2日 3日
9月の給食     カレーライス かいそうサラダ アップルシャーベット ぎゅうにゅう うぐいすきなこあげパン ぶたにくといんげんまめのトマトに コーンサラダ ネーブルオレンジ ぎゅうにゅう
         
       2学期最初の給食はいつものカレーライス。「おいしかった~」の声がとてもうれしかったです。  今週は子どもたちの好きなメニューです。黙食もしっかりできている子どもたち。静かな給食時間です。
6日 7日 8日 9日 10日
ごはん さばのカレーやき ごもくきんぴら みそしる なし ぎゅうにゅう はいがパン なすとペンネのミートグラタン ひたしあおまめ やさいスープ ぎゅうにゅう はなやかごはん あおじそとんかつ ごまあえ とうがんとやさいのわふうスープ ひとくちみかんゼリー ぎゅうにゅう わふうボンゴレスパゲティ バナナケーキ レンズまめとトマトのスープ ネーブルオレンジ ぎゅうにゅう ちゃめし いかのかりんとうあげ かんぴょうのごまずあえ かきたまじる りんごかん ぎゅうにゅう
         
 今日のデザートは梨でした。甘くてみずみずしい豊水です。  身がやわらかくておいしい秋ナスの季節です。ペンネと一緒にミートグラタンにしました。  豚肉にしそをのせてくるっと巻いた青じそトンカツ。しそは香りがよく、ビタミン・ミネラルたっぷり。豚肉も疲れをとるビタミンがふくまれているので、疲れがでやすい夏の終わりにぴったりの料理です。  バナナをペースト状にして混ぜこんだババナケーキ。チョコチップもいれたしっとりケーキです。  かんぴょうは夕顔の果肉をうすく切り、干して乾燥させたものです。今日はこまつな・にんじん・もやしと一緒にごま酢あえにしました。
13日 14日 15日 16日 17日
ハヤシライス ポテトのフレンチサラダ こくとうきなこまめ ぎゅうにゅう ジャージャーめん まめかりんとう ちゅうかコーンスープ ネーブルオレンジ ぎゅうにゅう ごはん いなだのてりやき あおなのあえもの みそしる なし ぎゅうにゅう はいがパン じゃがいものキッシュ だいこんとわかめのサラダ アルファベットスープ ネーブルオレンジ ぎゅうにゅう きつねずし ししゃものごまあげ からしあえ すましじる ココアプリン ぎゅうにゅう
         
 給食のハヤシライスはたくさんのトマトをじっくり煮込んで作ります。トマトを加熱するとうまみと甘味がでます。  これから秋にむけておいしくなるさつまいもを使った豆まりんとう。大豆とさつまいもで食物せんいたっぷりの料理です。  いなだは成長するにしたがって名前が変わる出世魚。焼くとパサつきやすいので、出し汁・うすくちしょうゆ・みりん・砂糖でつくったたれをかけて仕上げます。  今日はじゃがいも・玉ねぎ・ひき肉を具にした卵料理。子どもたちもよく食べてくれていました  ししゃもに頭からしっほまでごまをつけて揚げました。骨とつくるカルシウムたっぷりの料理です。
20日 21日 22日 23日 24日
敬老の日 ごはん じゃこベーふりかけ にくじゃが みそしる つきみだんご ぎゅうにゅう カレーうどん きなこおはぎ わかさぎフリッター おひたし ネーブルオレンジ ぎゅうにゅう 秋分の日 こうやごはん さけのごまやき のりずあえ みそしる みかん ぎゅうにゅう
         
   今日は十五夜です。給食ではみたらし月見団子を作りました。  明日は秋分の日。彼岸にはおはぎをご先祖様に供えたり、ご近所にくばったりして季節の移り替わりをともに楽しむ習慣があります。給食ではきなこおはぎを作りました。    今日の果物はみかん。出回りはじめの緑色のみかんは青ぎりみかんと呼ばれます。さっぱりとした味が特徴です。
27日 28日 29日 30日  
マーボーどんぶり はるさめサラダ ぶどう ぎゅうにゅう ごはん さばのかんろに じゃがいものきんぴら みそしる なし ぎゅうにゅう ツイストパン カレーチャウダー おあげのサラダ おうとうかん ぎゅうにゅう ごはん ホイコーロー たまごスープ ココアアーモンド ぎゅうにゅう  
         
 秋はいろいろな果物がおいしい季節です。今日はぶどう。種類は巨峰でした。  今日の果物は梨。松戸市でとれたおいしい新高でした。3年生は社会科で松戸の梨の学習をしました。  お揚げのサラダはオーブンでパリパリに焼いた油揚げを混ぜたサラダです。サラダに香ばしい風味が加わります。  ぶたひきにく・生揚げ・キャベツ・たけのこ・にんじん・パプリカといろいろな食材のはいったホイコーロー。みそ味でごはんにあうおかずです。