5月26日(土) 第五中学校体育祭

 第五中学校で体育祭がありました。3月に卒業したみなさんは、すっかり五中生の顔になってがんばっていました。

  

 

5月25日(金) 松戸市球技Aブロック大会

 サッカー部:優勝  松戸市球技中央大会に出場

 ミニバスケットボール部:準優勝

 勝ち負けが決まるのが球技大会の厳しい世界です。その経験の中でサッカー部、ミニバスケットボール部の全員がかがやいていたブロック大会でした。梨香台小恒例、子どもたちの帰校を職員全員で迎えました。

   

   

 

5月24日(木) 1年生安全教室

 松戸警察署の方にきていただき、1年生で安全教室(防犯)を行いました。「いかのおすし」をおさらいするとともに、不審者から声をかけらてたときどうするかをロールプレイを通して学びました。自分の命を守れる子に育てることが目的です。

   

         明日に向かって

 明日の球技Aブロック大会に向かって、サッカー部、ミニバスケットボールが汗を流していました。教員も応援する児童も一体となってそれぞれの活動を楽しんでいるようでした。がんばれ!がんばれ!梨香台小学校!

   

 

5月22日(火) 練習試合

 放課後は東松戸小と練習試合をしました。来ていただいた東松戸小のサッカー部、ミニバスケットボール部のみなさん、ありがとうございました。

   

         球技大会壮行会

 今朝も応援団の元気な声が響きました。といっても運動会ではなく、今週末の松戸市小学校球技Aブロック大会に向けた壮行会でのことです。サッカー部、ミニバスケットボールを全校で応援しました。がんばれ梨香台小学校!

  

                          

5月20日(金) 春季大運動会  一人ひとりがヒーロー・ヒロイン

        そして

 梨香台小学校の一大イベントである運動会は職員はもちろん、PTA、オヤジ隊、高塚FCのみなさんなどたくさんのおとなに支えられています。ありがとうございました。

    

        係活動

 競技や演技ではありませんが、高学年係児童の機敏な動きがそれぞれの種目の成功につながっています。まさに陰の立役者です。

   

    

        閉会式

 今年度は優勝:赤組 応援賞:白組、低学年リレー:赤組 高学年リレー:白組という結果になりました。子どもたちが思いっきり喜ぶ姿は、疲れを吹っ飛ばしてくれます。

    

              応援合戦②

 午後は応援合戦でスタートです。家族と食べたおいしいお弁当で、再びパワーが炸裂しました。活力のある梨香台小の子どもたちです。

   

                          表現種目

 表現種目ではなりきることや演じることの楽しさを味わいました。

      

           個人・団体種目

 個人種目や団体種目では勝つ、伸びる、できる楽しさを味わいました。

   

   

        応援合戦①

 応援団のみなさんの疲れが心配でしたが、パーワーが炸裂していました。応援席と一体になってものすごい活気でした。

      

        開会式 

 少しヒンヤリする中で開会式を行いました。PTA会長さんから励ましの言葉をいただき、赤白の両応援団長の選手宣誓のあと第47回運動会がスタートしました。

     

        準備

 一日延期になりましたが、天候にも恵まれた中でたくさんの成果がある春季大運動会ができました。朝早くから職員、係児童、PTA役員で準備をしました。

   

 

5月17日(木) 種目練習

 きまりを守り、安全に運動することも体育学習では大切です。今日は1年生が団体種目の練習で、2年生が個人種目の練習でそれらを学んでいました。

   

5月16日(水) 全体練習

 2回目の全体練習を行いました。今日は音楽部の演奏も入り開会式や閉会式、準備運動の流れをおぼえました。

    

 

5月15日(火) 方向は一つ

 2回目の赤白に分かれた色別集会がありました。かすれてきている応援団長、副団長をはじめ両応援団のみなさんの声を聞いていると、本気でがんばっている姿と心が伝わってきます。今、梨香台小はおとなも子どもも同じ方向を見ています。

    

運動会まであと4日です。天気に恵まれますように!

    

(高塚新田自治会掲示板に貼らせていただいた運動会ポスターは2年生の作品です。)

 

5月14日(月) リレー練習

 運動会花形種目の一つのリレー練習が給食前に行われています。各学年クラスの代表選手の走りはとてもきれいでした。低学年はもらう人、渡す人を入念に確かめていました。昨年度はここでがんばった5,6年女子が松戸市の大会で2位になりました。

低学年リレー(1~3年生)

   

高学年リレー(4~6年生)

   

 

        全体練習

 昨日の雨も上がり、すがすがしい天気になりました。今日は途中に水分補給をとりながら、運動会全校種目の大玉送りと応援合戦の練習をしました。いよいよ春季大運動会に向けて佳境に入ってきました。練習の最後に高学年が校庭の危険物拾いをしました。

   

    

         教育実習開始

 小学校教員を目指す2名の大学生(本校卒業生)の教育実習が始まりました。配属は4年生と6年生です。この職業の魅力をたくさん感じ取ってほしいと思います。

   

5月11日(金) 種おくりの会

 2年生が昨年度の生活科で学習し、獲ったアサガオの種を1年生におくりる「種おくりの会」を開きました。歌、自己紹介、ゲームで低学年どうしの親睦も深めました。

   

 

        応援練習

 朝から子どもたちの活気にあふれた声が聞こえます。運動会シーズンの梨小タイム(朝学習)は5・6年生の応援団が各学年をまわり、応援練習をしています。

   

 

5月10日(木) 励まし合い、教え合い

 運動会に向けた活動では、運動の楽しさや喜びを体験させることが大きな目標です。もう一つ目標があります。子どもどうしの励まし合いや教え合いなどコミュニケーションの力をつけることです。今日は6年生の表現運動で活発な教え合いがあり、その成果が動きにもでていました。

   

5月9日(水) 色別集会

 あたらしく本校に着任した先生(初任者教員後補充)を紹介したあと、運動会に向けた色別集会を行いました。リードした応援団のみなさんはとてもかっこ良かったです。

   

 

5月8日(火)  2年生ミニトマト栽培

 2年生は、生活科でミニトマトを育てます。今日は苗をプランターに植えました。世話をしながら自然についてたくさん気付いてほしいと思っています。収穫が楽しみです。

   

       1年生心臓検診

 1年生は心臓検診を行いました。電極をあてているときに力を抜くことがこの検査の難しいところですが、全員がきちんとできました。検査は裸足で行いました。上履きの脱ぎ方が上手だったことに関心しました。

  

              表現運動

 運動会に向けた表現運動の練習が波にのってきました。連休中に比べ気温は10度も低くなりましたが、学校はあつくなってきています。今年の運動会スローガンは4年生が考えた「つき進め!あせの数だけ強くなれ!」です。がんばれ梨香台小!

6年生                 5年生

   

4年生                                                      3年生

   

 2年生                                                    1年生

   

5月7日(月) 色とりどり

 本校用務員や栽培委員会の子どもたちが育てている花々が咲き誇っています。アリッサム、ネモフィラ、ノースボール、キンセンカなど色とりどりです。これからは春の花壇から夏の花壇に少しずつかわっていきます。

  

 

5月1日(火) 運動会練習開始

 赤組、白組応援団による結団式を皮切りに、春季大運動会に向けての練習が始まりました。1年生は隊形の練習、2年生は表現運動の練習をしました。今季の最高気温が記録される中、校庭練習の4年生はしっかり水分補給をしました。

    

       全校朝会

 今日の朝会から1年生も参加しました。お話の聞き方が上手な子どもたちです。驚いたのは、4番まである校歌を歌えた子がたくさんいたことです。