6月21日(木) 授業風景① 子どもどうしの伝え合い

 授業では教師と子どもだけでなく、子どもと子どもの意見交換や教え合いも大きな効果があります。なぜなら子どもの言葉でわかりやすく伝え合うからです。今年度の学校づくりの重点の一つは「コミュニケーション能力の向上」です。

1年生道徳     4年生理科     4年生算数     6年生図工 

    

        聞く態度

 今年度は学校に来られた方から「授業中の態度がいい」、「授業中の姿勢がいい」などの評価をいただくことが多くあります。今日は低学年の読み語りの日でしたので、図書ボランティアの方に子どもたちの聞く様子をお伺いしたところ、「聞く態度だけでなく、反応もとてもいい」と褒めていただきました。

   

 

6月20日(水) 1年生学校探検

 以前は2年生に案内されながらの学校探検でしたが、今回は1年生が自分たちだけで挨拶をしながら校長室や職員室、特別教室などを見学しました。教室との違いをメモしたり、不思議に思ったことを質問したりしていました。

  

        3年生運動器検診

 健康診断関係の法律がかわり、平成28年度から3年生の内科検診では運動器の検診(関節や体を動かす器官、脊柱の状態など)も行っています。

  

 

6月19日(火) 高鉄棒修理

 砂場横の高鉄棒の支柱に傷みがみられましたので、市教委にお願いして新しいもに交換してもらいました。早速、放課後には新しくなった鉄棒で子どもたちが遊んでいました。しかし、さらに安全性を高めことになり、その措置が終わるまで棒をはずします。

berore

   

after

  

 

6月18日(月) PTA講習会

 PTA文化厚生部のみんさんの企画・運営のもと、応急手当講習会がありました。東部消防署の方にAEDの使い方や心臓マッサージのやり方を教えていただきました。

  

 

            陸上部始動

 陸上部が始動しました。今年もたくさんの高学年児童が参加しています。これから10月まで記録や難易度の高い動き、美しい動きに挑戦していきます。先生方もがんばっていました。シートの下の砂場を力を合わせて整備しました。

   

 6月13日(水) プール修繕

 プールの底や外周に傷みがみられましたので、市教育委員会にお願いして修繕をしてもらいました。安全できれいな環境で水泳指導を行いたいと思います。プール開きは来週です。
 before

   

  after                                        ↓

    

 

6月12日(火) 朝清掃

 今日は大勢のお客様がいらっしゃる日です。朝の掃除を行いました。子どもたちの様子については「落ち着いて学習している」、「授業中の姿勢がいい」などたくさん褒めていただきました。

   

 

6月9日(土) 引き渡し訓練

 松戸市及び隣接市区で震度5弱以上の揺れがあった場合は、原則として児童の引き渡しを学校で行います。安全で迅速な引き渡しを目指しています。

   

        いつでも参観日

 たくさんのご参観ありがとうございました。子どもたちは、とてもはりきっていました。

   

6月8日(金) 保健委員会

 保健委員会児童が給食時に1年生から4年生の教室をまわり、むし歯予防について話をしています。今日は保健委員会の6年生が、校長室でむし歯のこわさを説明してくれました。

  

 

6月7日(木) サッカー部 松戸市球技中央大会2年連続ベスト8

1回戦  梨香台小 4-1 根木内小

    

準々決勝 梨香台小 0-1 牧野原小(優勝校)

   

 今日も子どもたちの帰校を全職員で迎えました。「ぼくたちは負けたけど、最後まで全力で戦いました」という部長の報告に胸を打たれました。すごく嬉しいとか、すごく悔しいという経験は、人間の成長にとても大切だと思います。これからもがんばれ梨香台小!

 

6月6日(水) 実習生精錬授業

 本校の卒業生である教育実習生が、今日までの実習の成果を示す精錬授業を行いました。参観していただいたそれぞれの大学教授から、子どもたちの態度を褒められました。二人の実習生は本気で小学校教員を目指しています。子どもたちとの関わりを大切にしながら、毎日精一杯がんばっています。また、本校の指導教員や各学年の教員も授業のノウハウを教えることにがんばっています。

   

6月5日(火) 丸つけボランティア

 本校には、算数の計算に特化した教材「梨の子ぐんぐん算数プリント」があります。朝学習で取り組んだこのプリントを丸つけボランティアのみなさんがみてくださっています。みきれなかったプリントは後で丸つけをしていただいています。

   

 

6月4日(月) 全校朝会

 全校朝会では、以前にも増して話の聞き方が上手になりました。低学年は耳と目で、中学年は耳と目の頭で、高学年は耳と目と頭と心で聞くことが目標です。今日は妊娠教員補助講師として着任した先生や新しい友だちの紹介をしました。

   

         読み聞かせ開始

 今年度の読み聞かせが始まりました。今日は5,6年生の教室で子どもたちをお話の世界に導いてくださいました。