頑張れ根木中生!          11月14日(水)

 根木中生の活躍 千葉県中学校新人バレーボール大会 (木更津市民体育館)   11月10日

松戸市の代表としてバレーボール部が木更津で行われた県大会に出場しました

 バレーボール部は、春、夏、今大会と3大会連続での県大会の出場になります。

 1回戦、船橋代表の法田中と対戦、1セット目は25-23と接戦を制するも、2、3セット目を落とし

 惜敗、県大会初勝利は次の大会の目標となりました。頑張れ根木中生!

            

新しい先生を迎えました        11月13日(火)

○根木内中に2名の新しい先生を迎えました。

 乙部哲一(おとべあきかず)先生 社会科 3学年の副担任を担当します。

 小松文江(こまつふみえ)支援員 学校全体の生徒支援を担当します。

 朝礼を開いて全校生徒に紹介しました。

小松支援員(左)

 

乙部先生(右)

 

どうぞ よろしくお願いします

 

校長面接               11月9日(金)

○3年生の三者面談が実施されていますが、生徒たちは入試の面接練習を私と行っています。

 入退室や姿勢の他、基本的な質問(志願理由、長所短所、高校で頑張りたいことなど)を

 して練習しています。緊張があり、皆、真剣です。頑張れ根木中生!

明日から出産のための休暇に入る川口先生のために、3年生がお礼の集会を開いていました。

 3年生の生徒のみなさん、温かい気持ちをありがとう。

 川口先生、元気な赤ちゃんを出産してください。

   

 

青空になりました           11月8日(木)

○曇り空が多い今週でしたが今日は朝から青空、教室にも秋の日差しが差し込んでいました。

2年生 技術科の授業 金工室で半田ゴテを使っての作業
3年生 英語の授業 今日は常盤平中学校の太田先生が研修に来ています

 

三者面談・教育相談          11月7日(水)

今週の初めから3年生では「三者面談」1・2年生では「教育相談」始まっています。

 3年生は進路選択に向けて、志望校を決める時期になりました。

 苦しいこともあるかもしれませんが、自分に負けない強い気持ちを持って学習に

 臨んでください。

 学校の中心を担う2年生 「教育相談」 ひとり一人の話を聞きます   
     
 1年生 「教育相談」 入学して10ヶ月 中学校生活にも慣れてきました  

 

 根木中生の活躍 松戸市学校体育優秀選手表彰式   (松戸市民劇場) 11月2日

○市内中学生の中で、千葉県大会、関東大会、全国大会で顕著な成績を収めた選手として

 陸上駅伝部の 加藤優弥くん(共通800m全国大会出場・千葉県大会2位)

        山城孝之くん(共通1500m千葉県大会3位)が表彰を受けました。

 

 新人大会も一区切り          11月6日(火)

○9月から始まった「部活動の新人大会」も今月の3日、4日に行われた卓球で一区切りしました。

 この新人戦の反省を活かして、来年の春の大会、夏の総体に向けて、また根木中生は頑張ります。

 会場に応援に駆けつけていただいた多くの保護者の方に感謝申しあげます。

 ※11日にはバレーボール部が県大会(木更津市民体育館)に出場します。

 根木中生の活躍 新人大会 卓球部    11月3日・4日

《男子団体》予選リーグ敗退

 対小金南中○ 対小金中● 対河原塚中● 1勝2敗 

《女子団体》予選リーグ敗退

 対第六中● 対和名ヶ谷中● 対第五中●

○男女とも接戦に持ち込むも、もう一歩のところでの敗戦が多かったようです。

 団体、個人戦、最後まであきらめず戦いました。

   
     
     
     

 

 根木中生の活躍 千葉県中学校駅伝大会  柏の葉運動公園   11月4日

 ○市内駅伝で3位の成績を上げ、松戸市の代表として2年連続で『千葉県中学校駅伝大会』に

 出場しました。柏の葉運動公園周回コースを学校代表の6名が全力で駆け抜けました。

 選手の他、サポートや応援としてたくさんの生徒が参加してくれました。

 

 

3年アルバム写真             11月5日(月)

○放課後の時間を使い、3年生は「卒業アルバム」の写真を撮影していました

 笑顔をつくるため、友達が周りでポーズをとったりしていましたが、盛り上がりすぎて?

 先生からカミナリが。

 

後期委員会任命式             11月2日(金)

○「後期任命式」行われました。

 新生徒会総務、各委員会の委員長、各学年の学級委員長が任命されました。

 全校・学級の代表として、強い決意で頑張ってくれることを期待しています。

 そのためには、全校生徒の支えがとても重要です。頑張れ根木中生! 

任命状を授与します 旧生徒会役員のみなさん ご苦労様でした
新生徒会役員 これから頑張ります 新全校委員長から全校へ呼びかけ
学習委員会 マイスタグランプリの発表 部活動共通目標『不撓不屈』 新生徒会長の話
校長先生から 行事で得た力を日常生活に 川口先生の話

 ○11月の「保護者委員会」が行われました。11月の予定、生徒の学校生活の様子、

・合唱コンクールサポートについての反省、意見交換

・小金原福祉フェアについてなどが話し合われました。