保護者委員会開催               1月31日(木)

             『第6回保護者委員会』が行われました。
・校長あいさつ・保護者委員会会長(坂本さん)の話

・2月の行事予定(教務主任)・生徒の様子について(生徒指導主任)の後、

 保護者委員会の今後の活動・支援について話し合いを行いました。(ふれあい会食会13日、卒  

 業式3月12日)

*学校評価について(教頭より)後日、全家庭に配布します。ご協力ありがとうございました。

*スマートフォン、携帯電話の使い方のルールについて保護者委員の方に意見を伺うことができま

 した。ありがとうございます。新年度に向けて学校・保護者委員会から発信できるように準備を

 進めていきます。

 

出願準備を進めています            1月30日(水)

3年生は公立高校前期入試出願の準備を進めています。(出願は2月1、4日です)

 今日、3年生は午前中授業で下校、3年の先生方全員でひとり一人の書類を点検します。

 3年生の皆さんは、時間を有効に使って家庭でもしっかり勉強してください。

     
給食の後、3年生は帰りの会です 今日は家庭学習 前期入試に向けて全力を!
     

 

根木中生の活躍 入賞おめでとう!

駅伝部 松戸市新人駅伝大会

・1年ロードレースの部 第3位 大木慎太朗くん ・女子駅伝の部 優秀選手賞 与儀真鈴さん

女子バレーボール部 第4回鎌ケ谷Goodwillcup

・優秀選手賞 小野明莉さん

美術科 国土緑化運動ポスター原画コンクール

・佳作 小林かほりさん

技術家庭科 第21回東葛飾地方家庭科・技術家庭科作品展

・入選 西川鷹次くん 池田丈生くん 八巻花菜さん 谷口 和さん

 

根木内小学校出前授業           1月29日(火)

小学校中学校連携の取り組みの一つとして毎年、中学校の先生が小学校で授業を行っています。

 題して「出前授業」、出前という言葉は今の小中学生には?ピンとこないようなので

 中学校では「プレミアム授業」という名称で小学校に訪問しました。

 小学生(6年生)が中学の先生から授業を受け、体験する。

 中学校の先生が、小学生の日常・実際を見て研修するという意味もあります。

 中学校から英語科の先生が2名(相馬先生・岡田先生)

 数学科の先生2名(木ノ下先生・宮野先生)が小学校で授業を行いました。

 砂塵の舞う中、昼休みに6年生と触れ合う宮野先生 バナナ鬼を教わりました  中学校より楽しそうです
 木ノ下先生の数学(算数)の授業   昨年度まで高校勤務でした これで小中高を制覇?
 宮野先生の数学(算数)の授業  この日のためにスーツを新調したそうです 若手の先生です
 相馬先生の英語の授業 わかりやすく優しく 楽しい雰囲気で授業が進みました  
   岡田先生の英語の授業 小金原生まれの小金原育ち サッカー部顧問の先生です

  

授業参観・新入生保護者説明会         1月26日(土)

○学校公開日として、午前中「授業参観」午後は「新入生保護者説明会・新入生体験入学」を

 実施しました。次年度入学の6年生が来校して、学習到達度調査、校内見学、部活動見学などが

 行われました。

授業参観1~4校時 大勢の保護者の方、地域の方に参観いただきました 生徒たちの励みにもなりました
 新入生児童、保護者が来校 6年生は教室へ 保護者は体育館で説明会に出席しました  
 先生から説明を受けます 「学習到達度調査」 国語と算数です 少し緊張気味でしょうか  

 入学の準備について説明がありました 職員一同、入学式を楽しみにしています

説明会への参加、ありがとうございました
何か不明な点等ございましたら、中学校(教頭)までお問い合わせください

  

松戸市中学校新人駅伝大会          1月25日(金)

本日、「新人駅伝大会」が柏の葉運動公園陸上競技場で行われました。

 根木内中からは陸上駅伝部23名が参加し、寒い中でしたが、熱い走りを見せました。

     
     
     
     
     
     

 

国際理解教育~セネガルドリーム~      1月24日(木)

1年生の社会科で、『国際理解教育』として 学年全体で集会(講演)での授業を行いました。

 講師は本校の久保山三香代主査です。久保山先生は2年間アフリカのセネガルに青年海外協力隊の

 一員として参加し、日本語教師を務めました。派遣当時、すでに中学校に勤務していましたが、

 学校を離れ、一人でセネガルに赴任、現地で研修(言語や文化等)を行い、教育施設(学校)で

 日本語の指導や日本の文化を伝える(広める)活動をしました。

 まさしく、自己研鑽(自分で学び深める)・自己啓発(自分を開き極める)を実践した

 千葉県の教職員の中でも数少ない先生です。

 生徒たちは、先生の体験談を聞き、興味津々、問いかけにも積極的に答えてました。

 時間が少し足りなくなってしまい、質疑応答の時間がとれなかったのを久保山先生は残念がって

 いました。興味のある人、質問があれば気軽に事務室にきてください。(久保山先生より)

     
 司会・はじめの言葉 「セネガルドリーム」を始めます  染谷先生(社会科)の話  
     
 講師の 久保山先生 がセネガルの民族衣装を着て登場、大きな拍手が起きました   
 セネガルってどんな国? なぜ青年海外協力隊に、、動機は? 子どもたちの日常って?   
セネガルの文化(食べ物、服装、音楽、スポーツなど)暮らし、教育を紹介
久保山先生は日本語教師の他、空手や折り紙を教えるなど、様々な活動に参加しました

久保山先生が帰国して感じたこと

・逆カルチャーショック(日本はとてもきれい、街が清潔、日本人の良さ)

・誰にでもあいさつ、握手(セネガルではとても大切にされている)

・ものがあふれている日本(恵まれた環境の日常、ありがたみ)

・これから何をすべきか(還元・伝える)今日の授業

生徒代表 お礼の言葉  ありがとうございました

 海に沈む夕日(セネガル)でFIN

 

Gサポートが行われ、保護者の方、地域の方、おやじの会の方がボランティアとして

 参加してくださいました。

   学校は、見えないところで多くの方に支えられています。いつもありがとうございます。 

  

工事中です                 1月23日(水)

○3学期から、校内で二つの工事が行われています。

 非常階段の補強工事と非常用マンホールトイレの工事です。

 マンホールトイレは地震などの災害時に地域に開放して使用されるものです。

 

創作に励む                 1月22日(火)

1年生の「美術の授業」を少しだけ参観しました。「粘土」でしょうか

 自分のアイディアスケッチを見ながら形を作っていました。

 根木中生は、なかなかの発想力ですね。

                  

根木中生の活躍                1月21日(月)

○千葉県小・中・高書初展での優秀作品が校内に展示されています。

千葉県小・中・高書初展

 

書星会賞受賞作 4名(左)

 

特選受賞作 5名(下)

  

安全教室                   1月17日(木)

今日は、千葉県内の多くの私立高校で入試が行われました。

 根木中の3年生も約50%の生徒が入試に臨みました。全力で頑張っていると思います。

 3年生の教室は、人数が少なくちょっとさびしい感じです。

6時間目は体育館で「安全教室」が行われました。

  携帯電話、スマートフォンの正しい使い方、SNSで起きるトラブルなどについて

  docomoから来ていただいた講師の方に話をうかがいました。

 

若手の先生方の授業研修            1月16日(水) 

○若手の先生方の授業研修がありました。

 来年度から教科になる「道徳」の授業研究です。2年生の赤津先生、3年生の岡田先生が

 「家族(愛)」をテーマに熱い授業を行っていました。 

 

2年生修学旅行に向けて            1月15日(火)

○校内を歩いていると京都・奈良の事前学習のポスターが掲示されていました。

 2年生では、来年度の修学旅行に向けての取り組みが始まっているんですね。 

 

 

1年生百人一首大会              1月11日(金)

1学年では、「百人一首大会」が行われていました。

 国語の古典の授業で覚えた和歌(百人一首)を耳で聞き、みんな必死に札をみつけていました。 

     
     
     
     

 

働くことってどんなこと?           1月10日(木)

1年生の道徳の授業で「勤労」の題材を取り上げていました

 働くこととは、、生きがい、やりがい、充実感、生活、賃金、、

 授業を担当するのは副担任の小林先生です。

 

全校委員会                 1月9日(水)

○3学期初めての「全校委員会」が開かれました。今学期の計画や目標を確認しました。 

     
     
     
     
     

 

新学期がスタート             1月8日(火)

今日から給食も始まり、いつもの学校の日常が戻ってきました。

 授業、休み時間、給食、放課後の委員会活動、部活動、生徒たちは生き生き活動しています。

 3年生は最後の「到達度テスト」に臨みました。

 冬休みの学習の成果は? まだ、ここからが正念場です。頑張れ根木中生! 

         
         
         
         
         
         
3年生は「到達度テスト」でした 5時間目終了 テストが終わってホッとした表情です

 

3学期始業式               1月7日(月)

平成30年度、3学期「始業式」が行われました。

 全校生徒が元気に始業式を迎えられたことをとても嬉しく思います。

 「一年の計は元旦にあり」目標をしっかり立てて努力することを生徒たちに話しました。

 今日から授業も始まりました。さあ、3学期も全力で頑張りましょう! 

 2年生の指揮・伴奏者の紹介  表彰 卓球部  表彰 社会を明るくする作文
 始業式 開式の言葉 教頭先生  校長式辞 目標を持つ  しっかりした態度で臨んでいます
 校歌合唱  指揮 2年 栁澤くん  伴奏 2年 佐々木さん
 生徒指導主任 宮野先生の話  生徒会から「3年生を送る会」のスローガン発表 3年生には秘密? 

根木中生の活躍    卓球部・国語科作文

卓球部 1年生大会

ベスト16 第9位 山蔭くん

国語科 社会を明るくする作文

佳作 益子さん