後期委員会スタート       10月30日(火)

後期の「第1回全校委員会」が行われました

 3年生から2年生がバトンを受け継いで全校の中心となって活動します。

 

 根木中生の活躍 新人大会 バレーボール部    10月27・28日

見事、市内2位 準優勝に輝きました。11月10日に行われる県大会に出場します。

予選トーナメント 対第三中○ 対常盤平中○ 

決勝リーグ    対第四中● 対河原塚中○ 対小金南中○

     
     
     
     
     

 

根木中生の活躍 新人大会 剣道部    10月27・28日

女子団体 3位入賞 おめでとう!

 《女子団体》

予選リーグ 対第六中 2-0 ○ 対栗ヶ沢 5-0 ○ 予選1位通過

決勝トーナメント 準々決勝 対第五中 3-1○ 準決勝  対第二中 0-5 ●

《男子団体》

予選リーグ敗退 対第三中5-0○ 対第六中2-1○ 対金ヶ作中1-2●

※六中、金中、根中で同勝数、同勝者数で本数差により、

 六中、金中が16本、根中が15本で敗退。      

     
     
     
     

 

Get your  dream  キャリア学習      10月29日(月)

○1学年では、2・3・4校時、キャリア学習~職業人に学ぶ~を行いました。

 Jワールドの方が主催(子どもわかもの課協力)し、「Get your  dream」と題して

 様々な職業に従事している方から貴重なお話を伺いました。

 保育士、ダンスインストラクター、大学特任教授、ケアマネージャー

 ファイナンシャルプランナー、ウエディングプランナー、

 ファゴット奏者、精神保健福祉士の方から、職業の魅力・喜びや大変さ・苦労、

 また、社会人として大切なこと等、生徒たちは、体験して、見学して、話を聴いて、

 最後は、グループワークでお互いの意見を共有しあい、学習を深めました。

 

小中合同音楽会               10月25日(木)

○「松戸市小中学校合同音楽会」が森のホール21で開催され、

 吹奏楽部が出場しました。昨日の合唱コンクールの疲れも見せず、赤津先生指揮の下

 『ミッキーマウスマーチ ディズニーファンティリュージョン』を演奏しました。

 

合唱コンクール~飛翔祭~            10月24日(水)

○生徒たちにとって、2学期最大の行事である「合唱コンクール」が松戸市民会館で

 盛大に行われました。午前は、「1年生、2年生の合唱」午後は、「3年生の合唱」

「英語スピーチ」「特設合唱団」の発表がありました。

 朝早くから、多くの保護者の方に参観いただき、たくさんの拍手をいただきました。

 また、保護者委員会の方にも受付等、ご協力をいただきました。

 本当にありがとうございました。

 入賞したクラスも、入賞を逃したクラスも、当日まで努力した取り組みに自信を

 持ちましょう。学年が上がるごとに、素晴らしい合唱になっていたように感じました。

     
     
     
     
     
     
     

 講評

千葉県立松戸馬橋高等学校

 合唱部顧問 髙橋一勝 先生

     
     

3年 最優秀賞 3組 自由曲『青い鳥』 

2年 最優秀賞 3組 自由曲『地球の鼓動』

1年 最優秀賞 3組 自由曲『あさがお』

*課題曲 3年「いのちの歌」2年「はばたこう明日へ」1年「大切なもの」

 シスター賞 3組シスター 「風をみつけて」

 イメージ画 最優秀賞 3年2組『手紙~拝啓十五の君へ~』

 

 

 

合唱コンクール前日              10月23日(火)

○合唱コンクール前日、各学級で最後の追い込み練習が行われていました。

 

第72回東葛飾地方中学校駅伝競走大会      10月22日(月)

根木中生の活躍 東葛飾地方中学校駅伝競走大会  10月20日

○心地よい晴天の中、10月20日、いよいよ東葛駅伝当日を迎えました。

 選手、付き添いの生徒たちは、6:00に学校に集合し、マイクロバスで各中継所に

 出発しました。

 今年度の「東葛飾地方中学校駅伝競走大会」は松戸(中部小学校)スタート

 野田(野田市総合運動公園)ゴールで行われ、総合距離32.2kmを10名の襷でつなぎました。

 ○結果は、第35位(71校中)とても立派な成績だと思います。

 昨年以上の成績を目標にしていた選手たちは悔しい表情を見せていましたが、

 その悔しさが、来年の選手たちに大きな力を与えます。

 10名の選手だけでなく、付き添いの選手、そして一緒に練習した仲間全員の力が

 この結果のにつながったと思います。おめでとう!

 

駅伝壮行会2018~頑張れ根木中生!~   10月19日(金)

○明日の「第72回東葛飾地方中学校駅伝競走大会」に向けて、生徒会の企画運営により

『駅伝壮行会2018』が行われました。スライド上映、1区から10区までの選手紹介、決意表明、

 全校応援、激励の言葉など、明日の頑張りを予感させる盛り上がった会となりました。

 代表選手、そして共に苦しい練習に参加してきた選手、チームで力を合わせて

 根木中の代表としての誇りを持って、悔いのない走りを見せてください。

 

3学年進路保護者会          10月18日(木)

第2回目の進路保護者会が体育館で開かれました。

 進路選択・決定について、これからのスケジュール、手続きなどが

 進路指導主任の渡邉先生から説明されました。

 

NO部活DAY            10月17日(水)

○昨日、校外学習だった1年生も元気に登校して、授業に歌声練習に一生懸命

 取り組んでいました。今日は職員会議があり、生徒たちは放課後、ノー部活です。

     

 

 根木中生の活躍 新人大会 ソフトテニス部    10月6日

《ソフトテニス部》 

 個人戦(ダブルス) 辻桃子・鎌田彩希ペアがベスト8 千葉県大会出場を決めました

         県大会は、10月20日に千葉県総合SCで行われます

校長室に県大会出場の報告に来てくれました 県大会頑張って!

 

東京班別行動             10月16日(火)

1年生の「郊外学習」当日を迎えました。

 郊外学習の目標

 「公共の場で恥じない行動をし、知識を深められる郊外学習にしよう」を意識して

 東京での班別学習が行われました。

 公共交通機関の乗り換え、見学場所までの道など、班の仲間同士が協力して行動していました。

 1学年の学年目標「自ら気づき、自ら行動する」をしっかり実践できたでしょうか。

 これからの活動に生かされることを期待しています。

     
北小金駅で出発のチェックです 行ってきます!
     
電車を乗り継いで、貨幣博物館(日本橋)へ行きました
     
     
警備の方から説明と注意がありました 警戒厳重です 1億円?持ちたい!
     
日本銀行 さらに警備厳重です 撮影はもちろんNGでした 染谷先生(社会科)が熱く解説
     
警察博物館(京橋)を見学 楽しく体験しました
     
     
国立博物館(上野)を見学する班もありました
     
昭和館(九段下) いろいろな体験に興味津々です
     
上野に移動してお弁当を食べました お腹すいたー
     
上野で出発のチェックをして、北小金駅に向かいます 

 

明日が校外学習です          10月15日(月)

明日が1年生の「校外学習」です。

   公共交通機関を使い、東京方面を班で回ります。

   午前中は、東京消防庁、貨幣博物館、日本銀行、警察博物館、午後は上野公園を中心に

 見学・学習します。

 8時20分から北小金駅で班ごとに出発チェックを受けます。時間を守り班で集合しましょう。

 15時40分~16時20分頃、北小金駅解散(到着した班から)予定です。

今日の6時間目は校外学習の事前集会が行われました。

 

 根木中生の活躍 1年生大会 野球部   10月14日

○1回戦 対小金南中 0-9 チーム一丸、頑張りましたが残念ながら敗退しました

   部員が少ない中、他の部活からも応援を受け最後まで粘り強く戦いました

     

合唱コンクールに向けて        10月12日(金)

24日の「合唱コンクール」まで約2週間になりました

 帰りの会に時間、学年の廊下を通ると教室から歌声が聞こえてきます。

 今日は1学年が体育館で「学年リハーサル」としてそれぞれのクラスが合唱を披露しあいました。

 練習の成果をお互いが聴いて刺激をもらい、本番に生かすねらいがあるようです。

 

 

おいしくできました          10月10日(水)

家庭科の授業で調理実習をしていました。

   さばの味噌煮ですかね。班で協力して頑張っています。おいしくできたかはわかりませんが

 楽しそうに実習を行っていました。なぜか担任の宮野先生が。

 根木中生の活躍 千葉県大会  陸上部   10月6・7日

○「千葉県中学校陸上新人体育大会」が千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われました。

 共通走高跳で 与儀真鈴さんが1m60cmを跳び見事優勝県チャンピオンに輝きました。

 共通100mでは 長谷川涼さんが第8位入賞を果たしました。

 

3年生到達度テスト          10月9日(火)

○連休中は30度近くまで気温が上がる日もあり、暑い3連休になりました。

 7日、日曜日には本校校庭で「小金原大運動会」が行われ、小さい子から高齢の方まで

 各町会、地域の方が大勢参加しました。

 連休明けの今日は、3学年では3回目の「到達度テスト」が行われました。

 3年生は真剣に、解答用紙にペンを走らせていました。勉強の成果は?

3年1組 3年2組 3年3組

 

 根木中生の活躍 新人大会 ソフトテニス部・サッカー部   10月6・7日

《ソフトテニス部》 

 個人戦(ダブルス) 辻桃子・鎌田彩希ペアがベスト8 千葉県大会出場を決めました

                          (10月20日千葉県総合SC)

(写真準備中)

《サッカー部》

 予選リーグ  3敗1引き分けで敗退しましたが、全員サッカーで最後まで戦いました

 対第四中0-1● 対和名ヶ谷中0-0△ 対六実中0-3● 対専松中0-1●

  

トイレが新しくなりました        10月5日(金)

夏休みから改修工事を続けていた中央階段横の生徒用トイレが完成し、

 今日の朝から使えるようになりました

 (当たり前ですが)とてもきれいなトイレで、生徒たちも興味津々、

 なぜか朝はトイレに人が溢れ混み合っていました。

 小便器はセンサーによる自動洗浄、個室はすべて洋式になりました。

 皆が気持ちよく使えるように、使い方を守り、清掃をしっかりしましょう。 

 

学ぶことの大切さ2           10月4日(木)

○今日の新聞に「大学入試共通テスト利用7割」の記事がありました。

 2020年度大学入試から現在のセンター試験に変わり導入され、多くの大学がこのテストを

 導入するそうです。今の中学生は全学年とも大学入試においては関係することになります。

 大きな変更点は、国語と数学の一部に記述式問題が出されること(今はマークシート)

 英語は4技能を測るため民間試験を活用することです。

 国語は文章を書く力、数学では数式や文章で解答を導く力も要求されるので

 しっかり中学校で、問題を読み取り答えとして表現する力を付けることが大切ですね。

2年生 授業の様子から 4日(木)3校時 技術を参観しました

 2年3組の技術科の授業、「コンピュータと情報処理」の学習です。「ラジオ製作で使用した部品について調べまとめよう」が今日の目標です。先生の説明の後、Wordで表を作成して、インターネットを使って部品を調べた画面を見ながらまとめを行っていました。個人個人の作業が中心でしたが、皆、集中して黙々と作業に取り組んでいる姿が印象的でした。タイピングの様子は両手で進める生徒が多く、家でもきっとPCを使う機会が多いのかなと感じました。先生が生徒の質問に答え、個別に指導をしています。

授業の担当は技術科の猪俣先生です。全校の安全主任、2学年のキャリア教育を担当しています。特設水泳部顧問。

 

学ぶことの大切さ            10月3日(水)

○日本の本庶(ほんじょ)佑特別教授が、ノーベル医学生理学賞を受賞したというニュースが

 今月1日に報じられ賞賛を受けています。

 がん薬オプジーボという新しいタイプの治療薬を開発し、がん治療に革命をもたらしました。

 本庶さんは今年76歳、学び続ける(研究する)姿勢は素晴らしいですね。

 未来に夢を持つ中学生も、まず、毎日の授業を大切にしましょう!

2年生  授業の様子から  3日(水) 3校時 音楽を参観しました

  2年2組の音楽の授業、「合唱(歌唱)」の学習です。譜面の示されている音楽記号の読み取り、アクセントや強弱について生徒と確認しながら授業を進めてました。今日の授業で取り組んでいたのは「夏の思い出」という曲で、尾瀬の実景や蓮の花の写真を生徒に見せて、曲のイメージが持てるようにしていました。(ただ歌えばいいというものではないんですね)やはり正確な音程と「表現力」(譜面の示される様々な記号)が大切なのでしょうか。授業の終わりには2組が合唱コンクールで歌う「心の瞳」を練習しました。授業の担当は音楽科の赤津先生、今年度4月に着任した新任の若手教師です。吹奏楽部顧問。

  

生徒会総務役員選挙           10月2日(火)

○2週間の選挙期間を経て「生徒会総務役員選挙」が行われました。

 9人の立候補者が生徒会に対する思いを真剣に熱く語りました。

 根木中の未来像、改善点、行事運営、今後取り組みたいことなど、

 具体的に話す姿、とても立派でした。

 立候補している9名が、選挙後も根木中の中心になり活躍することは間違いありません。

   演説の後、実際の選挙で使う投票箱を市の選挙管理委員会からお借りして、投票をしました。

選挙管理委員長 3年 玉山さん 演説会が始まります 待機する候補者と応援責任者

会長候補 2年 菊地くん

応援責任者 3年 工藤くん

役員候補 2年 渡辺さん

応援責任者 2年 川端さん

役員候補 2年 佐野さん

応援責任者 2年 木村さん

役員候補 2年 品田くん

応援責任者 2年 栁澤くん

役員候補 2年 小林さん

応援責任者 3年 石田さん

役員候補 1年 宇座くん

応援責任者 3年 北澤くん

役員候補 1年 徳西くん

応援責任者 1年 水城くん

役員候補 1年 宇座さん

応援責任者 1年 栁澤さん

役員候補 1年 名越さん

応援責任者 1年 北原さん

 

 根木中生の活躍 新人大会 バスケットボール部・ソフトテニス部   9月28日

《バスケットボール部》 2回戦からのスタート 対小金南中○ 見事勝利しました

※6日(土)決勝リーグ進出を目指して、第二中と対戦します(9:00 会場:県立松戸六実高校)

 

《ソフトテニス部》 団体戦 対松戸四中● 惜しくも1-2で敗退 個人戦に挑みます

※6日(土)個人戦(トーナメントの継続)が栗ヶ沢コート(9:00~)で行われます

     
     
     
     
     

 

1年間の折り返し           10月1日(月)

○昨晩は関東でも台風が通過して、すごい風雨が吹き荒れました。

 今朝は一転、気温が上昇し空も晴天となりました。

 今日から10月、1年生も入学から半年が過ぎました。3年生も入試まで5ヶ月です。

 自分の年度初めの目標、2学期の目標を改めて意識して頑張りましょう!

 雨模様の週末でしたが、地域行事に吹奏楽部が出場、また新人戦でも熱戦が繰り広げられました。

根木中生の活躍 地域交流まつり 吹奏楽部

「小金原おやこDE地域交流まつり」で吹奏楽部が演奏しました。

また、ボランティアとして大勢の生徒が参加し、受付や下足整理など、

会の運営の手伝いを行いました。

     

根木中生の活躍 市内駅伝大会 陸上駅伝部+学校代表

9月27日の市内駅伝大会表彰式の様子です。男子駅伝3位 11月4日 千葉県大会に出場します