3年進路集会              11月29日(木)

○3年生はいよいよ進路選択、決定の時期を迎えました。3者面談も終わり志願校もほぼ決まり

 出願手続き願いの提出を済ませたのではないでしょうか。

 学年全体で集会を開き、今後の進路日程、出願の進め方などについて先生方から

 話がありました。

 ○1年生の総合学習では、学年全体で映像教材を鑑賞して進路学習を行っていました。

 

職場体験学習             11月28日(水)

○夏休みから学年の先生方が事業所に連絡を始め、時間をかけて準備を重ねてきた

 「職場体験学習」当日を迎えました。

 生徒たちは、期待と不安の中、体験場所の事業所にそれぞれ登校(通勤)して行きました。

 キャリア教育の一環として、体験を通して、職業を知り、働くことの大変さを知り、学び、

 社会性やコミュニケーション能力を養う等、多くの事を吸収したことと思います。

 体験の場と時間を提供いただいた事業所の皆様に、心より感謝いたします。

 

美術部の掲示物            11月27日(火)

○校内を回っていると、美術室の前の廊下にクリスマスのポスターが掲示してありました

 よく見ると美術部か制作したもので、この時期にむけて頑張って完成させたんですね。

 文化系部活動も頑張っています

 

頑張る根木中生            11月26日(月)

根木中生の活躍 「税についての作文」優秀作品表彰 (市民劇場)  

○3年生の 大久保舞さん 齋藤文香さんが、中学生の「税の作文」コンクールで

 優秀作品として表彰を受けました。二人が校長室に報告に来てくれました。

・松戸税務署管内納税貯蓄組合連合会 

 優秀賞(連合会)・議長賞(市) 大久保舞さん

・松戸税務署管内納税貯蓄組合連合会

 優秀賞(連合会)・優秀賞(市) 齋藤文香さん

 

部活動再開              11月22日(木)

○今日で期末テストも終了し、放課後の部活動が再開されました。

 校庭、体育館、音楽室、生徒たちの活気が戻ってきました。

 

期末テスト1日目           11月21日(水)

期末テスト1日目、真剣な表情で答案用紙に向かっていました。

 今日は早帰りです。しっかり明日のテストに備えてください。全力を尽くそう!

 

期末テストに向けて         11月20日(火)

○明日から2日間の期末テストが始まります。

 放課後の時間を使って、各学年で学習会や質問会が行われていました。

 直前に頑張っても、、という考えもありますが、

 最後の最後まであきらめず頑張ることが大事だと思います。

     
     

  

授業参観・教育講演会        11月19日(月)

今日は「千教研」のため午前中3時間授業で下校になります。

 給食なしで、最終下校時刻は12時20分です。

 期末テストを控え、家庭で学習時間がとれますね。時間を有効に使ってください。

 気温が下がって、冬の足音が聞こえてきています。(暦の上では立冬は過ぎましたが)

 かぜをひかないように健康にも注意して頑張ろう、根木中生!

     

 

17日土曜日、「授業参観」「教育講演会」が行われました。

 たくさんの保護者のみなさんに学校での生徒たちの様子を参観いただきました。

 ありがとうございました。

 また、教育講演会の開催に際して、主催していただいた「おやじの会」「保護者委員会」の

 皆様にも深く感謝申しあげます。

 〈保護者アンケートの一部を紹介します〉

・なかなか聞く事がないバイオリンの音色がステキでした。もっと聞きたいぐらいでした。

 ありがとうございました。子ども達もしっかり耳を傾けていて良かったと思いました。

・すごく良かったです。おやじの会の企画力に脱帽です。良い人見つけてきましたね。

・すばらしい演奏を聞かせて頂き有難うございました。

 人生において最悪の裏に最善ありだということを学びました。

 枠にとらわれないような子育てをしていかないと感じました。

・ゆっくり授業の様子が見られてよかったです。バイオリンもすばらしかったです。

・土曜参観の機会をありがとうございました。1-3の2限目、国語の授業とても楽しかったです。

 先生が生徒たちの豊かな発想をうまく引き出していたのが印象的でした。

 年に何度か土曜参観があるとうれしいです。1月26日新入生保護者説明会の日に土曜参観を予定しています)

・とても落ち着いた雰囲気、そしてクラスの雰囲気も良い。全員が授業に参加していた。

・今日のお話を聴いて努力することのすばらしさ、力をつくづくと感じました。

 穴澤さん、みなさまありがとうございました。

   

   講演会 講師 穴澤雄介さん 演題「過去は変えられる マイナスをプラスに」

 75年生まれ、千葉県出身、筑波大学附属盲学校高等部本科音楽科、同専攻科音楽科卒業。

 全盲のヴァイオリニストとして、ヴァイオリン・ヴィオラ奏者、作曲家、講演家として活躍。

     
3・4校時 講演会が始まります おやじの会 会長 半田さんからご挨拶と講師の紹介をしていただきました
     
テレビ番組で紹介された映像が流された後、穴澤雄介さんが舞台に登場しました 会場は大きな拍手 
     
     
『素晴らしい演奏とお話』 自分の目指す道は前、後ろ、右、左かもしれない、人それぞれで比べるものではない、ひとり一人に大きな可能性がある 心に響く演奏とたくさんの力強いメッセージをいただきました
生徒の質問にも丁寧に そして熱く答えてくれました  「君は生徒会長かい?」
     
生徒代表お礼の言葉 生徒会長 菊地くん  花束の贈呈 副会長 佐野さん 閉会の言葉 おやじの会 秋葉副会長

 

アハマド先生            11月16日(金)

今日の英語の授業は、LATのアハマド先生が担当してくれました

 イラン出身の先生の授業に生徒たちは興味深く耳を傾けていました。

○校庭では、女子体育でベースボール型ソフトボールの授業です。

 止まっているボールを打つのもなかなか難しそうですね。

 

頑張れ根木中生!          11月14日(水)

 根木中生の活躍 千葉県中学校新人バレーボール大会 (木更津市民体育館)   11月10日

松戸市の代表としてバレーボール部が木更津で行われた県大会に出場しました

 バレーボール部は、春、夏、今大会と3大会連続での県大会の出場になります。

 1回戦、船橋代表の法田中と対戦、1セット目は25-23と接戦を制するも、2、3セット目を落とし

 惜敗、県大会初勝利は次の大会の目標となりました。頑張れ根木中生!

            

新しい先生を迎えました        11月13日(火)

○根木内中に2名の新しい先生を迎えました。

 乙部哲一(おとべあきかず)先生 社会科 3学年の副担任を担当します。

 小松文江(こまつふみえ)支援員 学校全体の生徒支援を担当します。

 朝礼を開いて全校生徒に紹介しました。

小松支援員(左)

 

乙部先生(右)

 

どうぞ よろしくお願いします

 

校長面接               11月9日(金)

○3年生の三者面談が実施されていますが、生徒たちは入試の面接練習を私と行っています。

 入退室や姿勢の他、基本的な質問(志願理由、長所短所、高校で頑張りたいことなど)を

 して練習しています。緊張感があり、皆、真剣です。頑張れ根木中生!

明日から出産のための休暇に入る川口先生のために、3年生がお礼の集会を開いていました。

 3年生の生徒のみなさん、温かい気持ちをありがとう。

 川口先生、元気な赤ちゃんを出産してください。

   

 

青空になりました           11月8日(木)

○曇り空が多い今週でしたが今日は朝から青空、教室にも秋の日差しが差し込んでいました。

2年生 技術科の授業 金工室で半田ゴテを使っての作業
3年生 英語の授業 今日は常盤平中学校の太田先生が研修に来ています

 

三者面談・教育相談          11月7日(水)

今週の初めから3年生では「三者面談」1・2年生では「教育相談」始まっています。

 3年生は進路選択に向けて、志望校を決める時期になりました。

 苦しいこともあるかもしれませんが、自分に負けない強い気持ちを持って学習に

 臨んでください。

 学校の中心を担う2年生 「教育相談」 ひとり一人の話を聞きます   
     
 1年生 「教育相談」 入学して10ヶ月 中学校生活にも慣れてきました  

 

 根木中生の活躍 松戸市学校体育優秀選手表彰式   (松戸市民劇場) 11月2日

○市内中学生の中で、千葉県大会、関東大会、全国大会で顕著な成績を収めた選手として

 陸上駅伝部の 加藤優弥くん(共通800m全国大会出場・千葉県大会2位)

        山城孝之くん(共通1500m千葉県大会3位)が表彰を受けました。

 

 新人大会も一区切り          11月6日(火)

○9月から始まった「部活動の新人大会」も今月の3日、4日に行われた卓球で一区切りしました。

 この新人戦の反省を活かして、来年の春の大会、夏の総体に向けて、また根木中生は頑張ります。

 会場に応援に駆けつけていただいた多くの保護者の方に感謝申しあげます。

 ※11日にはバレーボール部が県大会(木更津市民体育館)に出場します。

 根木中生の活躍 新人大会 卓球部    11月3日・4日

《男子団体》予選リーグ敗退

 対小金南中○ 対小金中● 対河原塚中● 1勝2敗 

《女子団体》予選リーグ敗退

 対第六中● 対和名ヶ谷中● 対第五中●

○男女とも接戦に持ち込むも、もう一歩のところでの敗戦が多かったようです。

 団体、個人戦、最後まであきらめず戦いました。

   
     
     
     

 

 根木中生の活躍 千葉県中学校駅伝大会  柏の葉運動公園   11月4日

 ○市内駅伝で3位の成績を上げ、松戸市の代表として2年連続で『千葉県中学校駅伝大会』に

 出場しました。柏の葉運動公園周回コースを学校代表の6名が全力で駆け抜けました。

 選手の他、サポートや応援としてたくさんの生徒が参加してくれました。

 

 

3年アルバム写真             11月5日(月)

○放課後の時間を使い、3年生は「卒業アルバム」の写真を撮影していました

 笑顔をつくるため、友達が周りでポーズをとったりしていましたが、盛り上がりすぎて?

 先生からカミナリが。

 

後期委員会任命式             11月2日(金)

○「後期任命式」行われました。

 新生徒会総務、各委員会の委員長、各学年の学級委員長が任命されました。

 全校・学級の代表として、強い決意で頑張ってくれることを期待しています。

 そのためには、全校生徒の支えがとても重要です。頑張れ根木中生! 

任命状を授与します 旧生徒会役員のみなさん ご苦労様でした
新生徒会役員 これから頑張ります 新全校委員長から全校へ呼びかけ
学習委員会 マイスタグランプリの発表 部活動共通目標『不撓不屈』 新生徒会長の話
校長先生から 行事で得た力を日常生活に 川口先生の話

 ○11月の「保護者委員会」が行われました。11月の予定、生徒の学校生活の様子、

・合唱コンクールサポートについての反省、意見交換

・小金原福祉フェアについてなどが話し合われました。