4月27日(金) 1年生を迎える会

 いつもお世話になっているスクールガードボランティアのみなさんをお迎えして、1年生を迎える会を行いました。先生〇×クイズ、全体合唱、1年生の発表などを行い、和やかな雰囲気で1年生の入学を歓迎しました。企画・運営の中心は児童会役員のみなさんです。

   

   

4月26日(木) 「いい子たちです」

 「いい子たちです」と学校歯科医の先生から褒められました。今日は1、2年生、6組の歯科健診がありました。とても行儀よく礼儀正しく健診を受ける姿に驚きました。2年生は、お辞儀をして出ていく子が何人もいました。

    

 

4月25日(水) エピペン研修

 危険の予測や回避は教職員にとっても大切なことです。もしものときに、アレルギーのある子どもを救うアドレナリン注射(エピペン) について研修を行いました。

   

4月24日(火) 練習試合

 サッカー部、ミニバスケットボール部の練習試合があり、キラッと光るプレーがたくさんみられました。大会までの練習で、さらに磨きがかかることを期待しています。来ていただいた東部小学校のみなさん、ありがとうございました。

   

         KYT(けん ち レーニング)

 今年度の学校づくりの重点の一つは「危険予測・回避能力の育成」です。今日はKYTを全クラスで行いました。今後も積み重ねていきます。自分の命は自分で守れる子になってほしいと思っています。

   

4月23日(月) 1年生給食開始

 1年生も給食が始まりました。給食当番のやり方や準備、後片付けのやり方などを教わりました。行儀のよい子どもたちです。今日のメニューはミルクロールパン、ポテトグラタン、もやしとのりのサラダ、きよみオレンジ、牛乳です。

   

   

4月20日(金) 多数のご参加ありがとうございました。

 保護者会全体会、授業参観、学級懇談会に多数のご参加ありがとうございました。新しい学年、クラスで子ども達は、とてもはりきっています。

   

 

4月19・20日(木・金)2、3、5年生聴力検査

 2年生、3年生、5年生が放送室で聴力検査を行いました。聴力検査ですからちょっとの話声も影響してしまいます。人の気配を感じないほど静かに順番を待っている姿は大変立派でした。

    

        新しい梨っ子ファミリー

 本日、外国語指導の先生(LAT《Language Arts Teacher》)が着任しました。デクラン・マッコリー先生です。出身はアイルランドです。早速、6年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。オールイングリッシュの授業で、コミュニケーション力を身につけます。よろしくお願いします。

   

4月17日(火) 全国学力・学習状況調査

 日本全国の小学校6年生と中学校3年生が国語、算数・数学、理科の全国学力・学習状況調査に挑みました。本校6年生は、問題文をよく読みながら真剣に取り組んでいました。

   

4月16日(月) 部活動開始

 平成30年度のサッカー部、ミニバスケットボール部、音楽部の活動がスタートしました。ボール運動や音楽を通して、たくさんの楽しさや喜びに触れられるよう指導していきます。がんばれ梨香台小学校。

   

 

4月13日(金) 避難訓練

 大きな揺れがあり、その後の状況で校庭に避難する必要があることを想定した避難訓練を行いました。1年生にとっては小学校での初めて避難訓練でしたが、「おかしも」の約束を守りよくできていました。今年度の安全教育は危険予測能力や危険回避能力を育成することを重点とします。

   

4月12日(木) 3年生梨園見学

 今年度の校外学習が始まりました。トップバッターは3年生です。毎年お世話になっている石橋さんの梨園で受粉の体験も含めた学習をしました。今年は梨の花も例年に比べ2週間ほど開花が早くなったそうです。たくさんの花をつけていました。

    

 

        歯科健診

 今年度の健康診断が始まりました。はじめは歯科健診です。治療のお勧めの手紙があった場合は医療機関への早期受診をお願いします。健康な体に健全な心が宿ります。

   

        1年生3日目

 昨日に続き、教科書の扱い方、道具箱の使い方、えんぴつの持ち方など学校生活の基礎基本を教わりました。緊張している子がまだたくさんいます。がんばれ1年生。

   

 

4月11日(水)  発育測定

 身長と体重を測定する発育測定がはじまりました。学年が一つ上がった子ども達が、ちょっとの間にとても大きくなったように感じました。 

 

        1年生2日目

 昨日入学した1年生は、トイレの使い方、連絡帳の書き方、挨拶の仕方、体操服への着替え方など学校生活の基礎基本を教わりました。がんばれ1年生。

    

 

4月10日(火) ご入学おめでとうございます

 暖かな春の日差しをうけ、たくさんのご来賓、保護者の皆様のご参加のもと平成30年度の入学式を行いました。きちんと話が聞け、担任の挨拶に「よろしくお願いします」とこたえられるしっかりした92名です。この先がとても楽しみです。6年生は今日も大活躍です。歌やボディーパーカッションで歓迎するだけでなく、受付係や担任補助係をやってくれました。

   

   

     

 

4月9日(月) 新6年生大活躍

 入学式の準備をしました。新6年生の黙々と準備する姿が印象的でした。そのおかげで予定より20分も早く終わりました。明日の入学式のコンセプトは「あたたかく迎える」です。

   

 

4月6日(金) 第五中学校入学式

 3月に卒業した6年生の128名が進学した松戸市立第五中学校で入学式がありました。ご入学おめでとうございます。他の中学校に入学する卒業生も含め、全員が充実した中学校生活がおくれることを祈っています。

   

 

4月5日(木) 学年・学級開き

 新しい学年、クラスが始まることを学年開き・学級開きと言います。各担任や担当が子どもたちに抱負を熱く語りました。新しい学年がスタートしました。

   

       着任式・始業式

 今日はドキドキの一日です。クラスの仲間、先生がかわる日ですから。着任式では新しく来られた先生方12名を紹介しました。歓迎の言葉を述べた6年生の児童会役員の話では、梨香台小のいいこと自慢が一つ増えていました。(一つ目:日本で最初の5階建て校舎の小学校 二つ目:5階からの景色が見事なこと そして新しい自慢の三つ目:仲がいいこと) 始業式では新2年生から新6年生までの学年代表が学習、運動、挨拶、委員会活動など、新しい学年でがんばりたいことを発表しました。全てをかなえてあげたくなる立派な発表でした。転入生2名も初めての場所で、たくさんの人の前でしっかり自己紹介ができました。これも立派。校長先生からは自分のいいこと自慢を増やして下さいという話がありました。

   

   

 

4月4日(水)

 明日から新しい学年がはじまります。自動車に気をつけて元気に学校にきてください。待ってます。