辞校式                  3月30日(金)

○平成29年度「辞校式」が行われ、8名の先生方が退職・異動となりました

 卒業生、保護者委員の方も参加し、厳粛な中にも和やかな雰囲気の中で式が進められました。

 新たなステージで、それぞれの先生方の活躍を期待しています。ありがとうございました。

1年間、本校ホームページを

ご覧いただき

ありがとうございました

 

部活動の活躍               3月27日(火)

千葉県吹奏楽個人コンクールに本校の松橋美波さん(2年)出場しました。

 中学生ホルン部門(県内から10名)

 東葛飾地区代表として堂々と素晴らしい演奏を披露しました。

 松橋さんのホルンの伴奏を務めるのは杉本七海さん(2年)、ホルンを引き立てるとても

 見事なピアノ伴奏でした。二人とも、とても輝いていましたよ。

曲名:ノクターン 作品7

   シュトラウス作曲

 

見事、銀賞を受賞しました

※演奏中の撮影は許可されていないので、演奏前後の様子を紹介します。

 

部活動 頑張ります             3月26日(月)

○春休み中も、生徒たちは部活動に頑張っています。

 

平成29年度修了式             3月23日(金)

○平成29年度の「修了式」が行われ、学年代表の生徒が修了証を受け取りました。

 修了式は学校生活の大きな節目です。自分の行動を振り返り、次に備える大切な機会です。

 新年度、新3年生、新2年生として大きく成長することを期待しています。

     
 表彰 卓球部  陸上駅伝部  バレーボール部
 家庭科作品展  修了書授与 1年向井くん 2年塩田くん  学年代表 1年佐藤さん
 学年代表 2年鈴木さん  生徒会長 田村くん  校長式辞
   

 1年生、2年生で校歌を

 

合唱しました

 ○最後の学級活動で通知票、修了証が配られました。4月に登校する時は、3年生、2年生ですね

 3月30日(金)辞校式 9:00登校

 

 4月  5日(木)始業式 8:10登校

      ※弁当持参になります

 

学年のまとめ               3月22日(木)

○昨日の春分の日は、季節外れの寒さで関東地方の一部では積雪がありました。

 今日は朝の雨も上がり、午後には日差しが差し気温が上がる予報が出ているようです。

 1年生、2年生として過ごすのもあと2日、「学年まとめの集会」が行われていました。

 

学期末保護者会開催            3月20日(火)

○今年度最後の「保護者会」が行われました。

 1年間、本校の教育活動に、ご理解・ご協力いただいた保護者の皆様、

 保護者委員の皆様に深く感謝申しあげます。ありがとうございました。

 
     

 

今年度最後の給食             3月19日(月)

○毎日当たり前のように食べていた給食、今日が今年度最終日になりました。

 給食の時間を楽しみにしていた生徒はとても多いのではないでしょうか。

 1年間、安心で安全、おいしい給食を作っていただいた調理員の皆さん、

 栄養士の來島先生、ありがとうございました。

 

放課後の体育館              3月16日(金)

○今日は雨ですが、放課後の体育館を覗くと部活動に励む1・2年生の元気な声が響いていました。

 

元気に給食                3月15日(木)

○1・2年生だけでの給食になりました。

 二学年なので食堂での給食です。

 

3年生のいない教室            3月14日(水)

○卒業式も終わり学校は日常生活に戻りました。

 1・2年生も学年納めまであと10日余り、まとめの時期です。

 3年生の教室は、がらんとしています。何だか寂しい気もしますね。

 

祝・卒業 旅立ちの日が来ました      3月13日(火)

○『第39回卒業証書授与式』が厳粛に挙行されました。

 緊張感の中にも温かさが感じられ、和やかな式となりました。

 多くのご来賓、保護者の方々に祝福を受け、卒業生115名は、根木内中学校を巣立ちました。

     
     
 卒業生の入場  
     
 卒業証書授与   校長式辞
     
 在校生代表 送辞  送別の歌「流れゆく雲を見つめて」 
     
卒業生代表 答辞 卒業の歌「旅立ちの日に」
     
 校歌合唱「根木内 理想高く 友愛深く ユーカリと 伸びゆく われら」 
 卒業生退場   ありがとう3年生 さようなら3年生 別れは新たな出会いの始まり 頑張れ根木中生!

 ○卒業生へのメッセージ

前本校校長 山内先生より  元学年主任 河本先生より  元学年職員 櫻井先生より

明日が卒業式!              3月12日(月)

○いよいよ明日が卒業式になります。

 1校時は、最後の式練習(確認)と全校表彰を行いました。

 3学年では2校時、最後の学年集会が体育館で行われていました。

 各クラスの楽しい発表、先生方からのメッセージなど、

 式練習の緊張感とは違い、とても和やかで温かな雰囲気でした。

 3年生の皆さん、卒業式は中学校最後の授業です。

 いつも通り、自分らしく、期待しています。

1校時:卒業式の練習 全校表彰 練習の後、3年の先生が直接指導(上)
2校時:3先生最後の学年集会 楽しく和やかに温かく行われました(下)
     
     
     
     

 ○午後は、明日の卒業式のために、1・2年生で式場の準備、教室の装飾を行いました。

 

卒業式予行を実施              3月9日(金)

○来週の卒業式に向けて、全校で予行を実施しました。

 本番通り、証書授与も校長先生から受けとる形で練習しました。

 予行の後、皆勤賞の表彰と授与が行われました。

 

卒業式に向けて               3月8日(木)

○3年生の入試も終わり、卒業式まであと数日です。

 今日は全校がそろって卒業式練習を行いました。

 

公立高校後期選抜発表            3月7日(水)

公立高校後期選抜の合格発表がありました。

 発表を見て、登校し担任の先生に報告している3年生の表情はすがすがしく見えました。

 進路はそれぞれですが、自分が選択し努力し挑んだ受検です。

 自信を持ち胸を張って未来の扉を開いていきましょう。

 3年生にとって、これから卒業までの一週間はとても大事です。

 中学校生活のまとめとして、何を思い、どう行動するのか。期待しています。

○1・2年生は、6時間目、卒業式練習に取り組みました。

 歌の練習を中心に、短い時間で集中して頑張っていました。

     
     
     

 

3年生を送る会 感動を胸に          3月6日(火)

○卒業式まで1週間、今日は「3年生を送る会」が行われました。

 生徒会が中心となり各学年、長い期間、準備・練習を重ねてきました。

 1年生、2年生の発表、吹奏楽部の演奏、3年生の発表、そして先生方の発表あり、

 大いに盛り上がり、最後はとても温かい雰囲気に会場は包まれました。

 本日の主役 3年生の入場です   司会は生徒会が担当します
 
     
 オープニングで盛り上げます   吹奏楽部の発表
     
     
     
 1年生の発表 寸劇・ボディーパーカッション・合唱 楽しいパフォーマンスを披露しました  
     
     
 あっ石村先生が、、(そっくりさん)  3年生のkくんも共演?しました  劇・パフォーマンス・合唱
     
 2年生の発表 笑いあり しんみりする場面あり 工夫を凝らした素晴らしい発表でした  
 (恒例?)先生方の発表 ピアノ:川口先生  生徒会制作 思い出のアルバム  (オマケ)ダブル石村先生?
 3年生の発表 合唱「友~旅立ちの時~」   在校生へのお礼の言葉
 生徒会長の話  在校生から3年生へ 花束と記念品を贈呈 ありがとうございました 

 会の最後に、校長先生から、

根木内中学校を長年にわたり支えていただいている地域の方の紹介と「感謝状」の贈呈がありました。ありがとうございました。

  西川悦子さん

創立初代保護者委員会委員長

学校評議委員・保護司

 吹上 洪さん

根木内おやじの会創設

学校ボランティア・交通指導員

 山本健治さん

学校評議委員・民生児童委員

卒業証書の作成(毛筆)

 3年生退場 多くの保護者の方に参観いただきました ありがとうございました  

 

 

明日が送る会本番、準備万全        3月5日(月)

○明日の「3年生を送る会」に向けて仕上げの練習です。

  1年生、2年生共に最終のリハーサルを行いました。

 どんな発表になるのか明日が楽しみです。

《根木中生の活躍》

3日(土)根木内小学校音楽部卒業コンサート

 根木内小学校の音楽部卒業コンサートに本校吹奏楽部の生徒が参加して、音楽部、音楽部OB、

 OG、PTAの皆さんと共演しました。根木小の保護者の方、地域の方々、大勢の方の見守る中、

 根木小音楽部の素晴らしい歌声が聴くものを感動させました。

在校生も見学に来ていました 音楽部と共演する吹奏楽部の生徒「瑠璃色の地球」

 

4日(日)野球部 東葛飾地区中学校野球選手権大会

     2ステージ 対松葉中(柏)  1-8 

            対小金南中(松戸)0-4  残念ながら敗退しました。

     男子バレー部と合同でチームを編成して試合に臨みました。

     応援ありがとうございました。

 

 

卒業式練習始まる             3月2日(金)

○後期選抜試験を終えた3年生が登校してきました。

 皆、すっきりした顔でクラスの仲間と笑顔で話す様子が印象的でした。

 今日から卒業式に向けての練習が始まりました。

 学年の先生から、式の心構え、流れ、動きの説明がありました。

 3年生の教室を放課後回ると、卒業まであと6日という掲示が目に入りました。

 来週月曜日には、もう卒業式まで1週間を切るんだなと、、時間の流れの速さを

 実感します。

 

○今年度最後の「保護者委員会」が行われました。

 1年間のまとめが、ボランティア委員、文化委員、各学年委員から発表されました。

 お忙しい中、この1年間、本校の教育活動へのご協力、ご支援、ありがとうございました。

 次年度も子どもたちのために、ご協力、よろしくお願いいたします。

 

公立後期選抜                 3月1日(木)

○朝からの荒天も、昼にはすっかり天候も回復して青空になりました。

 3年生は「公立後期選抜」が行われ、45名が受検しました。頑張れ根木中生!

 受検のない3年生は、教室や特別教室の大掃除など、奉仕作業に一生懸命取り組み、

 今まで使ってきた校舎をきれいにしてくれました。

     
     
     

○1・2年生は、「到達度テスト」が行われていました。

 1年間のまとめとしてどのくらいの学力が定着しているかを測ります。