4月9日(金)「入学式」

 今日73名の一年生が入学してきました。感染防止対策として保護者の人数を制限しての入学式となりましたが、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきありがとうございました。安心して入学式が終えられたことに感謝いたします。地域の皆様には、来賓として参列していただくことができませんでしたが、かわいい73名のねぎっ子をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4月8日(木)「6年生ががんばりました」

 明日の入学式に向けて6年生が準備をしてくれました。教師やトイレの掃除、飾り付け、体育館の椅子並べ、配布物の袋詰め。気持ちのある作業ぶりに、心が温かくなりました。明日の入学式には参列できませんが、歓迎の気持ちを今日の作業に表してくれました。本当に、ありがとう。1年生のみなさん、6年生が心を込めて準備をしました。明日の入学式、楽しみにしていてください。

 

4月7日(水)「すてきがたくさん!」

 今朝はとっても素敵なことがありました。朝門に立っていると大きな音がしました。見ると男の子が転んで荷物を落としてしまった音でした。「大丈夫?」と私が声をかけると近くにいた上級生が「ぼく見に行ってきます!」と言って駆け寄り声をかけていました。転んだ男の子が立ち上がって歩き始めると上級生の男の子が戻ってきて「けがはしていないようです」と言って昇降口に歩いていきました。自分から駆け寄ることができるなんて素敵な男の子ですよね。もう一つの素敵は、花壇です。門を入るとかわいい花がたくさん咲いています。今日は青空に花壇の花たちが咲きそろいとてもきれいな光景でした。毎朝、たくさんの花たちに囲まれて登校できる子どもたちは幸せだなあと思いました。最後の素敵は授業です。ある教室に入るととてもいい姿勢で教科書を見て丸読み(一人一文ずつ順番に読んでいく読み方)をしていました。やる気に満ちた授業風景でした。

 

 

 

4月6日(火)「学級の様子」

 今朝は金曜日に入学する1年生が学校まで歩いてくる姿を多く見かけました。保護者の方と一緒に来ている子、一人で学童まで来ている子、遠くで保護者の方が見守っている子など様々ですが、とっても嬉しそうに歩いてきていました。今日は、どの学級も係を決めたり当番や掃除場所を決めていました。また、自己紹介カードを作成したり、一人ひとり頑張ることや目標を考えていました。将来は「野球選手になる」「警察官になる」「お花屋さんになる」などの夢を書いている学級もありました。教科書を広げて学習している学級もありました。そして、今年もねぎっこは靴のかかとをそろえています。本当に素敵な子どもたちです。

 

 

 

4月5日(月)「着任式・始業式」

 元気なねぎっ子が登校してきました。令和3年度がスタートしたなぁという実感がわいてきました。着任式では14名の先生方を紹介し、始業式では大切にしてもらいたい4つの言葉「元気」「笑顔」「感謝」「健康」と「できるねぎっ子5ケ条」の話をしました。学級では教科書の配付や手紙の配布に大忙し。家庭科室から落とさないように教科書を運ぶ姿もありました。3時間目には落ち着いた雰囲気の中、自己紹介をしたり、一人ひとりとやり取りをする場面が見られました。6年生の教室はランドセルがきちんとそろって入っていました。教室に入ったときにとてもいい気持ちがしました。くつのかかとだけでなく、ランドセルのそろえられる6年生はすごい!どんな風に学校を引っ張っていってくれるのか今から楽しみです。子どもたちは瞳をキラキラ輝かせていました。今年1年この素敵な子どもたちと、温かい先生方と一緒に進める教育活動に「わくわく」しています。「わくわくな教育活動」の様子は今年もできる限りホームページを通してお伝えしていきます。ご覧いただけたらうれしいです。

 

 

4月2日(金)「始業式の準備ができました」

 今年は2日間で始業式の準備をしなければならない曜日周りとなりましたが、先生方は皆さんを迎える準備をしっかりとしました。クラス替えのある皆さんは、何組になるか楽しみですね。新しい教室、新しい友達、新しい先生が5日、ねぎっ子との出会いを楽しみにしています。月曜日、元気に登校してきてください。

 

 

4月1日(木)「チューリップがきれいです」

3月に多くの先生方とお別れをしてさみしかった根木内小学校に15名の先生方が着任され職員室はとても賑やかです。中庭には、旧1年生が育てたチューリップがとってもきれいに咲いていて、着任された先生方を歓迎してくれました。チューリップたちは、ねぎっこの進級も喜んでいます。