8月30日(木) 2学期を充実させるために②

 食器や厨房機器の洗浄など給食の準備をしました。開始予定は9月5日(水)です。メニューはマーボ豆腐丼、ちんげんさいのスープ、はちみつレモンゼリーです。

 

 

8月29日(水) 2学期を充実させるために

 講師の先生をお招きした絵画指導の研修と校内環境の整備を行いました。職員一同、2学期を充実させたい思いで一杯です。

   

 

8月27日(月) 職員研修

 夏休み中、それぞれが違う場所で役割に応じて研修を受けていた職員が、午前は本校で、午後は東部小と第五中の先生方といっしょに研修をしました。

   

 

8月21日(火) 夏休み後半の部活動

 夏休み後半の陸上部の活動が始まり、子ども達は自分の目標に向かって再びがんばっています。

   

 

8月8日(水) 校舎内の子どもの声

 お盆休みを前にした梨香台小は寂しいくらいに静まりかえっています。でも子どもたちの元気な声が聞こてくる場所があります。1階の高塚学童と4階図書室の放課後キッズルームです。夏休みの宿題をがんばっている子どもも多くいました。

   

 

7月29日(日) 夏祭り

 高塚八幡神社で毎年恒例の夏祭りがありました。台風で一日延期になりましたが、日曜の夜は天候が回復し、本校の子どもたちを中心にものすごい賑わいです。卒業生にも会えました。

    

 

7月27日(金) 5年生林間学園三日目

 ③昼食、閉園式、到着の会

 昼食の牛丼を食べた後は閉園式です。上野村のみなさん、たいへんお世話になりました。学校到着ではたくさんのお迎えありがとうございました。元気に行って、元気に帰ってきました。三日間、天気に恵まれ思いっきり楽しむことと話をしっかり聞く目標は達成できました。これからの成長がますます楽しみな5年生です。

   

 ②藍染め体験

 森の体験館で世界に一つしかない藍染めTシャツをつくりました。デザインを考え、染めて、洗ってできあがりです。

   

 ①朝食

 今朝もよい寝覚めでした。朝食時のスリッパは整然としていました。反省が生かされる5年生です。朝食後、庭で記念撮影をしました。

   

 

7月26日(木) 5年生林間学園二日目

  ⑦肝試し

 どきどき、わくわくの肝試しの夜となりました。先生の怪談話を聞いたあと、ペアーで漆黒の世界に出発です。どこかで悲鳴が・・・・。

   

 ⑥入浴、買い物、夕食

 ビィラせせらぎに到着後は、ホテルでの生活をゆっくり楽しみました。部屋長会議では、昨日より集団生活や公衆道徳が良くできているという反省がきかれました。

   

 ⑤不二洞

 長い年月をかけて自然がつくりあげた鍾乳洞は別世界でした。入口のトンネルに入ったとたん冷気に包まれ、中にはこうもりがいました。

   

 ④スカイブリッジ

 スカイブリッジは高さ90mの吊り橋です。スリル満点です。シャボン玉が歓迎してくれました。これも上野村の方の演出です。

   

 ③カレーライスづくり

  カレーもご飯もおいしくできました。あっというまに完食です。最後に上野村の方から「こんなにきれいに片付けてもらったのは初めてです。」と後始末を褒められました。5年生は本当によく働きます。

   

 マイクロバスでまほーばの森に移動し、昼食のカレーライスづくりに挑戦しました。飯ごう炊飯はときどき煙たかったですが、協力してできました。

      

 ②ハイキング

 子どもたちの状況を考慮し、行程に余裕をもたせるために、ハイキングの目的地を勝山から竜神の滝に変更しました。林道の終点には見事な景観があり、汗が一気にひきました。

   

 ①朝の散歩、朝食

 二日目のスタートは今晩行う肝試しコースの散歩です。よく眠れた子が多かったのか、元気な様子でした。朝ご飯もしっかりとりました。

   

   

7月25日(水) 5年生林間学園一日目

 ⑩就寝前

 寝る前に仲間と部屋で過ごす時間も林間学園の楽しさの一つです。一方、大広間では部屋長会議が行われ一日の反省と明日の予定を確認しました。

    

 ⑨キャンプファイヤー

 幻想的な点火儀式のあと、フォークダンスや花火でキャンプファイヤーを楽しみました。

   

 ⑧夕食はハーフバイキング

 ビィラせせらぎでの朝食・夕食は、最初に盛り付けてあるおかずを食べたら、あとは自由にバイキングです。上野村の特産はしいたけです。

   

 ⑦キャンプファイヤー・食事の準備

 林間学園で学んでほしいことは多くあります。それぞれのプログラムを進める係活動がその一つです。

   

 ⑥入浴・買い物

 みんなで入る温泉は格別です。入浴後は家族にお土産を買いました。

    

 ⑤鮎の塩焼き

 つかみ取りした鮎を上野村の方が焼いてくれました。ここの鮎の塩焼きは、骨まで食べられるほど、全体がやわらかくなっています。焼き方に秘密があるようです。このやわらかさにたどりつくまでいろいろ研究されたそうです。

    

 ④川遊び

 これを楽しみにしていた子も多くいました。晴天のもと、関東一の清流といわれる神流川(かんながわ)で川遊びをたっぷり行いました。日本で一番美しい声でなくカエルといわれるカジカガエルがいました。

    

 ③鮎のつかみ取り

 お昼ご飯をテラスで食べた後、最初のプログラム「鮎のつかみ取り」を河原で行いました。逃げ惑う鮎をすごい集中力でつかまえました。

   

 ②開園式

 上野村のみなさんに迎えてもらい、宿泊地であるビィラせせらぎで、実行委員を中心に開園式を行いました。  

    

 ①出発

 思いっきり楽しむことと、説明など人の話をしっかり聞くことをめあてにした5年生の林間学園がはじまりました。たくさんの見送りありがとうございました。バスの中ではサプリズも。

   

 

7月20日(金) 教室で終業式

 今日も朝から真夏の太陽が照りつけていました。熱中症予防のため、一学期終業式は放送で行い、子どもたちはエアコンの効いた教室で静かに聞きました。梨香台小の熱い一学期は今日で終わりです。各学年代表児童が、がんばったことを熱く語りました。

   

7月19日(木) お楽しみ会で輝く

 小学校恒例の学期末お楽しみ会がありました。2年生を中心に見たところ、たくさんの輝く役者(ヒーロー・ヒロイン)がいることがわかりました。どんな時代になっても、こんな子どもたちの姿を見続けたいです。明日は1学期終業式です。

   

   

        夏休み前交通安全教室

 夏休みを前にして臨時の交通安全教室を行いました。今回は松戸警察の方に、バスのドライブレコーダーに残された自転車のヒヤリハット場面の映像を中心にみせていただきました。バスの運転手さん目線で危険を予測できたのが成果です。

   

 

7月18日(水) 1学期最終の水泳授業

 6月18日のプール開きに参加した6年生が1学期最終の水泳授業を行いました。内容は昨日の4、5年生に続いて着衣泳です。レジ袋、ペットボトル、靴を命を助ける材料として使いました。ポイントは力を抜くことでした。

   

 

7月17日(火) 着衣泳

 4年生以上の学年では水の事故に遭ったときの命の守り方を学ぶ着衣泳(衣服を身につけたまま浮いたり、移動したりする学習)を取り入れています。林間学園で川遊びを体験する5年生からは、衣服を着てプールに入ると「重い」、「動きにくい」などの感想が聞かれました。

   

        リニューアル

 校内4箇所がリニューアルされました。

 1 陸上部100mトラック(新しいコースをつくりました)

  100人以上の陸上部員が目標めざして練習しています。がんばれ梨香台小学校!

      

2  図書ボランティアのみなさんによるおばけ迷路をテーマにした図書室装飾

  いつも夢のある空間をつくっていただき、ありがとうございます。

     

3 フラフープでつくった花壇の柵

  傷んだ材料でも使い道があります。花壇には夏の花々が咲いています。

     

4 市教育委員会による北門門扉の転倒防止措置

  大阪府北部地震に伴う校内の安全点検をもとに対応しました。

    

 

7月13日(金) 5年生林間学園に向けて

 体育館は外の気温以上に暑く(熱く)感じました。今月下旬に2泊3日で群馬県上野村の林間学園を実施する5年生が、ものすごい勢いでキャンプファイヤーの練習をしていたからです。

       

  天気に恵まれ、いい思い出がたくさんできますように。

 宿泊地はここです。→ヴィラせせらぎ:関東一の清流といわれる神流川(かんながわ)が流れています   

 

7月12日(木) 1年生学区探検

 学校にずいぶん慣れてきた1年生が、今度は校外に目を向け、学校周辺の様子を学習しています。今日は学校のまわりや弁天池公園を探検しました。

   

7月11日(水) 4年生浄水場見学

 矢切にある「ちば野菊の里浄水場」を4年生が見学しました。江戸川の水が飲めるようになるまでの過程を真剣にみていました。今回も「行儀がいいですね」と係の方から褒められました。電車内のマナーも良かったです。

   

 

7月10日(火) きょうだい学級活動

 昨年度まではリードされる立場だった4年生は、今年度からはリードする立場です。その中で2年生との遊びをたっぷり楽しみました。

    

 ものすごい歓声が聞こえてきたのは3年生と5年生のクラスでした。体全体を使った遊びがエアコンの効いた教室を熱気で包んでいました。

    

 6年生はたくさんの思いやりの中で、1年生にドッジボールを楽しませていました。準備は前もって6年生が行いました。

    

子どもたちがつくる異学年交流の文化は、梨香台小でうまく継承されていきます。 

        

       授業風景⑨ 6組水泳

 今シーズンは天気に恵まれ、水泳の授業が順調に実施できています。今日も夏空の下で6組のみなさんと水泳を楽しみました。

   

7月6日(金) 授業風景⑧ ゲストティーチャー 

 ゲストティーチャーの京葉ガスの方による出張(出前)授業が6年生でありました。テーマはものの燃え方と炎の力です。

     

       授業風景⑦ 情操を豊かに

 今日は図工の授業を多く目にしました。七夕の飾りをつくった1年生、「ギュッとしたい友だち」をつくった2年生、木工に挑戦した4年生。どれもが情操を豊かにする教育です。

     

 

7月4日(水) 交通安全教室

 2週間あまりで夏休みをむかえるにあたり、交通事故防止にむけ、交通安全教室を行いました。低学年は安全な歩行を中心に、中高学年は安全な自転車走行について、松戸署のおまわりさんや安全協会のみなさんから教えていただきました。

    

       授業風景⑥ 朝学習「梨の子ぐんぐん算数プリント」

 本校は学力向上策の一つとして、共通教材「梨の子ぐんぐん算数プリント」を実施しています。担任、担任外、丸つけボランティアのみなさんがすぐに評価し、たくさん褒めます。時間内にどうしてもみられなかったプリントは、後で採点して子どもたちに返します。今日の朝学習時、3年生は主にかけ算を、5年生は主にわり算をがんばっていました。

   

 

         PTA執行部会

 PTA会長、副会長、書記、会計の役員の皆さんと校長、教頭、教務主任が毎月1回、PTA執行部会を開いています。活動の中枢を担うとても重要な協議・確認の場です。

 

 

7月3日(火) 1年生帰りの会

 入学してまもなく3ヶ月になる1年生は、自分たちで会の進行をしています。今日は帰りの会を見てみました。「今日のきらきら」というコーナーで、輝いていた子を発表し合うクラスもありました。

    

       授業風景⑤ 集中して学習

 今年度は学校を訪問されたお客様から、授業中の態度を褒められることがよくあります。子どもたちが学習に集中している姿が多く見られます。

4年生国語     3年生総合     2年生国語     6組音楽