8月7日(金)「学校の草刈り」

  先日、学校の周りの草を刈っていただきました。すっきり!です。お散歩でお近くにお越しの際に、見てください。学校も明日から夏休みです。歳時記は、18日(火)までお休みさせていただきます。4ケ月間お読みいただきありがとうございました。8月18日からも是非ご覧ください。

 

  

 

8月5日(水)「家庭学習」①

 夏休み中の歳時記は、家庭学習について少しお話をさせていただきたいと思います。

 今日は、家庭学習のやり方についてです。家庭学習はみんな同じではありません。一人一人違っていいものです。自分の学び方で学習していきます。

 まずは、家庭学習に臨む態度①下敷きを入れましょう。(字がきれいに消えるので気持ちがいいです)②とがった鉛筆をつかいましょう。(字がきれいkじゃ汚いかではなく、丁寧に書いているかどうかが大事です)③時間を決めましょう。45分~60分が目安です。途中2,3回3~5分程度の休憩を入れてもいいですね。

 やることを決めましょう。①毎日内容を同じにしてくりかえすやり方②曜日ごとに教科を変えて学習するやり方ひとそれぞれです。そして、自分の得意なもの(博士になれるもの)があればとことん追求してみましょう。

 はじめは、色々やりかたを試して、自分だけのオリジナル家庭学習ノートの形を作ってください。

 

8月4日(火)「今日の教室」⑪

 1学期最後の「今日の教室」です。今日はくさぶえ学級の学級活動です。「しゃぼん玉で遊ぼう」は3月に行う予定でしたが休校でできませんでした。1学期の学習が終わり時間が取れたのでやっと行うことができ、子どもたちは大喜びでした。とっても大きなしゃぼん玉ができました。

 

8月3日(月)「今日の教室}⑩

 夏休み中ではありますが、ご紹介しきれなかった授業風景をご紹介いたします。今日は、英語の授業です。松戸市では、1年生から外国語に触れる授業を行っています。学年によって授業時数は変わりますが、ALTの先生にも授業に入っていただいてます。ALTが入った授業の様子です。

 夏休み中も、歳時記はできる限り掲載していきます。ぜひ、ご覧ください。

8月1日(土)新設!「通用門」

 昨日、新しい通用門が完成しました。今まで青門に組み込まれている通用門をご利用いただいていたと思います。児童が押すのにも力が必要で、またくぐって入らなけばならず、雨の日には門をくぐるのに大変だったと思います。そこで、安全で、児童が学校に入りやすくするために新しい通用門を設置していただきました。3日(月)からの個人面談では青門をご利用いただくことになりますが、学校にお越しの際には、新しい通用門をご確認いただければと思います。

 夏休み中も、歳時記はできる限り掲載していきます。ぜひ、ご覧ください。