泳の授業が順調に実施できています。今日も夏空の下で6組のみなさんと水泳を楽しみました。

   

7月6日(金) 授業風景⑧ ゲストティーチャー 

 ゲストティーチャーの京葉ガスの方による出張(出前)授業が6年生でありました。テーマはものの燃え方と炎の力です。

     

       授業風景⑦ 情操を豊かに

 今日は図工の授業を多く目にしました。七夕の飾りをつくった1年生、「ギュッとしたい友だち」をつくった2年生、木工に挑戦した4年生。どれもが情操を豊かにする教育です。

     

 

7月4日(水) 交通安全教室

 2週間あまりで夏休みをむかえるにあたり、交通事故防止にむけ、交通安全教室を行いました。低学年は安全な歩行を中心に、中高学年は安全な自転車走行について、松戸署のおまわりさんや安全協会のみなさんから教えていただきました。

    

       授業風景⑥ 朝学習「梨の子ぐんぐん算数プリント」

 本校は学力向上策の一つとして、共通教材「梨の子ぐんぐん算数プリント」を実施しています。担任、担任外、丸つけボランティアのみなさんがすぐに評価し、たくさん褒めます。時間内にどうしてもみられなかったプリントは、後で採点して子どもたちに返します。今日の朝学習時、3年生は主にかけ算を、5年生は主にわり算をがんばっていました。

   

 

         PTA執行部会

 PTA会長、副会長、書記、会計の役員の皆さんと校長、教頭、教務主任が毎月1回、PTA執行部会を開いています。活動の中枢を担うとても重要な協議・確認の場です。

 

 

7月3日(火) 1年生帰りの会

 入学してまもなく3ヶ月になる1年生は、自分たちで会の進行をしています。今日は帰りの会を見てみました。「今日のきらきら」というコーナーで、輝いていた子を発表し合うクラスもありました。

    

       授業風景⑤ 集中して学習

 今年度は学校を訪問されたお客様から、授業中の態度を褒められることがよくあります。子どもたちが学習に集中している姿が多く見られます。

4年生国語     3年生総合     2年生国語     6組音楽